日本でしか食べれない物

やっぱり節約

昨日はまた寒くなった。
ネットで近辺の安くて美味しいオススメの
食処を調べると、あの中華料理店と魚屋さん
経営の食堂がヒットした。

「やっぱりね~」とひとりで納得。

キッチンは寒いし、魚屋さん経営の食堂に
行こうと家を出た。

でも・・・
歩いている途中に考えが変わった。
「今、節約しなくては。この先もまだお金が
かかるし、この後まだシドニーに戻るしね~」と。

そこで方向転換。
近所のスーパーに向かった。

おととい買い物をしたときに聞こえた買い物客の
声が耳に残っていた。
「ここよりもヨーカドーのほうが安いね!」

そこは確かに物は豊富だが、多少高い気がしていた。
その記憶があったので、ヨーカドーに行く。

それにしても魚は値段があがったね。
「こんなに高かったっけ?」
と自問自答。

魚はフランスでも高くなってきた。
肉を買ったほうが安い。

鮭も多く売られていたが、日本産が多いから
安心だ。
フランスでは鮭は輸入が多い。
エサも問題があるし、飼育環境からしても
あまり頻繁には食べない方がいいと聞いた。

だからクリスマスにはスモークサーモンを
食べるのが定例だが、去年 我が家はスモーク
トラウトにした。
トラウトならフランス産だ。

店頭を見ても、スモークサーモンはもちろん
あったが、スモークトラウトも負けずに場所を
占めていた。
それだけトラウトを買う人が増えたのだろう。

最近フランスはオーガニック商品が前にも増して
注目されている。
オーガニックまではいかなくても、食材に
注意をはらう人が多くなってきた傾向がある。


鮭を買おうかと思ったが、暖かくなるものが
いいと思い、生ラーメンを買った。

野菜売り場に行くとニラがあった。
そこで頭に浮かんだのが、「ニラレバ炒め」
即効でこれに決めた。

ニラを買って、レバーを探す。
牛レバーはあったが、豚レバーが見つからない。
ちょうど棚に肉を並べている店員さんがいたので
聞いてみた。

最後のひとつが奥のほうにあった。
これでお昼の献立は決まった。

スーパーを出ると、大勢の人が集まっていた。
マイクで、「元首相の菅 義偉の演説は 1 時半から
始まります」と呼びかけていた。

さっき 1 時という看板があったと思ったけれど、
1 時半になったのかな?
それとも私の見間違い?
などと思ったが、見間違いはよくあるので・・・

演説までまだ 20 分ある。
お腹もすいていたし、雲行きも怪しいので
洗濯物が心配だ。

そのまま帰ってきた。

日本でしか食べれないもの

キッチンは相変わらず寒かったけれど、
ニラレバを作ることにした。

キッチンに入り、準備を始めた。
調理をしていると、あまり寒さは感じなかった。
まして自分の食べたいものだったし。

フランスにはニラがない。
シドニーでは売っていたが、キッチンが
なかったので買ったことがなかった。

ニラレバと言うと、ふつうはニラとレバーだけ。
でもフライパンひとつでの調理。
「他の野菜も入れちゃえ」ということで
けっきょく ” レバー入り野菜炒め ” になってしまった。

自分で食べるのだから、まっ、いいか。
美味しくできたので、良しとしよう。

お盆の上に全部乗せてそのまま食べる。
今はこのスタイル。
テーブルに持ってきて、食べたらそのまま
片付けられるので楽。

麦ごはんと食べる煮干し、そして黒豆茶。
昔は「食べるいりこ」というのがあったと思うが、
見つからなかった。


どちらでもカルシウムが取れるならいいけれど、
いりこのほうが食べやすかった気もする。
日本に来て買わなくなったものの一つに
ヨーグルトがある。

ヨーグルトはやっぱりフランスのほうが
おいしい。
でもそれ以上に理由がある。

日本は乳製品が高い!
フランスで日頃安く買っているので、この値段
では、やはり買うのをためらってしまう。

だからカルシウムを取るためには、この煮干しがいい。
魚は好きだし、日本でしか食べれないもの。
これは常備食になる。


食事のあとは軽く散歩。そしてパソコン。
夜 7 時頃になってお腹がすいてきた。

寒いし、買ってきた生ラーメンを作る
ことにした。
袋を開けてみるとスープがついていない。
エッ?と思ってよく見ると、「スープは
市販の物を」と書いてある。
買ったときに見ていなかった。

だから他のより安かったのね。
と気がついたが、あとの祭り。

運よくチキンスープのブイヨンがあったので
それを使うことにした。

これもフライパンひとつで作る。
鍋はあったが、長い間使っていないみたい。
今から洗うのも時間がかかる。

フライパンでキャベツ、ニンジン、もやしを
炒めいったん取り出す。

そのフライパンは洗わずにお湯を入れて
生ラーメンを茹でた。
そこにブイヨン、しょうゆを加える。

3分と書いてあったので2分後に野菜炒めを
加え、すべて熱くなったら火を止めて終わり。



鍋でラーメンを茹でる場合、ラーメンを茹でた
お湯は捨てるのだけれど、そうすると野菜の
旨味も捨てることになってしまう。
スープがないから、少しでも工夫をしないと。

食べる前にお酢をちょっと入れた。
以前ラーメン屋で、ラーメンにお酢を入れていた
人を見て、それから時々お酢を入れている。

それにラー油、これけっこう古そう。
そして七味唐辛子。

お酢は毎回入れるわけではないが、今回は
お酢がアクセントになっていた。


体も暖まったし、野菜もじゅうぶんに取れた。
野菜が多いと体が喜んでいる感じがする。
キッチンがなかったから仕方ないのだけれど、
シドニーでは食事が偏っていたから。


パソコンでやり残していたことがあるので
それをまず片付けた。

そのあとはお風呂に入って、寝ることにした。
といっても、やはり0時はまわってしまったが。


もう少し暖かくなってくれればいいんだけれど。
寒いと肩は凝るし、動きが鈍くなるから。


今日は曇りだそうだ。
この後、友達と散歩に行ってそのあとランチ。
散歩といっても目的地までけっこうある。
片道 1 時間近くかかるかな?

いい運動にもなるし、ランチも楽しみ。
そこは昔ながらの商店街があり、物が安い。

目ぼしいものがあったら買ってこようと思うが、
距離があるので、重いものは無理。
帰りもまた歩きなので。

掘り出し物があればいいな。



タイトルとURLをコピーしました