仕事したくないテクニシャンが取りつけると、こうなります。

光ファイバーの取りつけに来たのはいいが・・・


我が家のインターネット回線を、光ファイバーに
変えることにした。

というか、今まで光ファイバーだと思って
使っていたのだが、違っていた。

以前、光ファイバーにするために回線工事を
した。
だからてっきり光ファイバーだと思って
いたのだが、その回線は家の前までで、我が家
には光ファイバーはまだ通っていなかったのだ。

それに気が付いたのが、つい最近。


そこで昨日、取り付けの人が来たのだが、
取りつけにかかってすぐ、何か支障が
あったらしい。

どこかに電話をしたのだが、私の座って
いるところから相手の声が聞こえる。
どうやら、彼は怒られているようだ。

相手の言い方からして、たぶん彼のボスか
上司だと思う。
彼の返事は、「ウィ」か軽く相槌を打つ程度。

しばらく電話をしていたが、そのうち「外の
回線を見てくる」と言って出て行ってしまった。

それがなかなか、帰ってこない。
20 分ぐらい経っただろうか、彼が帰ってきた。
問題が片付いたと言う。

それならすぐに取り付けが終わるかと思ったら、
またおかしいようで、再度出て行った。

彼が来てからすでに 1 時間以上経っている。
あたりは暗くなってきた。
「今日中に終わらなかったら?」
「まさか、『続きは明日にします』なんて
言わないよね~」などと思いながら待っていた。

そのうち帰ってきて、今度は取りつけを
始めてくれた。
「よかった~」と一安心。

光ファイバーのボックスとテレビを繋げる。
以前よりもきれいに映っている。

しばらくして、取り付けが終わったようだ。
以前のモデムを返却した。

「すべて終わった」と言うので、電話も繋がって
いるのか聞いたら、「48 時間経ったら使える」との返事。

なぜ電話のことを聞いたのかというと、
電話とボックスはけっこう距離がある。
だから、「電話のケーブルは届かないのでは
ないか?」と思ったのだ。

だから繋がっているのかどうか、聞いてみた。

すると、48時間後には繋がると言う。
そこで「???」と疑問が・・・。

今迄は、モデムに電話を繋げればすぐに使えた。
「新規で回線を引いたわけでもないのに、
なんで 48 時間待つのだろう」と思ったが、
固定電話はあまり使わないので、そのまま受け流した。


次に質問したのは、WIFIのパスワード。
私にとって、テレビや電話より大事なのは、
インターネット。
それもWIFIだ。

私は2階でパソコンを使っているので、WIFIが
使えないと何もできない。
ケーブルが届かないから。

以前ファイバー回線を引いたとき、WIFIが
どうしてか繋がらなかった。

そこで今回、確認してもらおうと思った
のだが、
「パスワードはボックスに書いてあるから、
それを入れればすぐに繋がる」と言う。

彼はそのように答えながら、出口の方に
向かっている。
また、いかにも面倒くさそうな返事。


時間もかかったし、電話でも怒られて
いたようなので、早く帰りたいのだろう。

ムッシューが何気なく、「取付けは難しい?」と
聞いたら、「毎回とても複雑だ」との返事だった。

「この後も、またどこかに取り付けに行くの?」
と聞いたら、「今日はこれで終わり。もう十分だ」と
これもまたそっけない返事が返ってきた。



ケーブルは絡み合っているし、電話もネットも繋がらない



彼が帰ったあと、テレビを元の位置に戻すため
テレビ台の後ろに行ったら・・・

機器は 3 つあるのだが、ケーブルがメチャクチャ
複雑に絡み合っている

太いのやら細いのやら、6 本以上のケーブルが
よくぞこれだけと思うほど、絡み合っているのだ。

電源を切って、1 本1 本絡まり合った
ケーブルを、すべてほどいていった。
パズルのようだった。
これだけで、一苦労。

ケーブルをすべてほどき終わり、インターネットに
繋げようと、スマホにWIFIのパスワードを入れた。
「パスワードエラー」
2 回試したが同じで、繋がらない。

文字数が多いので、書き間違えたかと思い、
バーコードをスキャンした。
これもエラー。
パスワードは合っていた。

他のデバイスで試しても、すべてエラー。
これはおかしい。
ケーブルなら繫がる。

ボックスの電源を切って、あらたに入れ
なおしても同じ。
ブロバイダーに電話をしたら、テクニシャン
の返事は、レポートがあがってないので、
原因がわからないとのこと。
原因がわかったら、誰かをよこすと言ってくれた。

いつ原因がわかるのか聞いたら、「3 日か、
もしくはもっとかかるかもしれない。」
との返事。

3 日もインターネットが使えないのは、困る。
でも今は何もできないということなので、結局
そのまま電話を切った。


このまま指をくわえて待ってもいられないので、
ブラウザから設定画面に入れないか、
試してみようと思ったが、URLがわからない。

以前のURLでは入れない。
これを探すだけでも、また時間がかかった。
さすがにイライラしてきたけど、仕方がない。

しばらくしてURLがわかったので、やっと
設定画面に入ることができた。
パスワードは合っている。

そこにあるバーコードをスマホでスキャン
したら、問題なくWIFIにアクセスできた。

「何で?
ボックスとバーコードが違うのだろうか?」
そこで他のデバイスに手入力で、パスワードを
入れてみた。
WIFIに繫がる。

ということは・・・。
単に取り付けの後、少し待てばよかっただけ?
でも彼は、「パスワードを入れれば繫がる」と
言っていた。

確かに “すぐ” とは言わなかったけど、
ふつう、しばらく待たなければならないの
なら、そのように言う筈。

まして「電話は 48 時間後に繫がる」と
言って帰ったのだから。


でもWIFIの問題は、なんとかこれで片付いた。
そこで「アッ、電話」と思い出した。

彼が帰ったとき、「電話とボックスが繋がって
いるかどうか怪しいな?」と思ったのを
思い出したのだ。

そこで電話をみると、コンセントには
繋がっているが、肝心のケーブルがボックス
に繫がっていない


ボックスと電話の距離はそうとう離れている。
でも、電話のケーブルはそれほど長くない。

どうやって繋げたのか、不思議だったけど、
やっぱり繋がっていなかった。


この状態でどうしたら、48 時間後に電話が
繫がるのだろう?


いくら早く帰りたくても、これはないと思う。

文句を言いたかったが、すでに夜の 8 時過ぎ。
ブロバイダーの顧客サービスに電話をしても
この時間だと、繫がるまでにそうとう待たされる。

これ以上、時間を無駄にしたくなかったので、
電話をするのはやめた。


WIFIが繋がり、ホッとしたらお腹がすいてきた。
ムッシューは、既に夕飯は食べ終わっていた。
ムッシューはIT関係は弱いので、このような
ことはいっさいわからない。

テレビを見ながら、夕食を済ませていた。



ガスが出ない・暖房なし&レンジ使えない


魚を焼こうと、レンジにに火をつけようと
したら・・・。
いつもシューツとガスの出る音がするのに、
聞こえない。
もう一度試すが、ガスが出てこない。

ムッシューにガスが使えたか聞いたら、
レンジは使っていないとのこと。


そこで元の機械を調べると、動いていない。
暖房も止まっている。
今迄動いていたからわからなかったけど、
部屋が寒い。

我が家はお湯を沸かすのも、暖房もガス。
それがすべて止まっている。

ネットで調べると、この近辺では
午後 3 時から、ガスが止まっていたようだ。
何でも元のほうで、問題があったらしい。


けっきょくレンジが使えないので、納豆で
夕食を済ませた。
さんざんな 1 日だ。


今朝もまだ、ガスは使えない。
暖房も入らないし、暖かい食事も取れない。
外は雨が降り続いている。

インターネットだけでも、使えるように
なってよかった。
これでインターネットが使えなかったら、
それこそ気が滅入っただろう。

でも・・・
こんなことで弱音をはいていたら、バチがあたるかな。
戦争や自然災害で、ガスも電気も使えない
人が多くいるのだから。

「今の自分はまだ恵まれている」と思うことにしよう。



”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました