スーツケースと階段

エレベーター故障中

日曜日の朝、日本に向けて出発の日。
空港に行く時間になったので、
ホテルの部屋を出た。

娘も一緒に行ってくれるというので、
仕事に遅れないよう、少し早めに。
「言ってあるから遅れても大丈夫」
とは言ってくれたが・・・。

ホテルの廊下をキャリアケースを引っ張って
エレベーターの前まできた。
スーツケースは娘が持っている。

私がエレベーターのボタンを押して、娘と
話していたのだが・・・

「ウン?」いつもならエレベーターの
「チン」という音が聞こえるのに、何も
聞こえない。

押し方が悪かったのかと思い、もう一度押す。
いつもなら青く光るボタンが、光らない。
ということは・・・。
故障中!!!

「エーッ、3 ヶ月いて故障なんて一度も
なかったのに、よりによって今日 故障中?」

ここは 6 階、4 階はないから日本でいうと 5 階。
ここから階段で降りるの?
スーツケースを持って?

と思わず文句を言いたくなってしまった。
でも娘は「故障だから仕方ないでしょ!」と
階段に向かう。

幸い、スーツケースは娘が持ってくれたので
私はキャリーケースだけ。
それでもパソコンも入っているし、10 キロ
近くある。

スーツケースは多分 15 キロ近くあったと思う。

娘がいなかったら、どうなっていたか・・・。
考えただけでもゾッとする。
始まりがコレ。
「今日スムーズに行けばいいな~」と思わず願った。

電車で行かれるのだが、娘はバスで行くと言う。
そのほうが簡単らしい。

そこでバス停に行ったら、ちょうどバスが出たところ。
日曜ダイヤなので本数が少ない。

時間に余裕があるからと少しは安心していたが、
次は 20 分後。
仕方ないけど、あのエレベーターが動いていたら
と恨めしかった。

しばらくして空港に着く。
カウンターを探すのにちょっと時間がかかって
しまった。

でもオンラインチェックインは済んでいるし、
荷物だけだから、それほど混んではいないだろうと
思っていたが・・・

「エーッ、こんなに混んでるの?」
長い行列が出来ていた。

時間に余裕を持ってできたつもりだったが、
これでは娘が遅刻してしまう。
娘は「言ってあるから大丈夫」と言うが
こちらとしてはもう気が気ではない。

でも荷物専用カウンターなので、進み具合は
早かった。

ようやく次が私の番となった。
でも荷物専用のカウンターは 2 つあるのだが、
そこにいる 2 組がなかなか終わらない。

1 組は 6 人家族。
カウンターの人と何やら話している。
そのうち 1 人が、ファイルを開けて
なにやら探しだした。
陰性証明のコピーか、はたまた搭乗券?

もう 1 組は日本人の親子だったが
こちらも長い。
カウンターの人が電話をかけて誰かに聞いて
いるらしく、なかなか進まない。

じりじりしているから、文句も出てくる。
すると娘に「こっちまでイライラしてくるから、
文句いうのはやめて!」と言われてしまった。


やっと自分達の番になったが、そばの時計を見ると
前の人達は 19 分かかっていた。

私はなるべく早く済ませようと、すべて用意して
いたから 2 分ぐらいで終わった。

用意していたのは、

・ パスポート

・ アプリ VJWのファストトラックの青色の画面

・ モバイル搭乗券

これは荷物預けのときも見せる必要がある。


もうあとは飛行機に乗るだけ。
娘に、「もう大丈夫だから」と言ったら
しつこいと思ったのか、呆れた顔をしている。
そこで私も黙った。

パスポート検査の手前まで、娘は来てくれた。
ふつうならここで長いハグをするところだが、
やっぱり時間が気になる。

娘に軽いハグだけして別れた。
ちょっと軽すぎる、お別れだった。
でも時間が気になっていたから仕方ない。

飛行機に乗ったところで、娘から
「今、着いた」とメッセージが入った。
どうやらギリギリで遅刻はしなかったようだ。

それにしても慌ただしかったお別れに
なってしまった。

機内食はすべて完食


搭乗開始。
窓側の席の人から搭乗する。
よかった!

シドニーに来た時は頭上の荷物入れはすでに
いっぱいで、けっこう離れたところに
キャリアケースを入れられてしまったから。

番号を見ながら自分の席に行く。
すると自分の座るところに、可愛い女の子が
座っている。
2 歳ぐらいだろうか。
それもひとり。

前後の席は誰もいない。
びっくりして係りの人に声をかけたら
その子の母親に声をかけてくれた。

母親は機内中央の席にいたが、すぐに
来てくれて、娘を連れて行った。
娘は嫌がっていたが、仕方ないね。

席は窓側だったので、機内から外を見る。
来たときは中央の席だったので、景色は
見れなかった。

オーストラリアって本当に大きい。
端から端まで縦断する形で飛んでいるのだけれど、
3 時間飛んでもまだ陸地が見える。

上空から
オーストラリア上空
上空から
機内から


しばらくして機内食が出てきた。
じつはエコノミークラスの機内食。
いつも美味しいと思ったことがない。

でも今回は美味しいと思った。
その理由は、ジュネーブからシドニーに着くまで
2 便とも格安航空券だったが、機内食が
とてもまずかったから。

多少お腹はすいていたが、一口食べて
やめてしまった。
だからシドニーに着いたときはお腹が
ペコペコだった。

今回はANA。
ANAが 1 番時間がかからず、安かった。
他の航空会社だと 20 時間以上かかる。
ANAは 9 時間で行くのに、他社は時間も
かかって料金も高い。

途中で降りて観光をするならいいけれど、
今回はその予定はなかったし・・・。

そこで機内食だが、さすがANA。
サービスもいいし、機内食もいい。

メインはそれほどでもなかったけれど、
とにかく種類がある。
アルコールも飲めるし。
前菜、サラダ、果物、チーズとアイス。
パンもパサパサではない。

お腹がすいていたこともあるけれど、
来たときはそれでも食べようと思わなかったから
やっぱり格安航空券との違いはあるな~と思った。

最後の最後にまたもや・・・

日本に到着。
予定より 15 分ほど早かった。

スムーズに入国できたが、ただひとつ、
WIFIがうまく繋がらず、ファストトラックの
画面が表示できなかった。

でもスクショを撮っておいたので、それを見せると
問題なく通過できた。

JVW
VJW



WIFIが使えない場合もあるので、スクショを
撮っておくのが一番いい。

そして荷物が出てくるまで待つ。

荷物受け取りベルトコンベア


荷物が出てくるまでけっこう時間がかかった。
受け取り後、京急に乗る。時間は 10 時近く。
電車もすいていて大きなスーツケースも、
他の人の邪魔にはならなかった。

そして駅に到着するちょっと前にアナウンスが入った。
なんと・・・・
エスカレーターが故障中とのこと。

駅に着いて他の人を観察。
スーツケースを持っている人もいたから
エレベーターがあればそちらの方に行くだろう
と思って見ていたのだが・・・。

若い女性だったが、スーツケースをヒョイと持ちあげ、
階段を降りて行った。

それを見てため息が出たが、階段の上に来てまたため息。
けっこうあるよね、この階段。

誰も手伝ってくれないし、自分で持つしかないよね~。
と自分に言い聞かせて。

肩からバッグを下げ、片手にキャリアケース。
もう片方の手にスーツケースを持って、
一段一段降りて行った。

降りたときには、もう手が震えていたけれど。
そこからタクシー乗り場に行く。

以前はいつもタクシーが並んでいたが、昨日は
1 台もいなかった。
待っている人は8人。

電車もすいていたし、タクシーもいないし、
ずいぶん変わったな~と思ったのだけれど、日曜日
だったからかな。

タクシーに乗って、実家に向かう。
この時間なら弟がいるだろうから、
スーツケースを運ぶのを手伝ってもらおうと
思ったら、残念なことにいなかった。

実家は玄関まで階段がある。
まあ、自分の物なのだから、人をあてにするのは
よくないね。
自分でやらなければ、と思い、また重い
スーツケースを持って、1段1段 階段を上がる。

もう家に入ったときは、足も手もガクガク。
最近、特に力が無くなってきたから・・・。


その後、簡単に荷物の整理をしてお風呂に入る。
やっぱり日本のお風呂は気持ちいい~!

お風呂に入る前に ” お疲れさま ” ということで
目の前のコンビニに飛び込んで、ビールとおつまみを
購入していた。

日本のコンビニは便利だね。
まして目の前にあるので、超便利。

昨日はそのあと、すぐに寝付くことができました。
今頃は娘も 3 ヶ月ぶりに、キングサイズのベッドの真ん中で
ぐっすりと眠っているだろうな~と思いながら。

タイトルとURLをコピーしました