夕方老眼・スマホ老眼

老眼は”歳だから”ではなくなった



昨夜、夕方の 7 時頃に運転していたのですが、
ほんとうに見づらく、「こんなに目が
悪くなっていたのか!?」
と自分で驚いて
しまいました。

空はまだ明るかったのですが、ちょうど
日の入り。
雲がオレンジ色できれいでした。

これぐらいの明るさなら、今までは
平気で運転していたのですが、
昨日は何度、「見づらいな~」と
思ったことか・・・。


そこで老眼は、「急に進むのか?」
と思い、調べてみました。


すると今まで聞いたことがない
「夕方老眼」「スマホ老眼」
いう文字が・・・。
20 代でもなるようです。

【夕方老眼、スマホ老眼の症状】

夕方になると、

  • パソコンやスマホの文字が見えにくい

  • 文字が霞む

「夕方になると、文字を読むのに時間が
かかる」という症状を言うのだそうです。

日頃、日中はパソコンに向かっていますし、
これもあると思いました。
私はすでに老眼なのですが・・・。


私は若い頃は目がよかったのですが、
老眼になってメガネが必要になったとき、
「『メガネをかけないですむ』ということは
ほんとうにありがたいことだったんだ」と
実感しました。

今の人達、こんな若いうちから老眼の症状が
現れたら、私みたいな歳になる前に老眼鏡が
必要になってしまうのでしょうか。
大変ですね!


まあ、人の心配はともかく、
自分の老眼の心配をしなければ・・・。

老眼の進行を抑えるには・老眼改善

老眼鏡をかける20代



老眼は治ることはないですが、
どうにか進行を抑えることができないか

調べていると、食事とトレーニングで
進行を抑えることができる

書いてありました。


目に良い栄養素はたくさんあります。
この中から、日頃の食事で取り入れて
いない物があれば、取るように努力すれば
いい。

印刷して、壁に貼っておこうと思っています。
あなたがもし「老眼の進行を遅らせたい」
と思っていたら、このリストを参考に

してください。


目や粘膜の新陳代謝を保つ(ベータカロチン)

ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、かぼちゃ、ブロッコリー
 



目や粘膜の新陳代謝を保つ(ビタミンA)

うなぎ、レバー、かぼちゃ、にんじん



白内障予防(ビタミンC)

キウイ、レモン、ゆず、芽キャベツ、赤ピーマン


血流改善(ビタミンE)

うなぎ、かぼちゃ、アーモンド、ツナ油漬け、
キングサーモン、うなぎ、豚肉、たらこ、きな粉



脳への神経伝達の機能を正常化する(ビタミンB1)

大豆、グリーンピース



目の細胞の再生を促す、疲れ目予防(ビタミンB2)

納豆



造血作用に影響を与える(ビタミンB6)

あさり、レバー、牡蠣、赤貝



抗酸化作用(ポリフェノール)

緑茶、ブルーベリー



抗酸化作用(カロテノイド)

トマト


まぶたの痙攣予防(カルシウム)

ほうれん草、ひじき、のり、納豆、玄米


神経の維持(DHA)

うなぎ、マグロ、さんま、いわし



目の疲労回復(タウリン)

貝類、イカ、タコ



他に、『老眼トレーニング』もあります。

老眼に効果のある手を使った目のストレッチ

  1. 自分の手の位置辺りにピントを合わせる
  2. 頑張ったらピントが合うくらいの遠いところにピントを合わせる(2秒)

  3. 再度、自分の手の位置辺りにピントを合わる(2秒)

  4. 2~3を5回繰り返す(1日10回)


【老眼に効果のある眼球ストレッチ】

1日1回

  1. 顔を動かさずに眼球を左右に 3 往復動かす
  2. 次に上下に 3 往復動かす
  3. ななめ・逆ななめに 3 往復動かす


老眼改善・100均の老眼鏡

夜のドライブ

100 均の老眼鏡で毛様体筋をほぐす方法】

メガネやコンタクトをつけている場合は、
その上から1で用意した老眼鏡をかけます

1日1回5分くらい

  • 老眼鏡を通して 1 m以上離れている景色や、ポスターなどをぼーっと眺めます。

ぼやけた状態をわざと作ってピントを
リセットすることにより、
毛様体筋の緊張状態と緩和状態を交互に
生み出せます。
その結果、効率的に毛様体筋をほぐせるのです。

目は良いにこしたことはありません。
でも老眼になってしまったら、もう治りません。

ですから食事やトレーニングで、
老眼がなるべく進まないようにするしか
ない
ですね。


私の知りあいですが、この前白内障の
手術をしました。
男性ですが 10 歳の頃から、眼鏡は
片時もはずしたことはなかったそうです。

朝起きたら、まず眼鏡をかける。
この動作をもう 50 年以上続けていたのです。

それが白内障の手術後は、眼鏡がいらなく
なったようです。
最初は朝起きると今までの習慣で
眼鏡を探したようですが、今は遠くも
近くも普通に見ることができるようです。

「眼鏡をかけないということは、こんなに
素晴らしいものなのか」と大喜び。

私は今、常に眼鏡をかけています。
乱視が入っているので、「常にかけていたほうが
いい」と日本で言われました。

今迄何回も眼鏡を変えていますが、「乱視」と
言われたのは初めてでした。

常時 眼鏡をかけていると、ラーメンなどを
食べると眼鏡が曇るし、私は鼻が低いので
よく眼鏡が落ちます。

これってけっこうストレスになるんですよね。
今は日本で見つけた、「眼鏡の落下防止グッズ」を
つけていますが・・・。

眼鏡をかけない生活に戻りたいです。
でも手術は怖い。
そして、コンタクトもちょっと・・・。

眼鏡と共に生活していくしかないようです。

今日からリストを見て、足りないものを
食事に入れようと思っています。

通常夜はあまり運転しませんが、やはり
必要になることもあります。

昨夜は娘と、帰りにケバブを食べてきました。

ケバブ


レストランを出たときは、もう真っ暗。

知っている道だったのでまだよかったですが、
真っ暗な道は疲れます。


【参照:menobiyouin.com


”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました