便利グッズ発見

眼鏡を変えたはいいけれど・・・

中近両用眼鏡を作った。
これをかけてから、顎を突き出して
パソコンを見ることが少なくなった。

これで首の変形もこれ以上は
ひどくならないだろうと思う。
それなりに自分でも意識しているし・・・。

ただひとつ、困ったことが出てきた。
眼鏡がずり落ちてくる。
眼鏡がずり落ちるのは以前からだが、
前の眼鏡よりもよく落ちる。


レンズは薄いらしいが、予算の関係で
安いフレームにしたからだろうか。
たぶんフレームが重いのだろう。

調整してもらったときに、それを考えて
多少きつくしてもらっているのだが・・・。

話をしていて、
「うんうん、そうそう」などと
あいづちなど打とうものなら、
眼鏡も同時にトントンとずり落ちてくる。


今迄使っていた眼鏡もゆるくなったらしく
落ちてくるので、調節してもらったが、
今度は耳が痛かった。

それで多少広げてもらったら、
耳の痛みはなくなったが、また眼鏡が
落ちてくる。

これは老眼が入り眼鏡をかけるように
なってから、今迄続いている問題だ。
鼻の低い私には、これから永遠に続く
問題だと思う。


今の人は知らないかもしれないな~。
昔、” 大村 崑 ” が出ていたオロナミンCの
コマーシャル。
「嬉しいと眼鏡が落ちるんですよ」
そして眼鏡は完全に目の下。

もしくは、漫画でよく見るような
老眼鏡をかけたお年寄り。

眼鏡がずり落ちた私の姿は、これらと
まったく同じ。

鼻の高い人が羨ましい、と何度
思ったことか・・・。


度々 眼鏡屋に行って、調整してもらっても
またゆるくなってくる。

鼻パッドをシリコンに変えても同じ。
鼻が低いから、鼻パッドを変えたぐらいでは
あまり変わらない。

フランス人はみんな鼻が高い。
眼鏡もそれなりに作られている。

日本にくれば、自分にあう眼鏡が
あるだろうと思って作ったけれど、
それでも落ちる。

日本にいたときから、「鼻が低い」
と言われていたから、日本人の平均よりも
低いのは確かだ。


グッズはいろいろあるけれど・・・

買い物の帰りに 100 円ショップに行った。

以前ストッパーを買ったのを
思い出したから。

確かどこかに置いてあったはず。
持ってくればよかったと思ったが
今から言っても始まらない。

フランスまで取りに帰るわけにも
いかないし・・・。

でもこれ、意外と面倒だった。
眼鏡をかけるとき、ストッパーが邪魔をして、
簡単に眼鏡をかけることができない。

ストッパーが髪の毛にひっかかったりして、
スッとかけることができないから
両手でかけなければならないのだ。

だから眼鏡をかけるのが億劫になる。
でもかけなければ見えない。

そしてコロナが流行り、マスクを
するようになると、マスクの紐が
ストッパーにかかったり・・・。

はっきりいって、不器用なだけなのだが・・・。


でもこうしょっちゅう、ずり落ちるのは
ストレスが溜まる。

ストッパーか、もしかしたらもっと
便利なグッズがあるかもしれないと思い、
100円 ショップに寄ってみた。

ダイソーでは、フランスと同じ
シリコンストッパーが売られていた。

2 つしか残っていなかった。
そんなに売れているのかな?
だったら 2 つ買っておこうかと思ったが、
無くなったら他のダイソーに行けば
見つかるだろうと思い、1 つだけ買った。

そして家に帰り、近くの 100円 ショップに
行ってみた。

ストッパーがあった。
その他にもチェ~ンがあったけれど、
これは落下防止かな。

他に、ずり落ち防止用に鼻パッドがあった。
これは鼻パッドを変えるのではなく、
鼻パッドがずれないようにするものらしい。

日本で眼鏡を作ったときに聞いたのだが、
シリコンだとずり落ちが少ないらしい。

日本の眼鏡のオリジナルの鼻パッドは、
プラスティックだった。
だからそれをシリコンに変えてもらった。

でもやはり、それでも落ちる。
あたりまえかな。
フランスの鼻パッドは、もともとシリコン。
それでもずり落ちてきたのだから・・・。

やはり鼻パッドの材質を変えたぐらいでは
この鼻の低さに太刀打ちできないのだ。

この 100 円ショップに売っているのは、
鼻パッドカバー。
鼻パッドをすっぽりと包み込むみたい。
でも糊がついているわけでもないし、
やっぱり私の鼻だったら、落ちてくるかもな~。

・・・・・・なんて考えていたら、
他のストッパーが目についた。
今迄見たことのないタイプ。

これを買ってみた。


これは便利

家に帰り、さっそく取り付ける。
さすがストッパー、名前のとおり
コクンと頭を下げても、顔をふっても
眼鏡がずり落ちない。

青く見えますが、色は白です。



これでストレスは無くなる。
でもこのストッパーだと、やはり
眼鏡をかけるときに一苦労。

もうひとつのストッパーをつけてみた。
眼鏡のテンプル(耳にかける部分)に
ピッタリ装着するので、眼鏡がかけやすい。

シリコンが多少髪の毛に引っかかるが、
それでも問題にならない程度。

眼鏡を外すときに、ストッパーが
外れてしまうこともない。

これは優れもの。
フランスにはないグッズだろうから
いくつか買って帰ろう。

このグッズは、眼鏡が必要な私には
必需品。

日本は便利グッズがたくさんあっていいな~。
それも 100 円ショップで手に入るのだから。


タイトルとURLをコピーしました