言葉を聞くと自動的に切り替わる能のメカニズム

言語スイッチの仕組み


言葉を聞いただけで、脳は反応する。

どういうことかと言うと、普段使わない
言語でも、その言葉を知っていれば、
聞くだけで自然に、その言語で話す
ことができるのだ。


つい最近の話。

友だちの夫は、青森県の津軽地方の
出身。
当然、津軽弁を話す。

夫が隣で津軽弁で電話をしていると
何を言っているのかわからないと
友人が言っていた。

彼は、津軽弁は私みたいに標準語しか
知らない者には、理解できない言葉
だと言う。

そこで例をあげてもらった。
確かに説明してもらわないと、
わからない。


長い言葉を短縮して話すような
感じを受けた。

今日本でも言葉を短縮してよく
使っているけれど、昔からその
ような風潮があったのかな?
なんて、勝手に解釈してしまった。

たとえば、日本で短縮された言葉とは、

・ あけおめ

・ ことよろ

もう何年も前になるが、娘にこれらの
言葉の意味を聞かれた。
日本の友達からこのようなメッセージが
入ったらしいが、意味がわからないと言う。

私も初めて聞く言葉だったので、「そんな
日本語はないよ」と答えたのだが・・・。

ネットで調べてみたら・・・これは
日本語だった。

明けましておめでとう。
今年もよろしく。


慌てて娘に意味を説明したのを
覚えている。

その他にもあると思うが、
私と同年齢の人はあまり使わないので
その他の言葉はあまり知らない。

どこかで言われたら、意味不明で
返答に困ることがあるかもしれない。
でも、そのときは説明してもらおう。



スゴイ!脳のシステム



それにしても、脳のシステムには
驚くばかり。
友人の夫は 19 歳のときに横浜にきた
と言う。

もちろん時々は実家に帰っていたよう
だが、日頃話す言葉は標準語。
津軽弁とは全然違う。

彼は私よりも歳が上。
長い間、横浜の言葉を使っていて、
津軽弁は故郷に帰るときにしか
話さないと言う。
それでも、電話がかかってくれば
津軽弁でお喋りができるのだ。

私の場合、フランスに居住するほうが
日本に住んでいたときより長くなって
しまった。

ある時期、日本人とほとんど話さない
ときがあったせいか、単語がなかなか
出てこないときがある。

そう考えたら、彼はすごい!
2 ヶ国語を話しているのと同じだもの。



必要に迫られれば、その地域の言葉、
またはその国の言葉を覚えざるを
得ないが、完璧に話すとなると
これは別問題。


話す言葉を聞くと自動的に切り替わる脳のパワー



完璧に近い状態まで言語を覚えると、
今度は意識しなくても脳が切り替えて
くれる。
これもまた凄いことだと思う。

方言を話す人は、脳がこのように
パワーアップしているのだろう。

例えば他の国の言語を話す人も同じ。
相手の話す言葉によって、瞬時に
脳が切り替わって、会話ができる。

小さな子も同様だ。
例えば多国籍家族。
フランス居住ながら、祖父母が
イタリア人の子供。
両親や友達とはフランス語、
そこで祖父母が話に入ってくると
祖父母とはイタリア語で話している。


フランス語もイタリア語も
流暢だ。

やはり小さいときから聞きなれて
いるから、言語脳ができているのだろう。

言葉を聞いただけで、すぐにスイッチが
入り、意識しなくても話せるのだと思う。

でもずっとこのような状態を保っていないと
脳のパワーは落ちてしまう。
我が家の子供達を見てもそう思う。

小学生の頃は、日本語学校に通って
いたこともあって、それなりに日本語を
話していた。
私とも毎日、日本語を話していたし。
だから、日本での友達との会話に
あまり支障はなかったと思っている。

だが今は・・・。
もちろん大人になれば使う言葉も
難しくなるが、小さい頃使っていた
言葉であって出てこないときがある。

また小さいころは、日本語を使うときは
脳は日本語仕様になっていたが、今は
フランス語で考えて日本語に変換
しているときがある。
文法がフランス語なのだ。

子供達は私とは日本語で喋っているが
難しい言葉はわからない。
なんとなく寂しい気もするが、この
先 日本語を忘れてしまうのは
仕方ないことだろう。

今日本語を話すのは私とだけだし、
パートナーも仕事でもフランス語だけ。
私との会話もそう昔のように頻繁にはない。
日本生まれで日本育ちの私でさえ
言葉がすぐ出てこないのだから、
無理はない。

ただ毎日インプットとアウトプットを
繰り返していれば、歳に関係なく
脳はパワーアップする。

私は今、英語を流暢に話したい。
日本に来る前、シドニーで言いたい
ことが言えなかった。
またシドニーの人が喋る英語が
聞き取れなかった。

今、それなりに復習を兼ねて勉強して
いるが、やはり切羽詰まっている
わけではない。
そうなると間があいてしまい、あとで
見返すと覚えたことをもう忘れている。

歳のせいもあって、覚えるのは時間が
かかるが、忘れるのは早い。

気合をいれて勉強しないと・・・
3 週間後、シドニーに戻ったら、
また前と同じになってしまう。

脳が自動的に切り替わるまでには
まだまだ時間がかかりそうだ。

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

タイトルとURLをコピーしました