周りが見えていなかった!

モノレール?

昨日は友人の父親のお墓詣りに
行ってきた。

友人の父親とはあまり話したことはないが、
会えば挨拶ぐらいはしていた。

車でお寺に行き、彼女の母親と一緒に
車を降りる。

すると彼女に、モノレールで上に行くようにと
言われた。
「モノレールがあるの?」とびっくり。
階段が多いので、モノレールが設置されて
いるとのこと。

このモノレール。
距離はあまりないが、これなら高齢者や
足の悪い方も、お墓参りができる。
これはすごい!

モノレール



ボタンを押すと、モノレールがやってきた。
彼女の母親と一緒に乗り込む。
5 人ぐらい、乗れる大きさ。
ゆっくり走りだした。

時間としては 1 ~ 2 分だろうか。
止まるともう目の前はお墓。
高台だけあって、見晴らしがいい。

このようなモノレール、
歩道橋にもつけてくれればいいのにな。
友人も言っていた。

横断歩道がなく、歩道橋を
渡らなければならないところがある。
高齢者には、ちょっときついな~と
思うような歩道橋もあるから。

こんなことを考えるということは、
私もやっぱり高齢者?!

またまた思い込みで失敗


昨日は頼んでおいた中近両用眼鏡の
受け取り日。
ここで失敗してしまった。

お店の人に、「受け取りのときは
この用紙を持ってきてください」と
言われたのは覚えている。

それで忘れないように、その紙を
財布の中に入れておいた。
入れた紙は領収書。

この領収書さえあれば・・・と
頑なに信じていた。

それが・・・
持っていくべき紙はこれではなかった。

思い込みが激しく、入れた紙を確認して
いなかった。

運よくその領収書に名前が書いてあったので、
名前で調べてもらい、問題なく受け取れたが。
これで受け取りができなかったら、
何のために友人に車で来てもらったのか
わからなくなる。

眼鏡の受け取りができてよかった。
帰ってから眼鏡をかけてパソコンを見たが、
とても見やすい。

これで首がよくなればいいな。

ビデオを撮って周りを見たら・・・

眼鏡を受け取ったあと、お茶しようと
いうことになった。

ファミレスを見つけ入る。
ファミレス、随分長い間来ていない。

さいごに来たのは、何年前だろう?
待ち合わせのファミレスに、私が先に着いた。
席に着いたら、女性が注文を聞きにきた。

友人と待ち合わせをしているので、
このまま待つと伝えた。

夏だったから、喉が渇いていたが、
お冷も持ってこない。

「待っているからと言っても
お冷ぐらい持ってきてくれればいいのに」
と思っていたところ、友人がやってきた。

そのことをグチると、飲み物は
ドリンクバーに自分で取りにいくとのこと。
お冷もそうらしい。
知らなかった。

それからすぐに、友人とドリンクバーに
行ったのだが、随分変わったんだな~と
思ったものだ。
それから行っていないと思う。


そして昨日、
スイーツを注文した。

友人と話をしていると、なにか音が
聞こえる。
横になにかがやってきた。

見ると台の上に、注文したスイーツが
乗っている。

ロボット


「エッ、ロボットが持ってくるの?」
思わず声をあげてしまった。

それからというもの、周りはいっさい
目に入っていなかった。
「写真、撮るからちょっと待って」と
スイーツを取ろうとした友人に待ってもらい、
スマホを取り出し、立ち上がる。

シャッターを切ったが、うまく撮れていない。
またもやそのまま待ってもらい、
再度シャッターを切る。

若い人なら、チャチャッと早くできると
思うが、なんせスマホの操作が遅い
この私。

ロボットがなにか言っている。
早く注文の品を受け取るように
とでも言っているのだろう。

そこでやっと注文のスイーツを
取り出した。

でもその後も、私にはまだ周りが
見えていなかった。
今度はビデオを撮ろうと、またスマホを
構えた。
ロボットが去っていく姿を、ビデオに
収めた。

インスタに載せよう。
子供達に、日本はレストランに
ロボットがいるよ!って書いて。

家族と知り合いだけのインスタを
持っているので、旅行中の写真などを
載せている。

ビデオを撮り終わったあと、
ふと周りを見ると、人々と目があった。

そうか!ここにいる人には当たり前の
光景なんだ。

それなのに、声を上げたり、
(そんな大きな声ではなかった
と思うのだが・・・)
ビデオを撮ったり、ここにいる人には
この方が珍しかったのだろう。

でも初めて見たのだから、仕方ない。
周りの目は気にせず、スイーツを食べた。

案外、私 他のところでも同じような
ことをやっているかもしれないな~。

タイトルとURLをコピーしました