日本滞在での挑戦と学び

気になることが出てきた


日本滞在も残り 2 週間。

どこにいても月日の経つのは早い。
シドニーも日本も、フランスと違い
マンネリはなく、発見することが多く、
楽しかった。

今回は比較的、地元で過ごすことが
多かったようだ。
例年だと、けっこう足を伸ばして
あちらこちら行ったのだが、
振り返ってみると、今回はそれほど
行っていない。

でも長年見ることができなかった
満開の桜を見ることができた。


簡易お花見もできたし、
鬼怒川温泉にも行かれた。

何十年ぶりかに行った伊勢佐木町。
さすがに昔の面影はあまりなく、
随分と変わっていたが・・・。

変わったと言えば、湘南海岸や
城ケ島を思い出す。

今、コロナのニュースは前より
少なくなっている。
でもここは、コロナの影響を身近に
感じたところだった。

その他のことと言えば、人間ドックにも
行かれたし。
何をするにも、体が基本。
健康でないと、やりたいことがあっても
なかなかできない。

今のところ、骨粗鬆症を覗いては
あまり心配はなさそう・・・
と思っていたのだけれど。

昨日判明したことが引っかかる。
前から痛かった足。
” 閉塞性動脈硬化症 ” の恐れがあるみたい。

友人がこのような病気があると
教えてくれて、調べたら当てはまる。
部分的に動脈硬化になることがあるらしい。

これは専門医に行って調べてもらわないと
わからないのだが、日本滞在が残り
少ないので、時間が足りない。

もしこの病気なら、早急な対応が
必要だと思うのだが、フランスで行く
しかなさそうだ。

この病気はそう珍しくもなさそうだ。
今迄行った病院やクリニックで、気づいた
医師もいたのかもしれない。

でも軽はずみなことは言えないから
黙っていたのか?
もしそうなら、可能性があるという
ことだけでも教えて欲しかった。

日本の医学は進んでいるから、
日本で調べて欲しかったが、今と
なっては、時間が足りなく、
日本では医者に行かれない。



2ヶ月を振り返って


シドニーから日本に来たときに
「やることリスト」を作ってきた。

1. 銀行

2. 海外対応のSIMカード購入

3. あらたな収入源探し

4. 英語の勉強

だいたい、こんな感じ。

1. と 2. は終わったが、3. は
まだ結果が出ていない。

4. もドリルは終わったが、成果が
出ているかどうかはちょっと怪しい。

時間配分が悪いのだろう。
時間がかかっているわりに、成果が
出ていない。

まあ、勉強に関しては、頭の程度も
あるし、歳で記憶力が悪くはなって
いるが・・・。

シドニーーに行ったら、勉強の成果が
あったかどうかわかるだろう。
あまり期待できないが・・・。

期待し過ぎると現実に直面したときの
ショックが大きいので、期待は
していないけれど・・・。

残り 2 週間、それなりにやって
いこうと思う。



今日は買い物リストを作る


そろそろ、買い物リストを作らないと
いけない。
日本から持って帰りたい物がある。

リストを作っておかないと、フランスに
帰った際に、「アッ、アレ忘れた」
と思う物が必ず出てくる。

” 必ず買って帰る物 ”というと、

・ 納豆菌
自家製納豆を作るには欠かせない物だが、
フランスには売っていない。


・ いりぬか
フランスの日本食品店にあるが、
値段が日本の3倍以上。
品切れのときも多い。


・ ダシ
日本食品店にはあるが、高い。

・ ウェイパー(シャンタン)
フランスには現在、入ってこない。
これがあると中華料理を作るとき
とても助かる。


・ みやこ麹
以前友人にもらって味噌を
作ったら美味しかった。
これがあれば、塩麹もできる。


日本食品店では在庫切れのときが
けっこうあるし、高い。

今のところ、これしか思いつかないが
1. と2. は必需品。

当然、まだ出くるはず。
ただ重量に制限があるので、残念ながら
欲しい物すべてを買って帰るのは無理だ。

また今回はフランスに帰る前に
オーストラリアに入国する。

オーストラリアの税関は特に
厳しい。
持ち込んではいけない物は入って
いないが、疑わしいと思われる物は、
買わない方がいい。


後で後悔しないように、勉強も
買い物リストの作成も余裕の
あるときにやっておこう。

日本滞在はあと、2 週間。
「やっておけばよかった」と後悔
しないように・・・。



Amazonで書籍を出版しています。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

書籍紹介




タイトルとURLをコピーしました