食事で病気が改善!いつもの食生活 見直してみませんか?

病気が改善した!


橋本病を患い、糖尿病予備軍と
言われていた私
ですが・・・。

糖尿病の兆候は消え、
そのうえ、橋本病のため飲んでいた
薬の量が減りました。


何が良かったのか?

昨日の朝、メールを見たら、
主治医から処方箋が送られていました。

私は橋本病を患っているため、
1 年に 2 回、血液検査に行っています。
検査の結果は、主治医に直接送って
もらいます。
その結果を見た主治医から、あらたな
処方箋が届いていました。

見ると、薬の量が減っているのです。
今迄 薬の量が減ったことなど
ありませんでした。
さっそく新たな薬を買いに行き、
今朝から服用しています。

橋本病はもう長く患っており、
薬の量は何年も同じでした。
それが今回、減ったのです。


考えたら、日本で人間ドックを
受けたのですが、そのときに
糖尿病がどのくらい進んでいるか
聞いたところ、糖尿病の兆候は
いっさい無いと言われた
のです。
それが今年の多分、5 月だったと
思います。

糖尿病予備軍 ” と言われたのが
去年の 11 月。

その後フランスでは、白米を玄米に
変えたり、果物を減らしたりと気を
つけていました。

でも・・・シドニーに着いてからは、
毎日外食。
ひとりのときは、なるべく野菜メインの
料理にしていましたが、野菜の量は
少なかったと思います。

また食事時間も不規則でした。
それにヨーグルトドリンクや抹茶
ドリンクが美味しかったので、けっこう飲んで
いました。

抹茶ラテ


このドリンク、けっこう甘いんです。

またいつもはあまり食べない
スイーツまで食べていました。

シナモンロール

シナボン


日本のクレープ、シドニーで
初めて食べました。

クレープ
チョコクレープ



とっても可愛いし、美味しかったです!

ですから、糖尿病は進行していると
思ったのですが、

ナント・・・消えていたのです!



食事改善が体調に劇的な変化をもたらす




これは食事に起因していると思い、
今迄の食事を振り返ってみました。

シドニーでは、娘に合わせていたため
起床時間が遅かったので、朝食は抜き。

昼食はたいてい、午後 2 時~ 3 時半の
間でした。
お腹がすいたら食べる、という具合。
昼食が遅く、お腹がすかないときは
夕食は食べませんでした。

そしてひとりで食べるときは、なるべく
野菜メインの料理を選んでいましたが、
やはり外食だとそう多くの野菜は
取れません。

そのうえ、娘と食事に行くときは
肉が多く、焼肉やTボーンステーキなど。
ひとり 400 gは、軽く食べていました。

ブラジルのバーベキュー

ブラジルのバーベキュー

また時々、娘から「何か食べに行かない?」
とメッセージが入る度に、一緒に食べに
行っていたのです。

娘の仕事が終わってからメッセージが
入るので、いつも夜の 10 時過ぎ。
私は既に夕食を済ませており、夕食が
2 回になってしまう。
ただ大抵、夕食は軽くしていたので
夜 10 時過ぎだと、ふつうに食べる
ことができるのです。

シドニーは夜中でも開いている
レストランが多く、どこも賑わって
いました。

食事が終わって帰ってくるのは、
0 時過ぎ。
当然、あとはベッドにゴー!
健康的とは言えませんよね。
ただこのようなことは、1 週間か
2 週間に 1 回程度でしたが・・・。

シドニーの食生活は褒められた
ものではありませんが、お腹がすいて
から食べていたので、これがよかった
のかと思っています。

以前、何かで読んだのですが、
規則正しい食生活が基本、
ただお腹がすいていないのに、食べる
必要はない
と書かれていました。
これが太る原因とも・・・。

シドニーでは、このような食生活
でしたが、体重が増えなかったのは、
お腹がすいてから食べていたから
だと思います。


その後、日本に 2 ヶ月滞在。

シドニーで野菜が足りなかったので
日本では、その分野菜を多く取って
いました。

また野菜メインだと、食費も安く
すみます。

タンパク質は豆腐などの植物性
タンパク質、もしくは卵
で補って
いました。
もちろん肉や魚も買いましたが、
購入回数は少なかったです。

たまの外食では肉が多かったので、
釣り合いが取れていたのかも・・?

食べたい総菜があれば 1 品買って、
それが副菜、野菜がメイン。


ひとりなので、野菜炒めが多かった
です。
寒かったので、ラーメンも作りました。
野菜をいっぱい入れて。

野菜ラーメン

野菜ラーメン

野菜炒めはいつも同じ味だと飽きる
ので、味噌味にしたり、中華風にしたり。
またシドニーで食べたアジアン料理
風にしたり・・・。

ラクサ

ラクサ(シンガポール)



アジアン料理を作るときに使っていた
調味料


・ カレー粉

・ オイスターソース

・ チリソース

・ クミン

適当に混ぜて使っていました。

ひとりだと野菜をたくさん買っても
使いきれません。
ですから同じ野菜を使って、味だけ
変えていました。
そうすれば違う料理になります。

ただ毎回同じ野菜だと栄養も
偏ります。
今迄使っていた野菜が無くなったら、
他の野菜を買う。

またこれは友人に聞いたのですが、
食事はサラダから始めるといいよう
です。
少量でいいようなので、昼間 2 食分の
サラダを作って冷蔵庫に入れて
いました。

また、糖尿病予備軍と言われて
いたので白米はやめて、玄米や
雑穀米に・・・。

そして・・・
夜はシドニーの食生活とはおさらば。
夜 9 時以降は、何も口にしない。
寝るのが 0 時過ぎだったので、
就寝時には、お腹はスッキリ。

そしてもうひとつ。
私は冷凍食品やコンビニなどで
お弁当はいっさい買いませんでした。
昔からこれらは買ったことが
ありません。

勘違いしないでいただきたいのは、
お弁当や冷凍食品を否定している
わけではありません。


旅行に行き電車の中で食べる
お弁当は美味しいですし、情緒が
あるので好きです。

それではなぜかというと、
じつは娘がアレルギー持ちだった
ため、食事はいつも素材から作って
いました。

また、フランスにはお弁当などは
ありません。

だから自分で作ることに慣れていた
んですね。

そして今 私がお弁当を買わない
理由は、出来るだけ塩分を控えて
いる
からです。

お弁当は味付けが濃いものもあり、
食品添加物も入っています。
食品添加物ですが、日本では科学的
な実験や試験が行われ、安全性が確認
されているため、いっさい問題は
ありません。

また自分ひとりなら、ありあわせの
物で簡単に作れば、節約になります。
まして長期旅行の最中でしたし。

そういうことから、お弁当は買わ
なかったのです。

ただ現在日本では、栄養を考え、
塩分も調整した食事が宅配でも
ありますね。

日本はほんとうに便利です。
面倒なときは、こういうのを使う
のもありかと思います。


たまには料理を作ることから
解放されたいですし、また
自分の作る料理と違う味を
楽しむことができます。

そうすれば、次回作るときに
あらたなアイデアが湧くかも
しれません。


今回私が我慢できなかった物が
スイーツ。
日本に来ると、可愛い美味しそうな
スイーツがたくさんあります。

見ていると、「これ、ください!」
と思わず買ってしまいそうな
スイーツがたくさん並んで
いますよね!

また和菓子も食べました。
大福や蜜団子、以前はあまり食べ
なかったのですが、なぜか今回は
食べたくなったのです。

でも空腹時は避けました。
空腹の状態で甘いものを摂取すると
急激に血糖値が上がってしまう
からです。
それにお腹がふくれてしまい、後で
食事をしたくなくなるから。


そこで食生活を振り返ってみると、
これらが病気の改善に役立ったのでは
と思うのです。
あくまでも私個人の考えですが・・・。

・ 野菜を多く取ったこと

・ お腹がすいてから食事をしたこと

・ 夜遅く食べなかったこと(シドニーは例外あり)

・ 塩分を極力減らす

・ スイーツは空腹時は食べない

・ お酢をかけていた

私は辛いのが好きなので、塩分の
代わりに唐辛子などで辛さを加えて
います。

それと、お酢をよく使っていました。
野菜炒めにかけたり、ラーメンに
入れたり・・・

このような食事をした結果、
多少不規則な食事をしても、
糖尿病の兆候が消え、橋本病の
薬の量が減ったのではないかと
思っています。



野菜の摂取量と健康の関連性


最近の研究では、野菜を十分に
摂取している人は疾病リスクが低く、
健康状態が良好であることが明らか
なっています。

野菜は、ビタミンやミネラル・植物
繊維を多く含んでいます。
多くの研究で、野菜を多く食べる人は
脳卒中や心臓病、ある種のがんにかかる
確率が低い
という結果が出ています。

・ ミネラル
身体機能の維持・調整に不可欠

・ カリウム
特に野菜に多く含まれるカリウムは、
余分なナトリウム(食塩)を体外に
排泄するのを手助けしてくれ、
高血圧の予防にもなる。

ただ腎臓を患っている人はカリウムの
排泄が十分にできないことがある
ので、
注意が必要

・ カルシウム
色の濃い野菜(カボチャ・水菜など)に、
含まれている。

【引用元:eヘルスネット


高血圧、脳梗塞そして糖尿病。
これらは遺伝が関係していると
言われています。

私の母親は脳梗塞を患って
いました。
知らないうちにかかり、知らない
うちに治っていたようですが、
後遺症が残りました。

弟は現在 糖尿病と高血圧で、
薬を飲んでいます。

ですから今回の私の糖尿病も
遺伝かな?と思っていたのです。

でも糖尿病は治りましたし、
母と弟は高血圧ですが、
私は常に正常値
です。

これは、普段の食生活が影響して
いるのでは?と思っています。

母は野菜は多く取っていましたが、
日本食はやはり塩分が多い。

弟はそのうえ、食生活が偏って
います。
今はそれなりに野菜を多く取って
いるようですが・・・。

これからの人生、健康であれば、
自分の願望を達成できます。

いつまでも、若々しく元気で
ありたいものです。

いつまでも健康で若々しく

そのためにも、いつもの食生活を
見直してみませんか?


” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました