満月の夜になると眠れない

眠れないのは満月のせい?

満月不眠


多くの神話や伝説は、月の満ち欠けが
行動に影響を与える可能性があることを
示唆しています。

満月になると、眠れない。

変な夢を見る。

満月が近くなると、からだのあちこちに
  障害が出てくる。


このようなことはありませんか?


私はおととい、なぜか、1 時間おきに
目が覚めてしまいました。
そのうえ、今までに見たこともないような
変な夢を見たのです。


夜中に目が覚めることはありますが、
1 時間おきというのは・・。
当然、翌朝は寝不足。

それを友達に話したら、すぐに「満月の
せいよ」と言われました。
おとといは満月だったのです。

フランスでも満月になると、睡眠障害を
訴える人が多いようです。


私の住んでいる地域はずっと雨続きで、
月など、ここ 1 ヶ月ほど見ていませんでした。
ただ友人のところは晴れていて、満月が
よく見えたそうです。


それを聞いて、「そういえば・・・」と
思ったのです。

以前も夜中に頻繁に目が覚めたことが
あったのですが、そのときも満月でした。

よく「満月のときは眠れなくなる」と
聞きます。

そこで調べてみたら、満月の夜になると
眠れなくなる人って、けっこういるんですね。
また、歳に関係なく睡眠時間が減少するようです。



満月と睡眠の関係



満月と睡眠の関係について、アメリカ
スイススェーデンで実験が行われましたが、
いずれも、睡眠時間は短くなると報告されています。

【アメリカ】

ワシントン大学エール大学
アルゼンチンのクイルメス国立大学調査

調査対象者
電気のあるところとないところに住む 562 名。


結果
満月前の 3 〜 5 日は入眠時刻が遅くなった。
一晩あたりの睡眠時間が平均すると、46 〜 58 分減少。




【スウェーデン】

学術誌「Science of the Total Environment」
にて発表


調査対象者
22 歳から 81 歳までの 852 人


結果
夜の早い時間に満月を浴びると睡眠が妨げられる。

男性は女性よりも影響を受けやすい。
男性の脳は、女性の脳よりも光に敏感である。




【スイス】

バーゼル大学調査


調査対象者
20 歳から 74 歳までの 33 人
騒音も光もなく、外界から完全に隔離された
部屋で 64 晩眠る。


結果

  • 満月の前後 4 晩は睡眠時間が
    20 分短縮された。

  • 満月の期間中、深い睡眠段階は
    平均して 30% 減少した。

  • 睡眠を調節するための基本的な
    ホルモンである、メラトニンの生成
    速度が最低になった。

  • 入眠は平均して 5 分遅れ。


  • 翌日には倦怠感が残る。   

これらを見ても、どこの国でも歳に関係なく、
睡眠障害が起こることがわかりました。



よりよく眠るため、満月のときの対処法は?


満月でも、快眠ができる解決策はないのでしょうか。

じつはいくつか、方法があります。
下記にいくつか対処法を載せておきますね。

これは満月だけでなく、いつも快眠が
できるようになるヒントです。

  • 部屋の温度を約 18 ~ 19°C に維持する。

    体温が下がり、眠りやすくなります。


  • メラトニン生成を阻害しない。

    夕方以降、スマホ等を極力使わない。
    就寝時間の少なくとも 1 時間前には、
    スクリーンを見ない。


  • 夕食は脂肪分が多い、重い食事は避ける。

    消化不良によって、睡眠が妨げられない
    よう。


  • 寝る前に瞑想、ソフロロジー、または
    自己催眠を使ってリラックスする。


    軽い本を読んだり、ポッドキャストを
    聞いたりするのもおススメ。


  • 遮光カーテンかスリープマスクを
    使用する。


    これは、光に敏感な人にはいいと思います。
    でも私は一昨日、悪天候で月の光をいっさい
    浴びなかったのですが、不眠に悩まされました。


最後に、“バレリアン” をご紹介します。
これは植物です。

バレリアン(Valeriana officinalis)は、
ハッカクサ科(Valerianaceae)に属する
多年草の植物

主にヨーロッパ、アジア、北アメリカなどで
見られ、薬用として古くから利用されています。

根を乾燥させて、抽出物やサプリメントと
して使用されています。


【バレリアンの効能は】

睡眠の改善
リラックス効果があり、睡眠の質を向上させます。

抗不安効果
抗不安作用があるので、緊張緩和に寄与
すると考えられています。

鎮静作用
鎮静作用があり、神経の興奮を抑えます。


飲み方は、
・ 小さじ 1 杯のバレリアンの根を、カップ
 1 杯の水に混ぜ、沸騰させて約 10 分おきます。

寝る前にこの飲み物を飲むと、眠りに
つきやすくなります。

この方法が面倒な方はサプリがあります。

“バレリアン” は一般には安全で、副作用が
少ないとされています。

でも薬を常用されていらっしゃる方は、使用
前に医師に相談することをおススメ
いたします。


そしてもうひとつ、
「ノセボ効果」というのをご存じですか。

「懸念する気持ちに起因する、ネガティブ
な反応」
のことです。

月のパワーを信じている人

カレンダーで月の満ち欠けをチェックしている人

このような人は、余計なプレッシャーが
加わって、入眠時刻が遅くなる
可能性があります。


睡眠の質が悪いと、翌朝響きますよね。



月が持つ不思議な力

遠吠え



月にはまだ解明されていない、不思議な力が
あります。


満月の夜に関連するさまざまな現象として、

女性の出産が増える傾向がある

動物が突然凶暴化する

犯罪のピークが起こる

このようなことが言われています。


私も自分では気が付いていませんでしたが、
満月になると夜中によく目が覚めるようです。

「朝 起きたら、手足に土がついていた」

「夜中に遠吠え」

なんてことにならないようにしたいですね。




【参照】
madamefigaro.jp sleepie.fr




”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました