スマホのデータ移行に苦戦

やっぱり2台持ち

シドニーにいたとき、自分のスマホの
調子がおかしくなっていた。

写真を撮るためポチンと押しても、
時々 1 秒後にシャッターが切れるらしい。

撮った写真を見ると、自分の足とか
道路が写っている。

だから、あらたなスマホを買わなければと
思っていた。
それに外国にいるなら、SIMの関係で 2 台
持ちがいい。

そう思っていた矢先、娘がもう使わなくなった
スマホをくれた。

スクリーンにちょっと異常があったので、
新たなスマホを買ったからとくれたのだ。
スクリーンは既に直してあった。
それはiphone。

旅行中にスマホが壊れると、けっこう問題だ。
日本入国アプリ、各国のビザ、陰性証明のアプリ。
他にもフランスのクレカを使ってネットで
購入する場合や、お金を移動するときも
アプリが必要になる。

そしてデータ移動。
これも壊れてからでは困難なこと間違いなし。
娘にはほんとうに感謝している。

iphone には、必要なものだけ入れた。

あきらめるしかない

モバイルsimを購入予定だったため、
iphoneにデータを移行することにした。

何しろ未知の世界。
ネットでいろいろ調べたら、アンドロイドから
iphoneにデータやアプリを移行するには、
アプリがいいと書いてあった。

じっさい、そのようなアプリがいくつかあった。
でもこのアプリを使うと、移行元のスマホには
データが残らなくなるらしい。

2 台持ちにしたいので、それでは困る。
データはどちらのスマホにも入れておきたい。

でもLINEやWhatsapp は移行したら、
元のスマホでは使えないらしい。
どちらのアプリもアカウントは 1 つしか
ないので、特に問題はない。


ただひとつ、問題だったのが、
アンドロイドからiphoneに移行すると
以前のメッセージが消えてしまうこと。

できるなら残しておきたい。
・・・・・・と思い、ずっと調べていた。
でもやはり無理みたい。

LINEは直近 14 日間のメッセージは
保存されるらしい。

できないなら仕方ない。
これらは毎日のように使っているし、
日本なら電話もできるが、フランスや
オーストラリアだと国際電話はお金がかかる。

まずLINEから始めた。
調べたとおり、14 日間のメッセージは
保存されていたが、以前のメッセージは
きれいに消えていた。

そして次に ” whatsapp “。
外国ではLINEよりもこのアプリがよく
使われている。

フランスも同じ。
だから家族やフランスの友人は
このアプリでのやりとりをしている。

アンドロイド間なら、とても簡単に
連絡先から以前のメッセージもすべて
移行できる。

だが・・・。
LINEより大変だった。

何これ?・メッセージの嵐

アプリの移行はできたのだが、そのあとが
問題だった。

そう何十人もいるわけではないので、
グループなど必要ない。
だからグループなど作ったことはない。

それがインスール後、グループに分けるよう
指示された。
グループを作らないと、進めないみたい。

仕方ないから、グループに “1” とつけた。
よく見ると、今までいなかった人が
ひとり入っている。
この人は連絡先には載っているが、
アプリでやりとりするような仲ではない。

「なんでここに入っているんだろう?」と
考えていたら・・・。
そのうち、メッセージがわんさか入ってきた。

「ナニ、このグループって?」
「何でグループ作ったの?」
「なんでこの人が入ってるの?
この人知らないんだけど」

なんでこうなるの?

別に作りたくて作ったわけではないけれど、
でもやっぱりグループはやめたほうが
いいみたい。

それか・・・。
ちゃんと入れる人を選んで、グループをひとつずつ
作るか。
でも、そこまでやる必要性は感じないし。

ネットでグループの消し方を探したら、まず
全員グループから消して、その後にグループ解除
と書いてあった。

書いてあったとおり、一人づつ消していき、
グループを解除する。
そうしたら今度は消した人の名前がリストに
出てこない。
その反対に消したはずのグループ名がまだ
残っている。

エッ、あの人達 連絡先から消えちゃったわけ?
これからどうやって連絡する?


もうこれは万事休すと思い、息子に助けを
求めた。
日本は夜中、でもフランスは昼間。
時差があってよかった~!

今迄の経緯を説明したら、息子が家族だけの
グループを作ってくれた。
これで家族とは連絡ができる。
ホッと一安心。

私はスマホ音痴。
こういうときは、若い人に頼むのが一番。
下手にあちこちいじくると、余計おかしくなる。

家族意外の人にはSMSで連絡して、こちらも
問題はなくなった。

そして落ち着いてから見たら、あるボタンを
クリックすると連絡先が表示され、消えたと
思っていた名前もちゃんと残っていた。

は~っ、ため息。
安心したのと同様、どっと疲れが出てきた。

日本のネットの速度に乾杯!


使っていたスマホには
だいじなドキュメントが入っている。
これをどうやって移行するか調べたが、
わからない。

やはり地道にコツコツとやるしかなさそう。
ひとつやる度にネットで調べる。
消してしまったら、もう終わりだから。

いくつかのサイトを調べて、問題がないことが
確認できたら実行。
これだけでけっこうな時間がかかってしまった。

でもこの作業、シドニーでやっていたら、
どれだけ時間がかかったことだろう。

私の契約した業者はスマホでのデザリング。
とにかく遅かったし、ダウンロードに時間が
かかった。


自宅にモデムを設置している人は違うかも
しれないが、スマホのデザリングだからか。

ただその前にwifiモデムも契約したのだけれど、
それほど使っていないのに、1週間ぐらいで
容量をオーバーしてしまったので、
キャンセルしたという経緯がある。

実家にはモデムが設置されている。
日本のネット回線は、ほんとうにとても早い。

「エッ、もう終わったの?」とびっくりして
しまうぐらい。
精神的にすごく楽だし、待つ必要もない。

私が日頃ダウンロードするようなものは、せいぜい
このブログに載せる写真ぐらい、
それほど大きな容量ではない。

でも今回は今まで撮った写真も、ここぞと
ばかりにダウンロードした。
これが超がつくほど早かった。

今はインターネットが無いと
生活するのも大変な時代。

インターネットが遅いと、こうもイラつくし、
時間がムダになるのかと シドニーで十分
実感した。
だからこの速さはほんとうに嬉しい。

インターネットが早いと楽~!


必要なドキュメントはほとんど移行完了。
あとはアプリ。

アプリは量は多いけれど、インストールして
パスワードを入れれば完了・・だと思う。
そうなってほしい。

これからチマチマやっていくことにしよう。
そしてsimの購入も。

ただsimは購入日から計算されるようなので、
4 月になったらすぐに購入するつもり。

精神的に余裕が出てきた。

家で自炊


昨日はほぼ 1 日スマホに取り組んでいたので、
結局 家で簡単に作って食べた。

料理は嫌いなほうではないが、寒い台所に
立つのは気がむかない。
でも昨日は必要に迫られて・・・。

3 ヶ月ぶりに料理をした。
野菜炒めに湯豆腐。
野菜炒めに味噌を加え、唐辛子も入れて
ちょっと辛めの味付け。
これでタンパク質も一緒にとれる。

それに買ってきた玄米と黒豆茶。
けっこう美味しくできたから満足だった。

朝のうちに洗濯も済ませたし、今日は
それほど寒くない。

お昼過ぎに友だちが遊びに来る。
だから早目の昼食を取ることになるので、
今日も自炊。
まだ野菜も残っている。
3 ヶ月分の野菜不足を解消しないと・・・。









タイトルとURLをコピーしました