フランスでは100万円以上、日本はたったの2万円?!

日本だと安いよ~と言っていたけれど

「フランスでは 100 万円以上
日本は 2 万円もあればできるのよ!」

フランス人の友達にこのように
言ってきたのだけれど・・・

とんでもない間違いだった。
というのは、長年勘違いをしていた。


随分前になるが、日本に帰ってきた
ときに、友人の間で ” 人間ドック ” の
話が出ていた。

50 歳を過ぎた頃だろうか。
それまでは ” 人間ドック ” というのは
聞いたことはあったが、あまり
関心がなかった。

ただ友人のひとりが、
何気なく受けた人間ドックで
隠れていた病気が早期に発見できた。
だから、治療が楽だったと言っていた。

私も気だけは若いけれど、
体は衰えていく一方。

ましてフランスだと、調子が
悪くなってから行っても、
緊急でない限り、すぐには
診てくれない。

そこで人間ドックを受けてみよう
と思い、そのときに調べてみた。

料金を見て「けっこう高いんだな~」
と思った記憶がある。

そこでフランスに人間ドックがあるのか
調べてみたら・・・、あった。

でも ” アメリカンホスピタル ” という
プライベートのクリニックでしか
やっていない。

それもその当時で、日本円にして
100 万円以上。

当然 政府のお偉いさんか、国際機関に
勤務している人達しか行かれない。
一般人も受け付けているが、一般の人が
簡単に受けられる金額ではない。

そこで、それなら日本で受けてみよう。
こう思い、予約をした。

そのとき、安いのを選んだのだが
これが間違いだった。


尿検査もしたし、胃カメラも
撮ってもらった。
どこも異常なしとのこと。

半日かかったこともあり、
” 人間ドック ” を受けたと
信じていたのだ。


だからフランス人の友達に
人間ドックを受けて、どのような
検査をしたのかということを
逐一報告していた。

「脳波は取らなかったけれど、
2 万円で、全身検査してくれるのよ、
すごいでしょ!」
と日本の人間ドックの自慢まで
していたのだ。

それから日本に来る度に、
病院は違うが予約をして、
”人間ドック?” を受けていた。

それ、人間ドックじゃないの?

そして今回、3 年ぶりに日本に帰ってきた。
人間ドックを受けようとネットで探したら
安くても 6 万円ほど。

そばにいた弟に「人間ドックの料金
ずいぶん上がったね」と言ったら、
「最近は安くなったんじゃない?
昔は8万円はしたから」
との返事。



「エーッ、前に来た時、
2万円ぐらいで出来たわよ・・・」


「それ検診じゃないの?」


「そんなことないわよ、
ちゃんと ” 人間ドック ” で検索して
予約したのだから」


「そんな料金で人間ドックはないと
思うよ」

そこで不安になってネットで調べると
ガ~ン~!

私が今まで ” 人間ドック ” だと思って
いたのは、” 検診 ” だったことが判明。


人間ドックで検索をかけているし、
” 検診 ” というのがあるのも
知らなかった。
だから、脳内では今、自分が調べているのは
” 人間ドック ” と信じて疑わなかったのだ。

なんというノー天気!
無知というのは恐ろしい!


やっぱり高い、でも考えたら安い

それから人間ドックを探してみたら
やっぱり高い。
でも友人と話しても、この歳になると
受けておいたほうがいいと言う。

まして今まで人間ドックは一度も
受けていない。
受けたと思っていたのは ” 検診 ”
だったのだから。

もうじきゴールデンウイーク。
今から予約しても、早くて5 月の
中旬だろう。
ぐずぐずしていると、時間がなくなって
受けることができなくなる。

高いけれど、受ける価値はある。
ましてフランスに帰ったら、
とてもではないが、100万円など
出せない。

それにアメリカン ホスピタルは
パリだから、交通費も宿泊代もかかる。

人間ドックを受けるのは
日本に来るメリットのひとつ。

病気がないことがわかれば、
安心できるし。


今回、日本に着いてすぐ、
脳のMRIを撮ってもらった。

今迄頭痛などなかったのに、今年に
なって頭痛持ちになった。

朝 起きると頭が痛い。
ずっと続くわけではないが、
心配だった。

『脳梗塞』、この言葉が浮かんだ。
また、『隠れ脳梗塞』というのもある。

これは、母親も友人もなっている。
知らないうちに脳梗塞になって、
気がつかないまま治っていたらしい。
でも後遺症が残った。

母親は疲れたり、ストレスを感じると
顔が小刻みに震えるようになった。
そして母も友人も高血圧になった。

こういうことを知っているから
もしかして・・・?と心配だった。

でもMRIを撮ってもらった結果、
頭痛の原因は、首の骨の湾曲が
原因とわかり一安心。

パソコンに向かうことが多いのだが、
遠近両用だとこのようになるケースが
多いとわかり、中近の眼鏡を作った。

今も肩こりはあるが、頭痛は
あまりない。
このように調べてもらい原因が
わかると、心配がなくなる。


他はすべて正常だった。
よかった~!

最近物忘れが激しいので、認知症も
多少心配していた。
ただの歳による物忘れだった。

それにしても、物忘れがひどいのだ
けれど・・・。

物を取りに行くのだが、
着いたら何を取りにきたのか忘れている。

お皿を出そうと食器棚を開けるが
どのお皿を使おうと思ったのか
忘れている。

しばらく考えて、「アッ、これだった」
と思い出す始末。


今から予約がとれるところを
探してみよう。
探すのは、検診ではなく人間ドック。

なにをするにも体が資本。
まだまだやりたいことがある。

目標もあるし、知らないところで
気が付かなかった病気が
発症しても困る。

でもなるべく安く受けたい。
”人間ドック”の予約ができるか
調べてみよう。

フランス人の友達には
勘違いだったことを言わないと・・・。
私の勘違いは今始まったことでは
ないから、笑って許してくれるだろう。

でもどちらにしても、フランスより
安いことは確かだし・・・。






タイトルとURLをコピーしました