禁断の果実に手をだしてしまった

お昼まではよかったが・・・

またまたやってしまった。

昨日は起床後、まず歯磨き。
それから仏壇にお線香をあげて、
暖かいお茶を飲む。

・・・といつも通りに
日課をこなし、お昼になった。

気温も下がり寒くなったので
ラーメンを作った。



ラーメンを食べながら、ネトフリを見た。
これがまずかった。
食事のときは、たいていニュースを
見ている。

それが「最近ネトフリを見ていないけど
何か面白いものでもあるかな?
食事をしながら見てみよう。」
と思ったのがよくなかった。

『マニフェスト』という映画を見つけた。

「食事のときだけ」と軽い気持ちで
見たのだが・・・。
これがおもしろい。

食事が終わると、いつもはすぐに
食器を片づけるのだが、ラーメン
どんぶりを横に置いて、見入って
しまった。

自分のことはよく知っている。
こうなるとこの先、まずい状況になる。

だから 2 話見たところで、食器を片付ける
ことにした。
それから軽くスマホのチェック。

でも・・・さっき見た話の続きが気になる。

最近、英語の勉強を始めた。
” 1 日に 1 度は、ドリルに目を通す”
と決めている。

でも温泉に行って、やっていなかった
こともあり、このときも後回しに。
「まだ時間はあるし、あとにしよう」

そして・・・。
ネトフリの続きを見てしまった。

気が付くと、午後 3 時を過ぎている。
足りない物があるので、買い物にも
行かなければならない。

パソコンを閉めて、買い物に行った。

禁断の果実

買い物に行き、必要なものを買う。
キャベツと牛乳だけで、けっこう重い。

帰りは上り坂を歩かなければ
ならないので、重いものはこれ以上
買わないと決めた。
だから柔軟剤も小さいのを購入。

そして別のスーパーに寄ったのだが、
これがいけなかった。
あのまますぐに帰っていれば、
禁断の果実に手を出すことは
なかった。


でも最初に行ったヨーカドーは
キャベツ 1 玉 270 円。
次に行ったスーパーは、190 円。
ここまで違ったら行った甲斐も
あるというもの。
大きさもそう変わらない。

そこで、私の大好きな物がセールに
なっていたのだ。
なにかと言うと「天乃屋の歌舞伎揚」

これは買ったらさいご、すぐに
1 袋空けてしまう。

これは昔から好きで、よく食べていた。
今回も、日本に着いてすぐに買った。
でもそのときもそうだった。
「 3 枚ぐらいでやめておこう」
と思うのだが、止まらない。

昨日も 4 枚ぐらい食べて、
「もうやめよう」と袋を閉じて
歯も磨くのだが・・・。
それから 1 分も経たないうちに
もう袋に手が伸びている。

そして 1、2枚食べて、また歯を
磨きに行く。
最近、食べるとよく歯に詰まる。
それにお煎餅だから、よけい歯に
くっつくのだ。

ちょうど1年前、生まれて初めて
歯痛を経験した。
原因不明だったが、もう2 度と
あの痛みは経験したくない。

歯医者でも、「歯周病対策はまず
歯磨きから」と言われていたので
歯磨きだけはしっかりやっている。

でも歯を磨いて戻ってくると、そう
時間が経たないうちに、また手が
袋に伸びている。

そんなことを続けていると・・・
袋に手を伸ばす、でも袋の中で手が泳ぐ。
何もない。
そう、1 袋全部食べてしまったのだ。
11 枚すべて一気に食べてしまった。

歌舞伎揚はその名のとおり、
揚げてあるからカロリーも高い。
またこれだけ食べると、さすがに
お腹がふくれるので、食事も
手抜きになる。

この歌舞伎揚だけは、買って
しまうと、いい結果にはならない
ことがわかっている。

だから極力 買わないようにして
いたのだが、「セール」の文字に
つられて買ってしまった。

お煎餅のセールなんて、半額なら
まだしも定価とそう変わらない。
この「セール」というのを、自分に
対する言い訳にしてしまった。

「今日は安くなっている。これは
チャンスだ。買わない手はない」
このように・・・。

でもまとめて買わなくてよかった。
一応、自制心はあったようだ。

なんて言っているが、ほんとうの
理由は、自制心なんてものではなく、
これ以上買うと、買い物袋に入り
きらなかっただけ。

でもこれでしばらくは、たとえ
セールになっていても買わないだろう。

この戦いも今日まで



買い物に行ってちょっとネトフリから
遠ざかったので、ドリルに目を通した。

そしてまたパソコンの前に座る。
本のリニューアルをするため。
このときに歌舞伎揚を開けた。

しばらくして、アイデアがでなくなった。
歌舞伎揚を食べて、歯を磨きに行って。
・・・と、このように中断していたら
当たり前だけれど・・・。

そうすると悪魔がささやいてくる。

「いいアイデアがでないときは
頭の切り替えが必要だよ。
ネトフリでも見て、ちょっと
休憩しよう」

言われるままに、ネトフリを見る。
当然、見るのはさっきの続き。

そうなると、もう止められない。
全部で 16 話あるのだが、どんどん
面白くなってくる。

歌舞伎揚を 1 袋食べたので、お腹も
すかない。
こうなるともう手の施しようがない。

気が付くと夜の 9 時。
さすがにちょっとお腹がすいて
きたので、サラダ、そしてパックの
麦ごはんと納豆で済ませる。

そしてまたネトフリに見入る。
時計を見たら午前 1 時をまわっていた。

それからお風呂に入って、寝たのは
2 時過ぎ。

今朝は 7 時に起きたが、多少寝不足気味。
まだ全部見切れていない。
でも午前中はまず、ブログを書いて、
ドリルに目をとおす。

今日は歌舞伎揚もないので、
昼食は野菜をたくさん入れて、
栄養バランスの取れた料理を
作るつもり。

昨日、ニラレバが食べたくて
レバーを買ってきた。
今日はそれを作ろう。

ネトフリ、あと 5 話残っている。
たぶん今日中に見てしまうだろう。
今見ているのはシーズン 1。
この映画はシーズン 4 まである。

「6 月に最終シーズン配信開始」と
書いてあるが、まずそこまで見れない。
6 月上旬にはシドニーに戻る予定だから。

日本から出ると、見れなくなる
可能性が高い。
国によって、放映されているものが
違うから。

シドニーで夜、暇つぶしに見ていた
シリーズも、日本ではやっていなかった。

シーズン1で終わらせておくのが
いいだろう。


タイトルとURLをコピーしました