シドニーと日本の滞在比較:そして新たな気づき

シドニーのフードコートは魅力!

今回はシドニーに 3 ヶ月いて、日本に 2 ヶ月
滞在しました。
この後、またシドニーに戻り 3 週間ほど
滞在しますが、『日本とシドニーを比較】して
みました。




フランスを出てから、アプリで ” 家計簿 ” を
つけています。
ときどき忘れてしまうこともあるのですが、
つけていると、大体どのくらいの出費か
わかります。


シドニーの滞在日数は 3 ヶ月。
滞在先がホテルだったので、キッチンは無し。
当然外食でした。

一時、電気フライパンを買って部屋で調理を
していたのですが、洗ったり、大量の水を流すと、
何故か床から水が溢れてくるのです。

洗面台の水はけがよくないのでしょう。
洗顔や歯を磨いたりする分には問題ないのですが・・・。

洗面台で食器を洗うのも大変な上、
水が溢れた後の床掃除も一苦労。
けっきょく自炊はやめてしまいました。

シドニーの中心地にある割に、安いホテル
だったので、仕方がないですが・・・。
まして娘の住居。
娘は外食なので、ホテルで自炊などして
いませんでしたし。

シドニーでは最初、レストランで食事を
していました。
中華やアジアン料理が好きなので
それらのレストランに入ると、どこも量が多い
のです。

私は食べるほうですが、それでも食べきれない
ことがありました。
後からわかったのですが、中華などは
2人以上で来店して食べるものだったのです。
ひとりで 2 皿も取ったら、まず食べきれません。


シドニーの街の中には、至る所にフードコートが
あります。

それもコックがいて、厨房で作っているので
味はレストランと変わりません。



中華

シンガポール

タイ

韓国

インド

このようにいろいろあります。
オーストラリアは、『多国籍国家』なので
レストランにも反映されているのでしょう。

ホテルの近くにもあり、そのうちのひとつは
ネットでも知られている有名な店で、
「レストランよりも美味しい」と書かれて
いました。
私もそこで食べましたが、本当に美味しかったです。

ただやはりフードコートなので、雰囲気は
それなりです。
ゆっくりと落ち着いて食事をするというのは
ちょっと無理です。
自分でお皿を運んで、食べ終わったら
片付けなければなりません。

また安いとは言っても、一食、日本円で
1000 円ちょっとします。

日本のようにワンコインでは、食事はできません。


その代わりキッチンがあれば、マーケットシティで
野菜やくだものが安く買えます。

スーパーは多分日本と同じぐらいの値段ですが、
マーケットシティは、安かったです。
それに月、火曜日が定休日なので、日曜日の
午後 4 時過ぎに行くと、投げ売りをしています。

値段がとても安くなるので、その時間は大変
混んでいました。
野菜も果物もたくさんの種類があり、見たことも
ないような野菜や、フランスだったらけっこうな
値段がする果物が安く買えました。

私はそこでマンゴーとドラゴン・フルーツを
買っていましたが、とても美味しかったです。
ドラゴン・フルーツは初めて食べました。
果肉は赤と白がありますが、赤のほうが
美味しかったです。

野菜売り場からちょっと離れると、新鮮な
魚も売っていますし、肉屋もあります。

残念ながら、キッチンがなかったので
これらは買いませんでしたが、キッチンが
あったら絶対に買っていました。

シドニーはキッチンさえあれば、ここで買って
食費は大分抑えられる
と思います。


またもうひとつの利点。
シドニーの街自体がそれほど大きくは
なく、20 分から 30 分も歩けばどこにでも
行かれます。

もちろんバスや路面電車も走っていますが
交通費をかけないで、どこにでも行かれると
いうことは、長い滞在だとけっこう節約
できます。


日本は食材が高い



日本では「ワンコイン」で食べることが
できますね。
これはシドニーやフランスではまず
無理な話。




もちろん日本でも高級なレストランに
行けば、それなりにします。
でも安く済ませようと思ったら、日本には
選択肢がいろいろあります。

これは旅行者にはとても助かります。
食費が安くなれば、その分他にまわせます。

でも・・・
これはこれでいいのですが、ただ日本は
食材が高い。
特に果物と乳製品は、フランスから来ると
とても高く感じます。

日本の果物は見栄えがよく、形もいいですが、
これが原因でしょう。
ヨーロッパは、形がいいものも売っていますが、
形が悪かったり不揃いの物も売っており、
それなりに安く売っています。
やっぱり味が一番ではないかと思うのです。


だからひとりだと、食材を買うよりも
外で安く食べたほうが、お金はかからないし、
手間も省けます。

でもやはり外食だと偏るし、どうしても
野菜不足になります。
シドニーの滞在で既に野菜不足だったため、
日本では自炊をしてなるべく野菜を食べて
いました。
でも食費は、それなりにかかりましたが・・・。


食費だけを比べてみると、シドニーより
日本のほうが高かったです。
ただ日本に来ると、あれも食べたい これも
食べたいと、食べたい物が多くなるので
それも原因なのですが・・・。

日本にずっと住んでいれば、このような
ことはなく、もっと食費を抑えることは
できるでしょう。

だって日本にいたときにはあまり食べなかった
スイーツや和菓子、おせんべいも買って
いましたから・・・。

フランスではスイーツはほとんど買わない
のですが、日本のスイーツはとにかく
可愛い!!!
あれを見ちゃうと、食べたくなってしまいます。





フランスと比べてみると



シドニーでは日本食に困ることは
それほどありません。
もちろん究極の味を求めれば別ですが、
ふつうに食べることはできます。

安いレストランもありますし、フード
コートも和食は少ないですが一応あります。
それにスーパーで、ダシとか味噌も
ふつうに売っています。

またダイソーもありました。
日本の値段の 3 倍くらいしますが・・・。


ところがフランスに行くと・・・。
パリやリオンなど都会なら日本食品店は
ありますが、いずれも高いです。

日本食のレストランもしかり。
これは日本人がやっているレストランの
ことです。

我が家のあるところでは、
お寿司がけっこう売られていますが、
ほとんどが寿司もどき。
作っているのは、もちろん日本人では
ありません。

それにスーパーで、売っている日本食は
フランス人の舌に合わせた

うどん

そば

カップヌードル

味噌

その名も『楽 Tanoshi』



私がスーパーで買うのは、せいぜい
” しょうゆ ” と ” わさび ” ぐらいです。

その他、オーガニックの店に行くと最近は
日本の ” 味噌 ” とか ” 豆腐 ” も売っていますが、
これも高い。

それに我が家の近くには、バスが走って
おらず、タクシーも自宅から病院までの
送り迎えなら来ますが、一般にはほとんど
走っていません。

自宅と病院の送り迎えは、距離があるから
儲かるのです。
片道40キロ近く走りますから。

そのうえタクシーは、コロナの影響で、
少なくなりました。
以前は駅前にタクシーが並んで
いましたが、今は見かけることが
ほとんどありません。


日本もシドニーも、大変便利なところです。
何でも手に入るし、交通手段も選択肢が
あります。

これからシドニーに行きますが、
シドニーからフランスに帰ったら
その違いが身に染みてわかるのではと
思っています。

そうするとまた、フランスの家から
出たくなるかもしれません。



ごあいさつ



今日、シドニーに出発します。
シドニーに着いて、すぐにはWIFI が
使えないと思います。
そのため使えるようになるまでは、ブログの
更新はできません。

ただちょっと心配なのは、以前このブログに
書きましたが、3 週間の滞在でWIFIの
契約ができるかどうか。

SIMなら問題ないのですが、そこがちょっと
わかりません。
WIFIが使えないと、パソコンが使えず、
私は老眼もあり、パソコンでないと
ブログが書けません。

もし更新が滞っていましたら、WIFIが
使える状況になっていないのだと
どうぞお察しくださいませ。

更新が出来るようになりましたら、また
シドニーの情報を画像入りでご報告したいと
思っております。


” Amazon ” で書籍を出版しています。
Unlimited会員様」は、すべて無料で
お読みいただけます。

『Unlimited』は、

初回 30 日は無料

200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料期限が切れる前に解約すれば、料金は
いっさいかかりません。

Kindle 著書紹介

どうぞ こちら からご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました