あなたの支払い方法は?

ATMの手数料

日本に来てから支払いは
現金にしていた。
ただATMでおろす度、
手数料がかかる。

フランスではほとんど
カード払いだったので、
財布も重くならなかった。

ATMで引き出しても、
自分の銀行のATMが
近くにあったから、
手数料もかからなかった。

でも日本では手数料が半端なくかかる。
以前は実家のそばにATMが
あったのだが、いつのまにか
無くなって、そこにはビルが建っている。

口座がある銀行のATMに行くには
バスに乗らなければならない。
バス代を考えたら、コンビニの
ATMを使って手数料を払うほうが
まだ安い。

ただATMの使用料、けっこうバカに
ならないのも確かだ。

小分けに引き出さないで、まとめて
引き出せばいいのだけれど、現金は
盗まれたら終わり。


また日頃から現金を
持ち歩く習慣がないので、
多くの現金を持ち歩くのは
抵抗がある。

フランスも含めて、海外は
治安が悪い。
いつなんどき、スリや
盗難にあうかわからない。


だから現金は最低限しか
財布にいれていない。
小銭しか入っていないときもある。

その癖がついているので、日本でも、
こまめに出金するのだが、そうすると
手数料がその都度かかる。

毎回、この手数料もったいないな~と
思いながら、出金していた。

カード払い

それにやっぱり現金が財布に入って
いると、それだけ重くなる。

それはわかってはいるのだけれど、
後ろに人が並んでいたり、
急いでいるときは、お札を
出してしまう。

すると 1 円玉を含めたおつりがくる。
すると当然ながらまた、財布が重くなる。

やっぱりカード払いにしようと決めた。
そのほうが簡単だし。

以前はデビットカードが作れたのだ
けれど、今回は却下されてしまった。

私はデビットカードのほうがいい。
デビットカードは、使ったらすぐに
口座に反映される。
でもクレカの引き落としは 1 ヶ月後だ。

1 ヶ月後だと何に使ったのか、ほとんど
覚えていない。


もう随分前のことだけれど・・・。
フランスで、毎月お金が引き落とされていた。
日本円に換算すると、1000 円に満たない
金額だったけれど。

その頃はクレカだったので、何かに
使ったのだろうとそのままに
していた。

でもあるとき気になって調べてみると
不正に引き落とされていた。
サイトで購入した際、キャッシュバックが
あると書かれていたので、それをクリック
したのが原因だった。

キャッシュバックはあったかも
しれないが、それから毎月
引き落とされていたのだ。

銀行に行ったが、対処できないと
断られ、その後に行った消費者組合が
解決してくれて返金された。
でも返金まで 3 ヶ月以上かかった気がする。

それからは、支払いはすべてデビッド
カードにしている。
使えばすぐに反映されるし、不正な
引き落としがあればすぐにわかる。

毎月一定した収入がある人は
クレカのほうがいいかもしれないが、
私には使ったら即反映されて
残高がわかるデビットカードのほうが
あっている。

カードは最低 2 枚は持っていたほうがいい。
磁気が使えなくなったり、何があるか
わからない。

1 枚だと、そういうときに困ってしまう。
まして外国だったら身動きがとれなくなる。


そこで調べた結果、見つけたのが、
三井住友カードNL。

2,3 日後には、使用履歴がアプリに
反映されるようだ。

昨日 航空券を買ったが、これは
まだ反映されていない。
eチケットは届いているので
引き落としは確実。

どのくらいで反映されるか
見てみよう。

このカードの利点は、

1. 年会費が永年無料
これはやはりメリットと言えよう。

2. カードを申し込んで 5 分後には
もうカード番号がわかる。

カードが届くまで1週間ぐらいかかるが、
ネットで購入する場合は、番号がわかって
いるのですぐに使える。

3. そして海外旅行保険自動付帯
海外に行くには、保険自動付帯のカードがいい

4. ブランドがVISA
海外に行くとJCBは使えないところが多い。
その点、VISAやMASTERCARDなら
どこでも問題なく使える。

4. タッチ決済が可能

フランスもシドニーもタッチ決済。
これに慣れてしまうと、暗証番号入力は
面倒に感じる。

5. ナンバーレスなので、番号を
盗まれる心配がない。
でも普通のクレカ同様に
店舗で使えるから問題はない。


ただデメリットもある。
番号が無いため、番号を見るには
アプリを立ち上げるか、どこかに
控えておかなければならない。

でもアプリはすぐに立ち上がるし、
カード番号もすぐに見れるので
それほど問題にはならないと思っている。

そしてポイント。
これは他のカードに比べて
少ないようだ。

私は日本滞在が短いのでポイントは
いっさい考えていない。
でもポイント重視の人には
ちょっと物足りないかもしれない。

おサイフケータイ


もうひとつの決済方法が、
おサイフケータイ。

友人に、おサイフケータイを使って
いる人はあまりいない。

若い人は使っている人もいるようだが、
高齢者は少ないのだろうか。
シドニーでは、高齢者も含めて
ほとんどがスマホで決済をしていた。

フランスは以前あったが、
(今もあるかもしれない)
あまり使う人がおらず、消滅した
感じ。

シドニーにいる娘も同じで、スマホ決済。
一緒に食事に行き、私がバッグから財布を
だしている間に、サッとスマホをかざして、
「今日は私のおごり」と、このように
言われたこともあった。

スマホはいつも手に持っているから
とても早い。
「何で払っちゃうの?ママが払おうと
思ったのに~」と言いながら
奢ってもらったけれど・・・。

スマホ決済はとにかく早い。
だから混んでいるときなど、
現金で支払うのは気がひける。
どうしても手間もかかるし、時間もかかる。
スマホやクレカなら、ピッで終わり。

だから私も現金払いはせずに、カード払いに
していた。
それに現金を引き出すには、その度 両替
レートも関係するし、あまり得策では
なかったから。

シドニーではバスに乗るのも含め、
支払いはすべてスマホひとつ。
確かに便利だ。

日本もそのうち、そうなるのかな?
でも・・・。
私は、しばらくはスマホではなく、
クレカ払いでいくつもり。

日本滞在もあと 1 ヶ月ぐらいだし。
でも便利さを感じたら、アプリを
入れるかもしれない。

この三井住友カードNL、
色はブラックを選んだ。
ナンバーレスだし、ちょっと
かっこいい。

これから日本も決済方法が
どんどん変わっていくかもしれない。

映画館でいつでも映画料金1,000円の【セゾンゴールドプレミアム】

タイトルとURLをコピーしました