コレって、関節リウマチの初期症状?

関節リウマチの初期症状とは?


最近、左手の薬指に痛みがあります。
心持ち、腫れてもいるような・・・。
「どこかにぶつけたかな?」なんて
思っていたのですが・・・。


ウォーキングのときに、グーパー運動を
しながら歩いているのですが、そのときも
なんとなく左手だけ違和感があるんです。

もしかしたら、これは関節リウマチの
初期症状?

そう思い、調べてみました。


関節リウマチは遺伝はしないようですが、
家族に関節リウマチの人がいると
発症しやすくなる
ようです。

私の母が、関節リウマチでした。
確か薬指だったと思いますが、多少変形
していました。

今週、橋本病の検査で行ったクリニックの
医師は、リウマチ専門でもあったので、
聞けばよかったと思いましたが、
次の予約は 1 年後。
すでに遅し。

いつも、後になって気が付くのです。

『関節リウマチの初期症状』で検索したら、
当てはまる項目がけっこうありました。

  1. 手や足の指、肘や膝など比較的小さい関節の痛み
  2. 朝の手のこわばり
  3. 関節が腫れる
  4. 関節が変形する
  5. 微熱が続く、だるい、首や脇のリンパ節が腫れる
  6. コブができる

などが挙げられ、私は 1 ~ 3 が該当します。

そこで「あの手のこわばりは、リウマチの
初期症状だったんだ」と気が付いたのです。


今年の夏、早朝けっこう冷えたときがありました。
そのときにウォーキングをして帰ってくると、
左手だけが、かじかんだように こわばったのです。

よく寒いときに手袋をしないと、指が
こわばりますよね。
あのような感じです。
確かにそのときは寒く、早朝すれ違った人の
中には手袋をしている人もいました。

でもその後、気温が上がっても、左手の
こわばりだけは毎回ありました。

だから帰ってくると、長い間、左手をお湯に
つけていたのです。

これを思い出し、
「エーッ、これって関節リウマチだったの?」
と、ショックでした。

自分では若いつもりでも、少しずつガタが
来ているんですね。



関節リウマチ・どこから始まる


その後、関節リウマチについて調べて
いたら、”関節リウマチの始まる場所“
ついて、このように書かれていました。

手指・手首の関節は、リウマチが起こり
やすい。
その中でも手指の第 2、第 3 関節は特に症状が
出やすい部分。
リウマチ患者さんの多くは、ここから病気がはじまります。』


私の母は指だけで、他はリウマチには
なっていなかったのですが、
「指などの小さな関節から、やがて
全身の関節へと拡がっていきます。」

とも書かれています。

怖いですね~。


リウマチは医者にかからないと
治らないようですが、ここはフランス。

リウマチ専門医の予約は、すぐに取れません。
私の医者がいい例で、1 年待ちです。



関節リウマチを緩和する方法は?


そこで関節リウマチを緩和する方法
調べてみました。

すると、

  • バランスの良い食事をとること

  • 毎日少しでも身体を動かす(運動する)ことが大事

と書かれていました。


そこで、“食べてはいけない物” があるのか
調べたところ、特にないようです。

ただ肉や砂糖の過剰摂取は、控えたほうが
いい
と書かれていました。
過剰摂取は、なんでもよくないですよね。

反対に積極的に食べたほうがいい食品は、
青魚のようです。

さんま、いわし、ぶり、にしん、あじなどの
青魚の脂に含まれるEPAには、関節の炎症を
抑えてくれる働きがあり、良質なたんぱく質
も豊富に含まれている
から。


青魚は大好きなのですが、いかんせん、ここ
には新鮮な魚があまりない。

頻繁に魚屋に行き、新鮮な魚が出ているときを
逃さず、買ってくることにします。

今、にしんが美味しいとき。
2 日前にアヌシーで買ってきたにしんは、
子持ちにしんでした。

大きく脂も乗っていて、とても美味しかったです。


運動では、グーパー運動がいいようです。
このグーパー運動、もう長いこと
続けています。

きっかけは、さきほど書いた手のこわばり。
朝、ウォーキングをして帰ってくると
毎回手がこわばっていたので、たぶん
血の巡りが悪いのだろうと思い、歩きながら
グーパー運動をしていました。

とても簡単な運動で、手をグーパーと開くだけです。

これは、今も続けています。
このグーパー運動をしながら歩いて帰って
くると、手のこわばりがないのです。

関節リウマチの人にとって、関節を使う
運動はよくないらしいのですが、グーパー
運動なら関節は使いません。

このグーパー運動、これからも続けて
いこうと思っています。


それにしても、最近、あちこちに
ガタが出てきています。
じつは、歯にも痛みがあります。

今迄以上に食事に気をつけて、からだを
動かさないといけませんね。


今朝、起きたら雨が降っていました。
天窓に雨の音が響いています。

このようなときは、ウォーキングはお休み。
雨の中、傘をさしてまで行く根性はありません。

でもしばらくしたら、雨があがりました。
「今なら行かれるかな?」と思ったのですが、
雨雲が広がっています。

「どうしよう」と考えていたら、バラバラバラと
雨の音。

「やっぱり行かなくてよかった」
と思い、ブログを書くことに決めました。

そして今、外は晴れ間が出ていて、雨も
あがっています。

「リウマチには、歩くのがいい」と書いてあります。

外を見ると雨はあがって、まさにウォーキング日和。
これは行くしかなさそうです。

リウマチが進行しないように、今から
歩いてきます。
もちろん、グーパー運動をしながら。





”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました