桜が満開!

昨日の昼食

日本に来てから、安い 美味しい とで、
しばらく食べる話ばかりになってしまうが、
本当に日本はいい!

昨日の午前中は雨が降っていたので、
近くにある、魚屋さんがやっている食堂に
行こうと思っていた。

ここは ” 食堂 ” という感じの小さな
ところ。
以前来た時に教えてもらったのだが、
そのときは行かなかった。

2 時半頃その食堂に着いたら、閉まっていた。
でも旗は外に出ている。
食堂に隣接している魚屋さんに入ると、
食堂でご主人が、ひとりで後かたづけをしていた。

ちょっとお歳を召した方だ。

聞くと、お客さんが多かったらしく、
用意していたものがすべて出てしまったそうで、
この日は早く閉店してしまったらしい。

いつもは 3 時までやっているとのことなので
また来ることを伝えて出た。

繁盛してるという証拠だ。
やっぱり美味しいのだろう。
魚屋さんがやっている食堂なので、
新鮮そのもの。
まして安いらしい。
今度来るときはもうちょっと早く
来よう。

またもや昨日の中華料理店に

近くのショッピングセンター内にも
レストランはあるが、やはり前日食べた
中華料理店に行くことにした。
2 日続くが食堂から近いし、メニューも
たくさんあったから。
その中で食べたいものもあったし・・・。

2 時過ぎに着いたが、けっこうお客がいた。
野菜がむしょうに食べたくなって、肉野菜炒めを
頼んだ。
ご飯を別に頼むと、「それなら定食がいい」と
勧めてくれた。

定食だと半ラーメンか、から揚げがつくという。
もちろん定食にして、から揚げを頼んだ。

先に定食が運ばれてきた。
から揚げは、ちょっと時間がかかるという。

運ばれてきたのがコレ!
けっこうなボリュームだ!

定食

お豆腐、肉野菜炒め、スープ、ご飯が運ばれてきた。

ご飯もふっくら。
シドニーのフードコートのご飯は、
お茶碗いっぱいにもってくれるけど、
ギュッと詰め込むので、ふっくら感はない。

少ししてから揚げを 2 つ、持ってきてくれた。

から揚げ


大きさはふつうだが、注文してから作ってくれたようで
アツアツで美味しかった。
元々作ってあり、チン!をしたから揚げではない。

美味しいし、やっぱりここに来てよかったと思った。
肉野菜炒めだけで、けっこうお腹が膨らむ。

そして伝票を見たら・・・
お会計、なんと 650 円!

エ~ッ、こんなに安いの?と思わず 2 度見。
これでこの金額は、本当に安い!

日本滞在中は、何度もお世話になることにした。

桜が満開の天満宮

このお店から歩いて行かれるところに
天満宮がある。

日本に来るたびにこの天満宮で、
お守りをいただいている。
前に来たときにいただいたお守りは、
そのときに返納して。

今回も同じ。
お守りをいただいた後に、裏の山に登った。
山と言っても、そう高い山ではない。
階段を上っていくと小高いところがあり、
そこから街全体を見渡すことができる。

そして運のいいことに、桜が満開だった。
天満宮に来るときに通った桜並木も満開だった。
今回はじゅうぶん、きれいな桜を楽しませてもらった。

桜並木

お花見にはちょっと遅いかと思っていたが、
どこも満開。

このような満開の桜を見るのは、何十年ぶりだろう。

天満宮の桜


フランスにも桜はあるが、やはり日本の桜は
きれいだ。

私も写真をたくさん撮ったが、このきれいな
桜を撮りにきていた人も何人かいた。

雨もやんだし、気温も少しあがったようなので、
そこでしばらく桜を見ていた。

自炊するより


帰る前にスーパーに寄った。
お茶が欲しかったから。

家にいると寒いから、暖かい飲み物が
ほしくなる。

スーパーに入る前に、マスクをつけた。
マスクをしなくなってから、半年以上たつの
ではないかと思う。

スーパーで黒豆茶と玄米を買う。

黒豆茶の玄米


日本茶はあまり飲まないので、ウーロン茶を
探したのだが、黒豆茶を見つけ、これにした。
名前がいいね、” べっぴん ”。

シドニーにいたときから、あまりバランスの
いい食事はしていない。
でも黒豆は効用がいろいろあるから、日本にいて
黒豆茶を飲んで ” べっぴん ” になれたら最高だ。

野菜を買ったので、玄米も一緒に買った。
野菜不足に陥っているので、野菜が食べたい。
キノコも買った。

でも・・・。
この値段だと、あの定食を食べた方がいいかな?
とも思ってしまった。

寒い台所に立って調理するよりも、あの値段なら。
まして野菜はやっぱり重い。

家に帰るにはこの重い袋を持って、坂を
上らなければならない。

しばらくあの中華料理店に通って、飽きて
きたら自炊にしようか。
などと考えてしまった。

暖かくなれば、また考えも変わるだろうけれど・・・。

タイトルとURLをコピーしました