桜を見ながらお弁当

地下鉄は使わず徒歩で

いつもは地下鉄に乗るのが当たり前と
思っていたけれど、徒歩で行くことにした。

友だちと待ち合わせをして、出発。
目的地は弘明寺。
友人のご主人の足だと 40 分ぐらいとのこと。

そんなに近かったっけ?と聞いたら、
ご主人は歩くのが速いらしい。
私達がお喋りをしながら歩いていくと、
1 時間はかかるかな~と言っていた。

途中までは歩道というものがなく、
車がすぐ脇を通るので、お喋りも途絶えがちに
なっていたが、大通りに出て歩道を
歩けるようになってから、お喋りを楽しめた。

かかった時間は 1 時間 10 分ほど。
弘明寺商店街に着く。
ここは 3 年前によく来たところだ。

名前は忘れてしまったが、トンカチで骨を叩いて
体の歪みを治すという、画期的な治療だった。
私の持病、ヘルニアが治るというので通ったが
治療期間が短かったせいか、あまり成果は
感じられなかった。

でも通っているときは、多少楽になっていたと思う。
最初に何回分かまとめて払うと、多少安くなる。
10 回分から購入できるので、私もそのチケットを
購入し通っていた。

この医院はまだあると思うが、高いし長く
通えないので、今回はパス。

桜を見ながらお寿司を食べる

商店街を歩いていると、青果店があった。
美味しそうなキンカンがあるというので、
彼女が購入し、ひとつくれた。
キンカンなんて、何十年も食べていない。
相当すっぱい果物ではないかと思っていたが、
酸っぱさはなく美味しかった。

3 つほどもらったところで、おなかがすいてきた。
少し歩くと、揚げ物やさんがあった。
「コロッケの日」と書いてある。

お客さんが大勢いて、繁盛している。
それにコロッケひとつ 70 円。
これは買わない手はない。


そこでポテトコロッケとカレーコロッケを
買った。

お弁当を買って、どこかに座って食べようと
いうことになった。
お天気もいいし、桜もまだ咲いている。

そこでお弁当を売っているお店を物色。
オリジナルのお寿司を売っているお店で
生たらこ巻きを買った。

コロッケとお寿司を持って、川の近くに
行くと、ちょうど座れるところがあった。
桜の木もあり、即席のお花見ができる。

ふとりともまずコロッケから食べ始めた。
コロッケは私の好物のひとつ。
日本にくると必ず食べるものだ。

どちらもとても美味しかった。
友だちも私もカレーコロッケに1票。
帰りにまた買っていこう。

お弁当を食べながら、大岡川のほとりで
桜を見ながらお寿司。
ちょっとしたお花見ができた。
桜を見ながらお寿司を食べるなんて
初めてかもしれない。

小さいときに母と行ったかもしれないが
あまりにも遠い過去の話で、そういう
ことがあったかも忘れてしまった。

それから商店街を見てまわった。
ここはほんとうに安い。


高級なものは売っていないが、ちょっと
した普段着などはここで揃う。

スーパーに入った。
このスーパーは安く、3 年前に治療の帰りに
よく寄ったところ。

サバとブリが安かったので、さっそく購入。
肉も安いが、安いからといってたくさん
買うと食べきれない。
もちろんコロッケも買った。

そして青果店では、キンカンとリンゴを購入。


弘明寺には観音様がある。


” 瑞應山蓮華院 (ずいおうさん れんげいん)” が
正式名称。
じつは今まで ” 弘明寺観音 ” と呼んでいたが
正式名称は知らなかった。

今回、このブログを書くために調べてみた。

この寺院は横浜最古の寺院らしい。
” 木像十一面観音像 ” は国の重要文化財で、
坂東第十四番札所だ。
ここにお参りをして帰ってきた。


帰りも歩いて帰るつもりだったのだが、
友だちも私も買い物袋が重くなってしまったので
地下鉄に乗って帰ってきた。

健康には歩くのが一番、でもムリは禁物

今日もこれから、友達と待ち合わせをして歩く予定。
行き先は決まっているが、昨日よりも遠いらしい。
疲れたら無理せずにバスを使って帰ってくる。

健康のためには歩くのが一番いいけれど、
何事もムリは禁物。
楽しみながら長く続けるには、ある程度
手を抜くことも大切。

なんて、いい言い訳がある。



タイトルとURLをコピーしました