浦島太郎になった気分

地元で迷子

確かこの辺だったのにな~?!
そう思いながら歩く。
シドニーで覚えたと思っていた
グーグルマップもやはり使いこなせない。

今、行こうとしているところは、
3 年前に来たところ。
横浜駅を出て右手に行った気が
するのだけれど・・・。

迷子


しばらく歩いて、やっぱり
違うかな~と思い、引き返した。
そして駅の近くにある交番に行った。

交番に着いたら、ちょうど3人の
高齢の女性が入っていくところだった。

その人達が出てくるのを、交番の
前で待つ。

周りをよく見ると、長年見慣れた
景色とは随分違う。
駅を出たときに、「アレ?」と
思った理由がわかった。
景観が全然違うのだ。

そういえば、以前来たときは
工事をしていたっけ?

3 人の女性が出てきたあと、すぐに
目的地の場所を聞いた。
目的地は銀行。

けっこう大きな銀行だと思ったが、
警察官は知らないようで、スマホで
検索してくれた。

見るとあちこちに銀行がたくさんある。
これはすべて覚えられないよね。

壁に貼ってある地図を見て
その場所を教えてくれた。
でも、私は地図を見てもわからない。

すると「ここから近いんです」
と言って一緒に外に出てくれた。
そして、その銀行の入っているビルを
指さして、そこに行くまでの道のりも
教えてくれた。

お礼を言って別れたが、とても親切な
若い警官だった。

一瞬、以前ネトフリで見た ” 深夜食堂 ”
を思い出した。
オダギリジョーが扮した警察官。
案外、似ていたかもしれない。


そうだった、ここ覚えがある


教えてくれたとおりに歩いていくと
” 三井住友銀行 ” と書かれた
看板が見えた。

交番ではビルの 8 階と言われた。
でもこの看板のとおりに行くと
地下 1 階。

でも・・・思い込みの激しい私は、
地下 1 階に降りて行った。
なんか違うような気はしたが・・・。

「ウワーッ、こんなに並んでいるの?」

驚き


銀行からはみ出して、人々が
列を作っている。

そこには 2 列に並ぶようにロープが
はられていた。
空いている方には、地面に
” ATM ” と書かれている。

「この空いている方はATMを
使う人なんだ」と思った。

給料日は明日。
「給料日前にお金をおろす人は
あまりいないんだな」なんて勝手に
決めつけて。

それと言うのも、ここに来る前に
入った郵便局のATMはすいていたから。

だから「混んでいるほうは、銀行の
窓口に用がある人」

このように解釈し、列の後ろに並ぶ。
でも・・・銀行に入ったところで
気がついたのだ。


この行列は ” ATM ” の列だった。
多分混むときはもう一方も
行列ができるのだろう。

今日はたまたま人数が少なかったのだ。
ただ人が並んでいたので、足元に
書かれている ” ATM ” が見えなかっただけ。

並んでいる行列の先にあるのは、
まぎれもなくATMだった。
それも入口からATMまでは今迄の3倍近く
人が並んでいた。

給料日前にお金をおろす人は
あまりいない。
この考えは違っていたことに
気づいた瞬間だった。


銀行を入ってすぐ、受付の前に
窓口用の列があった。

私が行くのは窓口。
そちらに行くと誰も待っている人は
おらず、すぐに応対してくれた。
今迄 行列で待っていた10分は、無駄だった。

受け付けの応対は早かったが、私の前に
待っている人はけっこういるようで、1時間
ぐらい待つと言う。
私は承諾して番号をもらい、そこで
待つことにした。

2,3分すると、案内してくれた係りの人が
来て、「なるべく早く処理しますので、
キャッシュカードを見せてください。」
と言う。

そこでキャッシュカードを見せると
「アッ、この銀行ですか?」と・・・。

やっぱり違ったか、と思った。

行くべきはずの銀行は、他の銀行だった。
その銀行は近くにあるらしく、その係りの
人は丁寧に行き方を教えてくれた。
その銀行のある場所は、さっき交番で
教えてもらったとおりだった。

確か、3年前にも似たようなことを
やった記憶がある。
今自分が通ってきた地下は、歩いた
記憶がある。
そして今 間違えて入った銀行も
見覚えがある。

ただそのときは銀行違いの
気がして、ここには入らなかった。

どうして銀行を間違えたかというと、
私が口座を作ったときは、今とは
まるっきり違う名前だった。

その後、合併されて ” 三井住友銀行 ”
と言う名前が加わった。
でも長い間、放置していた口座なので、
たいして気にもせず、三井住友銀行に
名前が変わったということしか
覚えていなかった。
” SMBC ” と言う名前はついていたが。

” 三井住友銀行 ”と言う名前がつく銀行は
たくさんあるように思う。
すべて違う銀行らしいが、私の頭の
中では、ほとんど一緒。

・ 三井住友銀行

・ 三井住友信託銀行

・ SMBC三井住友信託銀行

三井住友銀行と信託銀行の違いは
わかるが、なぜか入ってしまった。


でも・・・やっと、目当ての銀行に
行きつくことができた。

その銀行に着くとすいていて、
すぐに応対してくれた。

銀行を出て周りを見る。
この景色、覚えている。
ということは・・・
銀行は移転していなかった。

駅の周りがあまりにも変わってしまい、
方向感覚が狂ってしまっていたのだ。

浦島太郎も戻ってきたときは、この
ように感じたのかな?

浦島太郎



今迄 方向だけは、自信があった。
知らないところに行って 道は
わからなくても、どちらの方向に
進むかは当たっていた。

モロッコのスークに行ったときも
磁石は違う方向を指していたが、
自分の方向感覚をたよりに歩いて
行ったら、迷路から抜け出せた。
・・・といっても、随分若いときの
話だけれども。

でも最近は、???と思うことがある。
シドニーでもあった。
今回も同じ。

もう自分の方向感覚をたよりにするのは
やめたほうがいいかもしれない。
知っている道に出ればわかるので、
認知症ではないと思っているけれど・・・。


運がよかった?それとも守られている?


朝起きると、雨の音。
外を見ると雨が降っている。

「昨日行っておいてよかった」
雨振りのときは、なるべく出かけたくない。

傘にあたる「ポツ、ポツ」という
雨音が好きだと言う人が
知り合いにいた。
情緒があるそうだ。

子供の頃は、長靴を履いて雨の
音を聞いていた気もする。
雨もそれほど嫌いではなかった。

その雨音自体は心地よく聞こえるが、
今は傘をさすことも嫌なので
やはり雨降りの日は、なるべく出たくない。

昨日は曇りだったけれど、雨は降って
いなかった。
雨の中を銀行を探し歩いていたら
いい加減、嫌になっていただろう。

昨日を振り返ると、私はついていたようだ。
間違えて入った銀行で、係りの人が
早く処理できるようにと声をかけて
くれたおかげで、1時間待たなくてすんだ。

もしあそこであのまま待っていたら、
1時間待ったうえに、銀行違い。
そこから近かったとはいえ、次に行く
銀行の閉店時間が気になったはず。

そうなると、そうとうなストレスに
なったと思う。

そして銀行でも係りの人が機転を
利かせてくれてた。

じつは解約に行ったのだが、前日に
送金していた。
今迄問題なく着金できているので
今回も問題なく送金できると決めて
かかっていた。

でも係りの人が言うには、たまに
問題が起こっていると言う。
今迄スムーズにいっていたのに、
なぜか送金できないこともあると言うのだ。
国際送金のシステムが変わったらしい。

その場合、解約してしまうと
お金が宙に浮いた状態になると言う。
それはそうだろう。

だから着金を確認してから、
解約したほうがいいと言われた。
確かにそうだ。思い込みはよくない。
なんでも自分で確かめなければ・・・。

機転を利かせてくれた銀行員には
感謝している。


考えてみると、今までお天気にも
めぐまれていた。
友人と会うとき、旅行に行ったとき、
毎度、暖かくお天気はよかった。

そして帰ってくると、天気が崩れたり
寒くなっている。

毎日、仏様に手を合わしているからか、
守ってもらっている気がする。

私は無宗教だし、あまり神とかは
信じないが、毎朝 仏様に手だけは
合わしている。

守られているのかな?
それとも単なるラッキーが続いて
いるだけ?



タイトルとURLをコピーしました