年齢と共に増えるゴースト血管

ゴースト血管って何?年齢との関連は


あなたのみずみずしい血管がボロボロの
状態となり、血流が滞ったり消失して
いたら?


血管には、動脈、静脈、毛細血管と
3 種類あるのはご存じだと思います。

動脈は、切れたら緊急に応急処置が
必要なほど大切な血管です。
ただ毛細血管の場合は、それほど
緊急を要するとは考えないのでは
ないでしょうか。

日常生活で毛細血管が切れることは
よくあります。
そのままにしても、自然に治って
しまうこともよくあります。

でも、この毛細血管はとても
だいじな役目を担っています。


 毛細血管は、体の末端まで張り巡らされて
いる路地のようなもので、細胞や組織の
すみずみに酸素や栄養分を届けています。

ゴースト血管



ゴースト血管とは、
この毛細血管が消失してしまうこと


体内に張り巡らされている血管のうち、
毛細血管は、95 ~ 99 %あると
言われています。

毛細血管は、心臓から全身に酸素や
栄養素を送る動脈と、全身に血液を戻す
静脈を繋いでいます。

その毛細血管がボロボロの状態となり、
血流が滞ったり消失してしまう
のです。

60 ~ 70 歳頃になると、20 歳の頃と
比べて、毛細血管の数が約 4 割減少
すると言われています。


夏なのに指先がかじかむ


昨日の朝、7 時ちょっと前に家を出て
45 分ほどウオーキングをしてきました。

家を出たときに、「ちょっと寒いかな」と
思ったのですが、そのまま出ました。
歩いているうちに体は暖まり、寒さは
感じなくなりました。

気温が低いと言っても、今はまだ夏。
冬のような寒さではありません。

ちなみに現在フランスは、気候が
真っ二つに別れている状態で、
北の方は日中でも15度前後
南の方は30度以上
そのため山火事も起こっています。

ですから服装も、北の方では
ダウン。

南の方では水着で日光浴

2つに分かれるフランスの気候



我が家はちょうど真ん中ぐらいに位置
しています。

家に帰り、ゴミ出しの日だったことも
あり、ゴミ袋の口を紐で縛ろうと
思ったら・・・。
指が動かない。
それも左手だけ。


よく寒さで指がかじかんで動かなく
なることがありますよね。
あの感じです。

お湯の中にしばらく手を浸していたら
指先に感覚が戻り、動かせるように
なりました。

冬はこのようなことはよくありました
が、夏にこのようになったのは
初めてです。

昨日の朝の気温は、17 度~18 度
だったと思います。

何か体に異変が起きているのかと
思い、調べてみました。



ゴースト血管が増えると・・・


まず ” しびれ ” で検索してみました。
「隠れた病気によるものが多い」
このように書かれていましたが、
症状が当てはまりません。

それに 5 月に人間ドックを受け、
脳のMRIも取りましたが、異常無し
でした。

そこで「更年期障害かな?」と調べて
みましたが、これも違うような・・・。
更年期障害は、フランスの医者で
去年見てもらいましたが、
まだ出ていないと診断されています。

1 年経っているので、変わっている
可能性もありますが・・・。


そのうち、「コレかな?」と思ったのが
この『ゴースト血管』です。

原因は、まず血管の老化

その他にも、

糖分や揚げ物の過剰摂取

食べ過ぎなどの食生活の乱れ

睡眠不足などの生活習慣の乱れ

飲酒量が多い

湯船に入らず、シャワーで済ませる
ことが多い

夜中に何度も目が覚める

運動することが少ない

これらがあげられます。
全部当てはまるわけではないのですが、
糖分は果物の接種量が多すぎだったし、
飲酒は、毎日ビール 1 ~ 2 本飲んで
います。
ただ日本で言う小瓶です。
容量は250ML
こちらには、日本の大瓶はありません。

だから飲んでもそう多くはないと
思うのですが・・・。
でも休肝日を設けたほうがいいかも・・・。

ゴースト血管になると、下記のような
症状が出る
そうです。

・ 耳鳴りがする

・ めまいがする

・ 慢性頭痛・腰痛・肩こりがある

・ 便秘である

・ 胃の調子が悪くなる

・ 足のむくみを感じる

・ 爪が割れやすい

・ アザができやすくなる

・ 血糖値やコレステロール値が
高い傾向にある

・ イライラしたり、やる気が起きないこと
がある

・ シミ・シワが増えた

・ 肌が乾燥する

・ クマが増えた

・ 顔のくすみがある

・ ニキビができやすくなる

・ 髪の毛が抜けやすい

・ 白髪の量が増える



上記項目に当てはまる数が多いほど、
ゴースト血管の可能性が高い
ようです。

でも、これって歳を取ると当てはまる
ことばかり。
歳を取るにつれてゴースト血管が増えるので
このような症状が出てくるのでしょうか。

ただ怖いのは、ゴースト血管による病気。
下記の病気を発病する可能性があります。

・ 骨粗しょう症

・ アルツハイマー病

・ 糖尿病の悪化

・ 消化器の不調

・ 腎臓の不調

・ 感染症の感染

・ 脳梗塞

・ 高血圧




ゴースト血管の改善・予防法は?



毛細血管が 1 度でもゴースト化し、
消失してしまえば修復できません


加齢によるゴースト血管を全面的に
防ぐことはできませんが、改善や
遅らせることは可能です。

そのためには、

十分な睡眠をとる

少なくとも、1日 7 時間の睡眠をとる
ことが大切です。
0 時~7 時が睡眠のゴールデンタイム。


食生活を見直す

食事による急激な血糖値上昇を防ぐ
野菜→おかず→炭水化物の順に食べる。


血管にいい食材を摂る

・ 血管を守る成分を含むアジやサバ

・ イワシなどの青魚

・ 抗酸化作用の働きを持つトマトやナス

・ 人参やほうれん草、ブロッコリーなど

・ スパイス

・ ルイボスティーやローマンカモミール
  サラシア、シナモン、桜の花エキス。
 老化、劣化した毛細血管を若返らせる。


マッサージや運動を行う
少し汗をかく程度のウォーキング

指先・足先などのマッサージを数分


第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを
鍛えると、全身の血流がよくなり、
ゴースト血管の改善に繫がる。

下記の運動は、ふくらはぎを鍛える
ことができます。


スキップ

スキップ



かかとの上げ下げ
これならちょっとした隙間時間に
できますし、どこでもできます。

エレベーターの中、駅やバス停で
待っているとき。


人生をフルに楽しむために、
いつも元気でいたいですね!
健康寿命を長くしましょう。




高品質の安心のルイボスティーはこちら



” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました