可愛く歳をとりたいものです!

何年かぶりに顔を合わせたら

昨日は高校時代の友達 9 人が
集まっての同窓会。

毎回、私が日本に来る度に集まってくれる
嬉しいメンバー。

仕事をしている人もいるけれど、
調節して来てくれた。
ほんとうにありがたい。

またみんなに声をかけてくれて
幹事役をやってくれた友達。
毎回幹事役をやってくれる、とても
大切な友達。

みんなへの声掛けから始まって、
各自の都合を聞き、なるべく全員来れるように
調節してくれる。
これって、けっこう大変な仕事だ。

いつもはそれで問題なく集まっていたのだが、
今回は、ちょっとした騒動が持ち上がって
しまった。

一人の勘違いから、全員がとても
気分の悪い思いをした。
ただ昨日集まったときには、みんな
おとな対応。
だから、いつもどおりに始まった。
この歳になったら、当たり前かな。

話題は、この歳になると出てくる
持病の話や近況報告など。
歳になると、周りの状況もそれなりに
変わっていくのは仕方ない。

自分では変えることのできないことが
たくさんある。
でも性格は自分で変えられる。

勘違いは誰でもある。
このブログでも書いているように
私なんて日常茶飯事。

でも自分の勘違いで人に迷惑をかけて
しまった場合は、素直に謝るのが可愛く
歳を取っていく方法だと思う。

一言、「ごめんね」の言葉があれば
それで終わるのに、頑なに自分を貫こうと
すれば、他の人も気分を害するし、
当然離れていく。

もう 50 年ほどのつきあいなのに、勘違いで
大切な友だちをなくすのはもったいない。

可愛く歳を取っていくには、自分のミスは
素直に認めて謝ること。
これが必要じゃないかな。
別に謝ったからと言って、それをなじられるような
ことはないのだから。

外見は無理だとしても、
歳だけは可愛く取りたいものだ。
それに自分ではわからないと思うけれど、
性格って、意外と顔に現れるものだし・・・。

ハンバーグ

全員集まったところで、食事の注文。
集まった場所は、イタリアンレストラン。

それぞれ好きな物を注文した。
私はハンバーグ。
ハンバーグなんて、何年も食べていない。

今、写真を探したら、見つからない。
写真を撮る前に食べてしまったようだ。


フランスでハンバーグを食べるには、
自分で作らなければならない。
子供達がいたときにはよく作ったが、
子供達が家を出てからは、作っていない。

ただフランスにも、ハンバーグに近いものは
ある。
でもこれは、100 %牛肉。
だから完全に中まで火をとおしてしまうと
固くなってしまう。
中は生ぐらいがいちばんいい。

形は小判型。
マクドナルドのハンバーガーの
肉をもう少し縦長にしたような感じ。
だから厚さはあまりない。
レストランでは、こども向けの
定番メニューだ。


ここで食べたハンバーグは、デミグラス
ソースがたっぷりかかっていた。

アルコールを飲む者はハンバーグ。
そしてノンアルコールグループは、
スパゲティ。
うまく別れたようだ。

これはいい、アフォガート



そしてデザート。
私はティラミスが大好き。
イタリアに行くと、デザートに
ティラミスを注文することが多い。
大抵のレストランにある。

また自分でも作っていた。
作っていた、というのは、
子供達が出て行ってから、ほとんど
作っていないから。

夫と一緒に食事をしていたときには
デザートも作っていたが、
夫がコレステロールの薬を飲むようになって
また別々に食事をとるようになってからは
作っていない。

以前は日本に来る度に、どこかしらで
ティラミスを食べていた。
ただ残念ながら、ガッカリしたことが多かった。

コクがなく、味が薄い。
聞くと、日本はマスカルポーネがとても
高いと言う。
ティラミスはマスカルポーネをたっぷり
使うので、他の物で代用しているか、
または使う量を減らしているのかもしれない。

高級レストランやホテルのレストランは
違うと思うが、そういうところで
ティラミスを食べたことがないのでわからない。

だからティラミスはあったが、注文しなかった。


その代わり、アフォガートを頼んだ。
バニラアイスに熱々のエスプレッソを
かけたイタリアのデザート。

これなら家でも簡単にできそう。
私はフィルターコーヒーよりも
エスプレッソが好き。

自宅ではいつもエスプレッソを飲んでいる。
エスプレッソと言えば、昔はエスプレッソマシンは
けっこうな値段がしたが、今はネスプレッソなど
手頃な価格で手に入る。
またカプセルだから簡単だし。



エスプレッソの苦さと、バニラアイスクリームの
甘さがうまくマッチしていて美味しかった。


みんな 3年ぶりということで、お喋りはつきない。
私は 5 年ぶりか、6 年ぶりだろうか。
3 年前に来たときはコロナの影響で、誰とも
会うことができなかった。

4 時間近く、いただろうか。
フランスだとレストランでこんなに長く
いることはできないだろうな~。
ランチタイムが過ぎると閉めてしまうので、
長くても 3 時間がいいところだろう。

その場合、まだ話したりなければ、
バーなどに、場所替えすることになる。


友だちのひとりがポッキーを持って
きて、みんなにくれた。
こんな可愛いパッケージだと
すぐに食べたくなってしまう。


ただレストランなので、そこは我慢。

私は集まってくれたお礼にほんの
気持ちとして、キーホルダーを持っていった。

コアラとかカンガルー、オーストラリアの
景色が描かれたキーホルダー。
喜んでもらえてよかった。


お天気もよく、暖かかったし
昨日はとてもいい1日を過ごせた。

気のあった仲間と美味しいものを食べて
お喋りを楽しむ。

これこそ、若さを保つ方法。
可愛く歳を取っていく秘訣かも・・・

タイトルとURLをコピーしました