トラブル続出で崖っぷち状態に

徹夜になったわけ

久しぶりに徹夜をした。
徹夜と言っても、2 時間半は寝ているから
完全な徹夜ではないけれど・・・。

ブログのトップページの画像を変えようと
思った。
他の人のブログを見ていると、きれいな
ブログがたくさんある。



ブログ作成に必要な知識がない私には
同じようなものは作れないが、
それは仕方ない。


トップページを作ってから、
もう 5 か月近く経っている。
どうやって作ったか、完全に忘れてしまった。
私のブログはワードプレスで作っている。
これは私には、けっこう難しい。

そういうときには、ネット検索。
情報が溢れている。

でも・・・
すべて同じならいいのだが、そうではない。
その中から「これなら」と思うものを
選んで試してみる。
うまくいくときもあれば、私のブログには
使えないものもある。

取り組み始めたのは、夜の 8 時半。
画像作成から始めて、いくらなんでも
11 時には終わるだろうと思っていたのだが、
とんでもなかった。


どうしてこうなるの?


トップページの画像を作るのはたいして
時間はかからなかった。
” Canva ”という、便利なサイトがある。
無料と有料があるが、無料でも
けっこう使える。

問題はその後。

この画像をうまくトップページに
入れなければならない。
先に書いたように今のトップページを
作ってから、5 ヶ月近く経っている。

とりあえず、画像をアップ。
でもうまく思ったとおりに表示できない。

ブログを作ったときもそうだったことを
思い出した。
でもそのとき、どうやって今のように
したのか、覚えていない。
初めてだったし、なかなかうまく
いかなかったから、いろいろなサイトを
まわって調べていたから。

今回もそう。
サイトによって指示が違う。
これはテーマやデザインによっても
違ってくるから、仕方ない。
自分の使っているテーマには適用
しないのだ。

でも同じテーマだからとその指示どおりに
やっても、エラーが出てしまう。


このようなことを調べるのは
嫌いではない。
自分の知らないことを知ることは面白い。
ただ限度がある。

YouTube を見ながら、指示されたように
やってみる。
エラー!

他のサイトを見て、指示通りにやってみる。
エラー!

外観やレイアウトをよくする
css 言語をコピーして入れる。
私には、css言語は未知の世界。

html なら少しはわかるが、css言語は
いっさいわからない。

このcss言語を入れる。
YouTube では入れたあと、すぐに
指示したとおりになるのに
自分のブログはいっさい変わらず。

このcss言語を見比べると、ほんの
1 行だけ、ほんのいくつかの
アルファベットが違うだけなのに、
スタイルが全然変わってしまう。

当然私には、どこがどう違うのか
まるっきりわからない。



そのうち、「 5 ヶ月前もここを
変えたな~」と思い出して
きたのだけれど、その先
どうやったのかが思い出せない。

あたりが明るくなってきた。
朝の 5 時。
頭ももうろうとしているし、一旦
寝ることにした。


レイアウト崩れ、手の施しようがない


8 時前に起きて、さっそく取りかかる。
いろいろ試してみるが、うまくいったと
思ってもその後、エラー!

・ 表紙が完全に枠内に入りきらない。

・ タイトルが途中で切れている。

・ PCには入るが、スマホに画像が
 アップされない。

とまあ、問題が立て続けに起こる。

ネット上に出ているサイトと言うサイトは
すべて見尽くしたような気がする。

「これは!」と思ってアクセスすると
「ア、ここさっき見てだめだった」
と、まるで放浪者の気分。


そのうち、違う問題が発生。
今迄エラーが出てもすぐに元に
戻せたのだが、今度は元に戻らなく
なってしまった。

これには焦った。


レイアウトが完全に崩れたまま。
トップページに同じ画像が 2 枚。
その上 画像の上に半端でない大きさの
スペースがある。

こんなのがトップページにあったら、
私だったらまずそのブログは見ない。
「このブログは工事中。
まだ作っている最中で、完成していません」
と言っているのも同じ。

早く元に戻さなければ、と気持ちは
焦るのだけれど、エラーの箇所がわからない。

あちこち、いじり過ぎたのかもしれない。
その原因を調べるも、専門用語を使われると
理解できない。


そのうち、こんな記事を見つけた。
「エラーはいつ発生するかわかりません。
自分でも気づかないうちに、重要なコードを
書き換えてしまったり。
またアップデートによって、コードが
書き換えられてしまい、今までやっていた
ことでもエラーが出てしまうこともあります。

そうすると元に戻すのは、不可能なことも
あります。」

これはショックだった!
これか!?
確かにcss言語を入れたり消したりしていた。
画像もアップしたり削除したりしていた。
これを繰り返していたら、元に戻らなく
なってしまった。

知らないうちに重要なコードを
書き換えてしまったのか?!


最近、バックアップは取っていない。
最後に取ったのは、1 月。
復元したら、1 月以降のブログは
すべて消えてしまう。

もう真っ青!
死んだ!と思った瞬間。
しばらく呆然としていた。

しばらくして、ある考えがひらめいた。
トップページに同じ画像がふたつあると
いうことは、その画像を入れるコードを
どこかに入れたままで消していないのでは?

精通している人だったら、「ここを
直せばいいんじゃない?」と
すぐにわかるのだろうけれど、
私には不可能。

ダメで元々。
そこで思いつくところすべてあけて
調べてみたら・・・。
あった~!!!

スマホに画像が入らないので、そこに
css を入れていたのだった。

それを消したら、画像は 1 枚に。
ほっと一安心。

そこで今度はヘッダーの修正。
今までにいじった箇所を
もうろうとした頭で、思い出してみた。

しばらく探していたら、
エラー箇所 発見。
見つけたのは、ヘッダーの高さでの
入力ミス。

これでレイアウト崩れは直った。
ブログがきれいかどうかは別として、
” 工事中 ” のブログではなくなった。


じつは、以前のようにPCとスマホで
トップページの画像を変えたかったのだが、
またおかしくなると怖いので
そのままにしてある。

その時点で夜の 9 時。
YouTubeで情報や指示を発信している
人なら、多分 1 時間もかからずにできて
しまうだろう。

私の場合 1 日かかって、まだ思った
とおりになってはいない。

でもトップページの画像は変更できたし、
少しは知識が増えた。
といっても、またそのうち忘れて
しまうと思うけれど・・・。

それにしても、世の中には頭の
いい人がいるものだな~。
と、つくづく実感した。

この後すぐにバックアップをした
ことは、言うまでもない。


タイトルとURLをコピーしました