そういうとき、困るのは社員と顧客

見るのを忘れていたら


昨日の朝、起きたら外は雨。
天気予報はあたったみたい。
雨降りのときは、用事がない限り
出かけたくない。
1 日、家でゆっくりしようと決めた。

歯を磨いたあと、牛乳を沸かし
そこに黒豆 黒ゴマきなこを投入。

ここから私の 1 日が始まる。
自炊してから、あまり肉類を買って
いない。
タンパク質が足りないと思い、
朝食にきなこを使うことにした。

その他にも納豆や豆腐を食べているし、
外食になれば肉は食べるから
足りないことはないと思うのだけれど・・・。

これを飲みながら、パソコンを開ける。
スマホを見ると、メッセージ数 30.

何で?


家族用のアカウントを作っているのだが、
そこでの夫と子供達の会話の数。

特に変わったこともなさそうなので、
あとで見ようと思って忘れていた。

時差があるから、私以外は就寝中だが、
一応、見たことは伝えておいた。
これをしないと、息子から文句が出る。

「たまには家族のチャットに目を通しなよ」
と・・・。

見てはいるんだけれど、あまり関心が
ない話題だとね~。
バイクの話はわからないし、夫と私では
関心のあることがまるっきり違うし・・・。


どうして、言うことがバラバラなの?

そのあと、ゆうちょ銀行のHPを見てみた。
この数日間、ゆうちょ銀行に振り回されている。



郵便局の窓口で、
「この先、トークンは使えなくなります。
ですから、スマホにゆうちょ認証アプリを
入れてください」と言われたのが始まり。

じつは後でわかったのだが、これは
間違いだった。

このアプリは興味があったので、調べていた。
でも本人確認書類で有効になるのは
3 つだけ。

・ 運転免許証

・ マイナンバーカード

・ 在留カード

どれも私は持っていない。
だから窓口の人に聞いてみた。

顔写真付きで住所を確認できる書類が
あれば問題ないという。


そこで家に帰って試みたのだが、
この 3 つの書類以外では登録できない。

そこでカスタマーセンターに電話をした。
20 分近く、待たされたが・・・

そこでは、他の書類では登録できないと
言われた。
「記載の 3 つの書類がない場合は、本人確認を
スキップして登録してください」とのこと。

でもそうすると、送金限度額は 5 万円まで。
それでは困ると言ったら、
「登録後、24 時間経つとアプリが有効になるので
その後に郵便局の窓口で手続きするか、
書類郵送にて限度額はアップできます」
と言われた。

そのときにトークンのことを聞いたら、
「トークンは今後も使えます。
今のところ、トークンが廃止になると
いう情報は入っていません。
その郵便局員が言ったことは間違いです」
と言われたのだ。


カスタマーセンターの言うことだから、
もちろん信用したけれど、
それなら慌てて、作ることもないかな?
と思った。

でもトークンは電池が無くなると、
その度にお金を払って送ってもらわなければ
ならない。

だから、電話を切ったあとすぐに登録した。

だって・・・、
「ゴールデンウイークは郵便局は
休みになるのでお早めに」
と言われたから。


そこで翌々日、送金限度額を上げてもらおうと
郵便局に行ったのだが・・・。
ここは前に行った郵便局と違うところ。
前の郵便局は、でたらめを教えたので避けた。

ところが・・・
窓口の人が言うには、そのようなことは
窓口ではできないとのこと。

びっくり


でもそれでは、こっちが困る。
毎回 5 万円しか送金できないと
5 万円以上送金しなければいけないときは
分けて送金するのでその都度、手数料が
かかってしまう。

それに、送金額の引き上げができると
言われたから、アプリを入れたわけで、
出来なかったら、このアプリは入れなかった。

このアプリを入れた時点で、トークンは
使えなくなる。

そこで調べてもらった。
親切な人で、電話をかけて調べてくれた。

その結果、わかったことは、窓口では
操作できないが、書類に必要事項を記載して
送付すること、だった。

そこで書類をもらい、必要事項を記載して
提出したら、外の郵便ポストに投函するように
言われた。

「ここ郵便局なのに、わざわざ外に出て
目の前のポストに投函するんですか?」
と尋ねたら、

「ア、そうですね。
それではここでお預かりします」と
言ってくれたけれど・・・。

なんか、昔の郵便局のほうがよかったな~
なんて思ってしまった。


待てど暮らせど・・・

カスタマーセンターの人は、
通知が届いたら、24 時間後には反映されると
言っていた。

でもまだ、送金限度額は 5 万円のまま。
いったいいつになったら、変更されるのだろう。

またちょっと気になることもある。
書類記載後に、郵便局員に言われた一言。

「もし変更できなかったら、この 3 つの
書類のひとつをお取りいただき、再度
登録してください」

エーッ、冗談でしょ!?
この歳になると運転免許を返納する人も
いるのに、今から取るわけがない。

マイナンバーカードだって、受け取りまで
2 ヶ月近くかかる。

在留カードは問題外。


もう最初の窓口の人から始まって
カスタマーセンター、そして 2 か所目の
郵便局の窓口と、言うことがすべてバラバラ。

窓口の人がポツリと言っていた。
「スマホでもカスタマーセンターと
窓口では言うことが違うことが
ありますよね」と。

でも・・・
それでは顧客は混乱する。
なんとか統一してほしい。


Amazonとアップル

私は Amazon Kindle で書籍を 8 冊
出版している。

ちょうど娘にもらった iphone があるので
あることを確認してみた。

以前、iphone を持っている方から
「書籍のリンクがとばない」と指摘を
受けたことがある。

自分の持っているアンドロイドでは
問題なく、リンクは作動している。

調べたらどうやら、iphoneだけが
そうなるようだ。
やっぱり、リンクが作動しなかった。

ネットで調べたら、アップルとAmazon の
問題らしい。

アップルは、「 iphoneでリンクを作動
させたいなら、お金を払え」ということの
ようだが、Amazon は払いたくない。

そこで今は、アップルのデバイスでは
Kindle のリンクが効かない。

でも・・・
これで困るのはアップルでもなく
Amazon でもない。
著者なのだ。

購読者も少しは迷惑するだろう。
書籍紹介の中で興味がある本があったら
クリックすればいいだけなのに、
リンクが作動しないとAmazon のサイトに
行って、検索しなければならないのだから。

そこで著者としては、どうにかリンクを
使えるようにしたいところ。

この方法を調べるだけでも、けっこう
時間がかかった。

リンクを貼り直して、Amazonに申請。
申請後はAmazonにメッセージを書いて
訂正後の書籍をダウンロードできるように
してもらわなければならない。

これで半日近く、費やした。
1冊だけしかできなかったけれど。


郵便局、アップルそしてAmazon。
システムを変えると、困るのは
そこで働いている従業員もしくは社員。
そしてそれを使っている顧客。

たとえば顧客からすれば、窓口も
カスタマーセンターも同じゆうちょ銀行。
だから知っててあたりまえと思う。

カスタマーセンターに苦情を言う人も
いるだろうが、窓口の人はより可哀そうだ。
電話よりも対面のほうが、苦情を
言われやすいだろう。

電話ならマイクの後ろでどんな顔を
していてもわからないが、
対面だとそうもできない。

そして彼らは、自分達では何もできない。

それがわかるので、怒ったりは
しなかったけれど・・・。
それに親切な人だったし。



それにしても、送金限度額の変更。
出来ると言われてアプリを入れたのだから
出来なくては困るのだ。

もうじき、ゴールデンウイーク
業務が停止する前に早く訂正してほしい。

今日は雨振りの予報だったけれど、
今は晴れている。
買い物にでも行ってこよう。

カレーパンが好きなので、買って
こようかな?

好きなものを食べれば、気分も
よくなるし・・・。



タイトルとURLをコピーしました