体臭がきつい人・どう伝える

傷つけずに伝えるには?と考えたけど・・・

体臭がキツイ


体臭の問題ってデリケートですよね。
でも体臭は公害です。

体臭がきついというか、クサい人のそばにいる
だけで、嫌な気持になるし、あまりにもクサい
と気持ちが悪くなってきます。

そういう人と話していると、「早くこの場
から立ち去りたい」と思うから、
どうしても返事がいい加減になったり・・・。


じつは我が家で、この状況が 1 ヶ月続いて
いたんです。
原因はムッシュー。
(以前のブログでお伝えしているとおり、
ムッシューとは夫)。

そんなにクサいのに、よく 1 ヶ月も我慢でき
たね」と思いました?
夏だったから窓を全開にしていたので、
まだよかったのです。

それがここ 2、3 日、気温が下がってきて、
1 日中窓を全開にするのがむずかしく
なってきました。

そうなると、クサいのが鼻につきます。
“臭いの素” が室内にいるので、防ぎようが
ありません。

ムッシューが歩くと、空気が動くので
臭いを撒きちらします。

このまま我慢していると、今年の冬は
大変なことになると思い、急遽 今朝伝える
ことにしたのです。

じつはここ2、3日、どのように伝えるか
ずっと考えていました。


先に書いたように、体臭のことって
デリケートですよね。

私の場合、我慢が頂点に達すると、言い方が
きつくなってしまう
というクセがあります。
だから頂点に達する前に言わないと。

じつはもう頂点近くになっているのですが、
でもまだ少し余裕があります。
そこでどのように伝えるか、ここ 3 日ほど
悩んでいたのです。


ムッシューの習慣を改善・その伝え方

ボディソープ


どのように伝えるか悩んではいましたが、
いつ伝えるかは、決めていませんでした。

今迄「くさいよ」と言ったことは何回か
あるのですが、ムッシューは根本的な
ことがわかっていない。


根本的なこととは、清潔感
「クサい」と言われたら、シャワーを
浴びればいいと思っているだけで、
シャワーを習慣にしようとは考えていません。

だから毎回、同じことの繰り返し。
それが続くと、「私はあなたの母親じゃ
ないんだから、何回も同じことを言わせないで」
と、こちらの人並みに言いたくなりますが・・・。


だから今回は、ムッシューを改善しようと
思い、「何て言ったらいいか」と悩んでいたのです。


朝のウォーキング時も、口に出してひとりで
ブツブツ言っていたのですが、
あまり長くなっても効果ないし、かと言って
短いと伝えられない。

娘からは、「あまり強い口調で言わない
ように」と釘をさされています。

伝え方がわからず悶々としているところに、
臭さが鼻につくと、今度はイライラしてきます。
思考が邪魔されるから。

かといって、このままの状態が続くと、私は
我慢が頂点に達してしまい、言わなくても
いいことまで言ってしまう可能性もあるし。

などと思いながら、今朝、ウォーキングから
帰ってきました。

ドアを開けて家の中に・・・。
その途端「ムワ~ッ」とまたあの臭いが。

このときに決めたのです!
「もう無理、限界。すぐに言おう」と。

そこでまずいつものとおり、まず
シャワーを浴びました。
朝食のミックスジュースを作りながら、
また頭の中でブツブツと繰り返します。

でも言うことがまとまりません。
もうこうなったらぶっつけ本番。
いくら考えてもわからないことは、
考えるだけムダ。

ということで、キッチンにムッシューを
呼びました。
彼がパソコンをやっている部屋は、
臭いので入りたくなかったから。

まず、椅子に座ってもらいました。
「なんかいつもと感じが違う」と察した
ようです。

「重要な話がある」と切り出します。
「好きな人でもできたか?」などと
勘ぐられても困るので、最初に「私達が
これから先 一緒に住んでいくために必要なこと」
と一言加えて。

「体臭のことなんだけど」と言ったら、
「またそのことか」というような顔を
したので、「今回は今まで言わなかったことも
言うから、最後まで聞いてほしい」と伝えました。

「とても言いにくいことなんだけど、
最後まで黙って聞いてね」と一言釘もさして。

そこで今までひとりでブツブツと言っていた
ことを、頭の中で整理しながら、話して
いきました。

口をはさまれると混乱するので、
「黙って最後まで聞くように」と再度断って。


伝えたことは、

  • 前から他の人よりも体臭が強かった
    子供達も知っている

  • 今年は去年より体臭が強い
    私がいなかった 6 ヶ月間、あまり
    洗っていなかったのではないか?
    シドニーのホームレスと似た臭い。
    (これは娘から言い過ぎ、と怒られました。)

  • 他人は臭いとは言ってくれない。
    理由は、そのときだけ我慢すればいいの
    だから。
    今回旅行中に知り合いの家に泊ったと
    思うが、たぶん『クサい』と思われていただろう。

  • 私はずっと同じ家に住んでいるのだから、
    これ以上この臭いには我慢できない。


  • 会話中、クサいと逃げ出したくなる。
    あなたと会話するのは嫌ではない。
    でもクサいとその場から、離れたくなる。

  • からだを洗うときは、お湯で拭くだけでなく
    石鹸を使ってしっかり洗う。

    加齢臭もあるから、しっかり洗わないと
    臭いは取れない。

  • 寝室と自分のパソコンがある部屋は
    自分で空気の入れ替えをすること。
    そこから家じゅうに臭いが分散する。
  • 臭いが取れない間は、部屋のドアを閉める。

以上です。


もちろん、「これはあなたのためを思って
言っているのよ。
他の人は思ってても口にはださないから。
ただ私が言わないと、あなたはわからないと
思って。
自分の臭いってわかりにくいと思うから」

と反抗しないように言っておきました。
子供と同じですね。


でもね~。
私が思うには、汗をかいて臭いときは、
自分でもわかると思うのですが、どうでしょう。

『汗をかいたら汗臭いかどうか』、ふつうは
気にしませんか?
この感覚が狂っているんでしょうね。

今朝言ったからといって、すぐに大きく
変わるとも思っていませんが、今後少しは
変わってほしい。


これから気温はどんどん下がっていきます。
閉め切った部屋でクサいのを我慢しながらなんて、
生活できません。

彼の寝室と彼のパソコンのある部屋は、
「臭かったら閉める」ということは
前もって伝えてあるので、これからは
臆せずすぐに閉めます。


臭いのは体の洗い方が原因


それにしても、なぜ急にこんなに臭くなったのか?

私が思うには、体の洗い方が原因のひとつだと
思っています。
彼は「汗をかいたら、体を拭いている」と
言ってました。

このやりかた、昔シャワーがなかった頃、
フランスではこのようにしていたようです。
彼の子供の頃はこうしていたのでしょう。
でも今はどの家庭でも、シャワーがあります。

フランス人はお風呂に入らない人が多い
ですが、シャワーは浴びます。
ですから、今はそう臭い人はいません。

私の隣人も肉体労働をしていましたが、
体臭は気になりませんでした。

【男性の汗のニオイ対策】として、

  • ニオイの出やすい足や脇の下を
    ていねいに洗う。


  • 泡を転がすようにやさしく洗う。

    このように言われています。

やっぱり石鹸もしくは、ボディシャンプーは、
必要
なんです。

これでシャワーを習慣化してくれれば
いいんですがねぇ。

まさかニオイを消すために、香水を振り
かけるなんてことはしないと思ってますが。

汗臭い体臭と香水が混じったら、それこそ
鼻がひん曲がります。


この話のあと、「今日のお昼は
”ブルギニョン” を作るから」と言ってあります。

「娘が食べたいと言っていたから、一緒に
食べよう」と付け加えて。


「テーブルに着く前にシャワー浴びてね」
この裏の意味、わかってくれたかな~?


ムッシューにこの話をしたあと、息子と
娘にメッセージを送りました。

この話をした経緯を伝えて、
「もしパパから『そんなに臭い?』って聞か
れたら、ほんとのことを言うように」って。

そうしたら、「毎日シャワーを浴びて、
着替えるように言った?」との返事が。

「ここまで話せば、そんなこと言わなくても
わかるでしょ?」と伝えたら、
「言わなければわからない。汗をかかなければ
シャワーを浴びないと思うよ」との返事。

感覚が違う人に伝えるって、難しいもんですね~。
さてさて、今後どうなるでしょうか?


ニキビ×臭いゼロ化へ!!【デオドラントボディ&フェイスウォッシュ】

”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました