久々に見た夜桜

待ち合わせ

昨夜は友達と待ち合わせをして
食事会。

駅で待ち合わせをしたのだが、
お互いに違うところでしばらく
待っていた。

3 年前に来たときはコロナまっただ中。
会うことはできなかった。

だから今回会うのは何年ぶりだろう?
随分と時が経ったような気がする。

だからか・・・待ち合わせの駅について
周りをグルッと見渡したが、見過ごしていた。

友だちはいたらしいが、すぐにわからず、
「まだ来ていないな」と思って
しばらく待っていた。

でも何気なく後ろを見ると、
「? もしかして・・・」
よく見たら、友達のうちのひとり。

でも確信はなく、近づいていくと
向こうも気が付いて、そこでやっとご対面。

そこでふたりで喋っていたら、3人目の
彼女が、私達を見つけて寄ってきた。

彼女も早くきて、待っていたとのこと。
ただ周りを見ても、私達に気が付かなかった
らしい。

マスクのせいもあるかもしれないけれど、
ふたりはマスク無し。
歳をとると、顔も変わってくるから
すぐにわからないのかも・・・。

注文はQRコード


集まったのは、私を含めて3人。
ひとりはノンアルコール、ふたりは
飲むので飲み会と言ったほうが合ってるかな。



近所を周り、よさそうなお店を探す。
居酒屋に入った。

5 時ちょっと過ぎという時間だからか、店内は
まだすいていた。

席に案内され、注文方法の説明を受ける。
注文はQRコードにスマホをかざし、
スマホでの注文。


シドニーはすべてこの形式だったけれど
日本も同じになったんだな~。

コロナ渦で変わったらしい。
でもコロナが終わっても、今後はこの形式が
ふつうになるかもしれない。

こうなると、スマホはどこにいっても
必需品となる。
スマホがないと、不便なことも出てくるし。

たとえば今、日本に入国するにしても、
スマホアプリがないと大変だ。
これは日本だけでなく、外国でも同じ。

人によっては、スマホアプリがないと
飛行機に乗れないという人もいる。
陰性証明のアプリのことだ。

日本入国に関しては、サイトによっては、
”アプリは強制ではない”と書かれているが、
他のサイトでは、アプリがないと入国できない
と書かれている。

どちらが本当かわからないが、今スマホ
無しでは、出入国は難しいかもしれない。


話がそれてしまった。
スマホでの注文、慣れていないと最初は
大変だ。

飲み物は?
ノンアルは?
と3人で各自のスマホを見ながら探す。

紙のメニューのほうが簡単だし、
大勢の場合、同じメニューを見ながら
決めることができる。

でもスマホの場合だと・・・、
「私〇〇がいいな」
「エッ、それどうやって探したの?」
私達だとこのようになる。

「まず、『温つまみ』をクリックして」
「次に〇〇のところから・・・」
となるので、時間がかかる。

でもやはり慣れか・・・。
ある程度慣れてくると、スムーズに
注文できるようになった。

芽キャベツのお好み焼き風が美味しかった。
お好み焼きではなく、芽キャベツを揚げて
鰹節とお好み焼きのソースをかける。
これは他のものでもアレンジできそう。

フランスに帰って、子供達が来たら出して
みよう。

たまに居酒屋もいいね。そのお店独自の
レシピがあるから。
それとも芽キャベツのお好み焼き風は
すでに定番なのかな?

久しぶりの夜桜


お開きは10時ちょっと過ぎ。
バス停に行ったら、次に来るバスが
最終だった。

バスが無かったら、地下鉄で帰ることが
できるが、バスだと歩かなくてすむ。

バスは5分ほどで来た。
ラッキー!と思い、バスに乗る。

乗客は少なく、座ることができた。
しばらくしてスマホを取り出し、
smsのチェック。

返事を書き終わり、外を見た。
「?」見たことがある景色だが、
「もしかして通り過ぎちゃった?」と
気が付いた。

降りなければならないバス停は
すでに通り過ぎていた。
慌ててすぐにボタンを押した。

今迄降りる人はいなかったみたい。
バスが止まった形跡はなかった。
ふつうバスが止まると外を見るのだが
止まらなかったから、そのままスマホを
見ていたか、居眠りしていたか。

次のバス停で降りた。
幸いなことに2駅過ぎただけだったから、
歩いて戻っても、それほど時間は
かからなかった。

終点まで行ったら、このバスが最終だった
から、大変なことになっていた。

まあ、終点に行くまでには、いくら
なんでも気がついたと思うけれど・・・。

久しぶりにネオンの輝く街を見た。
今迄 夜はあまり出ていなかったから。

比較的車も少ない気がした。
それほど寒くもなかったし、歩いていたら、
天満宮の通りにでた。

そこは桜並木が続いている。
ライトが当たった夜桜は、とてもきれい
だった。
夜桜なんて、ほんとうに久しぶり。
さいごに見たのは、いつだったか?


今年は桜をじゅうぶんに楽しめた。
最後に桜を見たのはいつだったか忘れて
しまったが、10年以上経っていると思う。
お花見もできたし、夜桜まで楽しめた。

ほろ酔い気分で、歩くのもいいな。

家に着いてからお風呂に入った。
昨夜はそのまま就寝。
夜中に起きることもなく、朝までぐっすり。

最近夜中に目が覚めることが多い。
だから熟睡したのは久しぶり。


さっき友達から電話がかかってきた。
”サミット”というスーパーに行くと言う。

「車で行くから一緒にどう?」と
声をかけてくれたのだ。

重いものを持って歩くのはきついから
嬉しい。
今は春キャベツの美味しいとき。

キャベツや大根などを買ってこよう。




タイトルとURLをコピーしました