日本の物価!

これは使い過ぎ!

これは使い過ぎだな~!
この 1 週間で使った金額を見たときのこと。

日本に来て 1 週間。
家計簿のアプリを使って、出費額を記載している。

フランスにはない 100 円ショップやお徳用など、
安いと思って買っていると、意外と大きな
金額になっていることもある。

まして今週は医療費がけっこうかかった。
健康が一番だから心配のタネが無くなったのは
嬉しい。

でもこの分、どこかで調節しないと・・・。

首の変形。
メガネ屋で言われたので、気にしてはいるが、
クセになっている。

また私は鼻が低いので、どうしてもメガネが
落ちてくる。
よってパソコンや本などを読むと、よく見える
ように顎をあげて、自分の視線をメガネに
合わせてしまう。

これが一番の原因とわかったが、やっぱり
中近両用を作らないと、今後も続きそうだ。

そこで昨日、メガネ屋を周って見た。
やはりどこも高い。

3 年前に日本でメガネを作ったが、やはり
フランスよりも高かった。

パソコンと読書専用だから、フレームは
安いものでいい。
かと言って顔に合わないのはね~。

フランスなら、メガネによっては保険が効く。
ただ 2 年に 1 回と決まっていたと思う。
そうすると以前作った時から、まだ 2 年経って
いないので、保険適用にはならないと思う。

そうなると、どちらが安いのか?
悩むところ。

日本ではレンズが 2 万円~ 3 万円。
それに処置費用として 1 万円弱。
そしてフレーム。
フレームは 1 万 5 千円から。

やっぱり高いな~。
安く見積もっても 5 万円近く。
でも首の変形が酷くならないように
メガネを変えなければならないし・・・

どこで切り詰められるか?

そうなると、どこかで切り詰めなければ
ならない。
そうなると自炊かな?

こう思い、何軒かスーパーを周ってみた。
野菜もけっこうするね~。
野菜はともかく、日本ではフルーツは
まず買えない。

フランスの倍ぐらいする。
確かに形がよく見栄えがいい。
フランスのボコボコになったフルーツとは
大違い。

シドニーで食べたドラゴンフルーツがあった。
1 個売りだったが、シドニーより高かった。
フルーツはパックに入っているものが多いので
包装代もかかっているのだろう。

魚や肉も見たが、この値段だったら
あの中華料理の定食を食べた方が安く、
手間もかからないのでは?と思ってしまった。


野菜と一緒にこれらのものを買ってきた。

麦ごはん。
私は橋本病を患っているので、1 年に 1 回
検診を受けているのだが、去年の血液検査の結果
” 糖尿病予備軍 ” と言われてしまった。

原因は考えられる。
フルーツの食べ過ぎ。

去年から夫とは、シェアハウス形式で住んでいる。
夫と別々に食事をするようになってから、
私は、夫のあとにキッチンに立つことにしている。
夫が食べ終わり 後かたづけがすんだ後。

そうすると夜など、時間的に遅くなって
面倒になることも・・・。

私は、インスタント食品はあまり好きではない。
日本のインスタントラーメンならたまに食べるが、
フランスで売られているのは日本のものではなく、
好みの味ではないから。

そんなわけで面倒になると、夕飯はご飯と納豆。
そのあとにフルーツを食べて済ませていた。

フランスのフルーツは美味しいので、
多分食べ過ぎてしまい糖分過多になって
しまったのだろう。
空腹のときに甘い物はよくないしね。

他にスイーツなどはあまり食べないから、たぶん
これが原因ではないかと思うのだが・・・。


そのときの検診で、ちょっと意外なことがあった。

糖尿病と言うと、ふつうはフルーツの
制限をすると思うのだが、私が通っている
医師は、「フルーツは食べても問題ないし、
日本に行くなら海藻類をたくさん食べてきなさい」
と言っていた。

日本の医者なら反対のことを言うだろう。

ただ米を食べるなら玄米を勧められたし、
白米だったら、固めに炊けばいいと言っていた。
これは納得できる。

ということで、今回 玄米や雑穀米を探したが、
種類があまりない。
それに白米よりも高い。

まずこの前買った玄米を探したが、3パック入りの
お徳用は昨日はなかった。
白米はお徳用パックで買うと、コシヒカリでも
1パック100円を切る。

ただ玄米だとバラで売られているのは
高いし、3パックでも460円。

そこで安いのがないかと探していた。
やっと見つけたのが麦ごはん。

麦ごはん


昔はカサを増やすために麦を入れていたのに
今は麦飯のほうが高い。

麦ごはん、3パック入りで360円だった。

2パックしか残っていなかったので、
2パック買ってきた。
以前に玄米を買ったところは、この麦ごはんは
なかったから。

そして・・・
日本と言ったら、やはり梅干しでしょう。

これもお徳用、傷あり梅干し。
自分で食べるのだから、形など構わない。

最近は先週ほど寒くはなくなったようで、
キッチンに立つのも、それほど苦痛では
なくなった。

ひとりだとフライパンひとつで調理して、
ワンプレートで済ませたい。

昨日の夜は焼きそばにした。
野菜はたっぷり、卵を入れてタンパク質補給。


焼きそばと一緒に黒豆茶を飲んだ。
赤い粉は一味唐辛子。

健康に良いお酢とゴマ


お酢を買ってくるのを忘れてしまった。

お酢には、いろいろな効用がある。

食後血糖値の上昇抑制

体脂肪・内臓脂肪の減少

血圧低下作用

疲労回復

毎日少しずつ取りたい食品だ。
今日、買いに行って来よう。

フランスではバルサミコ酢を使っていたが、
せっかく日本に来たのだから、日本のお酢を
買ってくるつもり。

それにゴマ。
ゴマは抗酸化作用があるし、栄養豊富。
ゴマはフランスの健康食品の店に置いてあり
毎日食べていた。


せっかく日本に来たのだから、たまには外食も
視野に入れている。
あちこち覗くと、日本では1000円以下で
十分に食べれる。

フランスで1000円以下と言ったら、サンドイッチ
ぐらいしかない。
日本はやっぱりいいな~!





タイトルとURLをコピーしました