今日を一生に変える・明日は来ないかもしれない

今このときが大切


昨日読んだ本。
「1 日を一生と考えて過ごす」
” これが幸せに生きるコツ ”
このように書いてあった。
今を大切に生きようという意味。

スティーブ・ジョブスも言っていたが、
「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは本当に
自分のやりたいことだろうか?」


このように考えて毎日を過ごして
いれば、ムダな時間は使いたくない。

また小さいことに、くよくよ悩む
ことはなくなる。

行きたくないのに、つきあいで
行くということもなくなる。
だって、明日がこなかったら
今を有効に使いたいから。

断るのが難しいときもあるけれど
行くしか選択肢がなかったら、
その中で、それなりに楽しいと
いうことを見つければいい。

視線を変えれば、見つかる
可能性もある。

「嫌だ、嫌だ」と思っていると
色眼鏡で見ているようなもの。


楽しいことも、嫌なことに見えてしまう。



その駅、どこにあるの?



昨夜のこと。
家を出る時間を調べようと ” Yahoo路線 ”
で検索した。

すると・・・
待ち合わせをしている駅名を入れると、
その駅があるところは愛知県。


まっさか~、いくらなんでもランチで
横浜から愛知には行かない。

なんで駅がないの?
そこで友達にメッセージを入れた。
「検索したら、東京にはその駅名が
ないんだけれど・・・」

返事が来た。
お腹を抱えて笑っているアイコンと一緒に!

聞いたら、降りるのは東京駅。
出る改札口が丸の内だった。
それをてっきり丸の内という駅名だと
思っていた。

「そのように書いたはずだけど」
と言われたが、読み飛ばしてしまった
のかもしれない。

「バカにしたわけではないよ、東京まで
忘れてしまったのかと思ってね」
と注釈があった。

私もそのとおり、「そう言えばそうだった。」
と納得したから、アイコンは気にならなかった。

東京駅は日本にいたときも、あまり
行かなかった。
最後に行ったのは、子供達を連れて行った時。
子供達はまだ小さかったから、20年ぐらい
前になるかな。

とにかく、家を出る時間はわかった。
愛知県まで行かないですんだ。


視線を変えて前向きに考える


今日は雨。
天気予報では、大雨。
地域によっては大雨、土砂災害の
警報も出ている。

石川県で家が崩壊した方々にとって、
この大雨は非常に過酷なことだと
思います。

このように明日はどうなるかわからない。


今日は友人と約束をしている。
今迄 雨でも、外出しているときは
雨があがっていた。
ラッキーが続いていたのだけれど、
今日は雨女がいるのか、大雨。
それに風もある。

こんな天気でも出かけなくては
ならない。

そこで昨日読んだ本を思い出した。
雨の中の外出は嫌だけれど、視点を変えて
見てみる。

雨だってたまには降らないとよくない。
フランスでは去年、雨が降らずに
使用制限が設けられたり、大変なことに
なっていた。

大雨は必要ないけれど・・・。

雨なら雨で、外を歩かずに室内で
過ごせばいいし。
それに久しぶりに会う友達。
楽しくお喋りができるだろう。

ランチはイタリアンを予約してある。
楽しいお喋りと美味しいランチ。
これは今日行かないと、楽しめない。

雨よりもそちらのほうが、楽しいに
決まっている。

このように考えたら、雨も嫌では
なくなってきた。


「明日は気温が下がるらしいよ、
○○は寒がりだから風邪ひかないように、
着こんできてね」とこのような嬉しい
メッセージももらった。

時間もしっかり調べたし、迷子に
なることはないだろう。

寒くないようにしっかり着こんで、
楽しい1日を過ごしてくるつもり。


アフタヌーンティ特集

タイトルとURLをコピーしました