なぜ?こんなに違う眼鏡の値段

中近両用眼鏡

医者から首の骨が変形していると言われて
以来、パソコンの前に座るときは、姿勢に気を
つけている。

眼鏡屋で言われたように、眼鏡がずり落ちると
自然に顎があがってしまう。
遠近両用の眼鏡をかけている人の特徴だそうだ。

私の場合鼻が低いので、眼鏡が頻繁にずり落ちる。
自分でも思うが、とても不自然な姿勢だ。

パソコンや読書には、中近眼鏡がいいと言われて
探していた。
昨日知ったのだが、近近というのもあるらしい。

ただ何軒か眼鏡屋を周ったけれど、高い!
レンズが安くて 2 万円。
フレームは 1 番安くても 1 万 5 千円。
手数料が 7000円~。
どう安く見積もっても 4 万円以上かかる。


だから半ばあきらめていた。

でも知り合いに聞くと、1 万円以内で作って
いるという。

そこで昨日、友達にオススメの眼鏡屋に
連れていってもらった。
名前は ” 東海メガネ ” 。
この眼鏡屋は、3 年前に遠近両用眼鏡を
作ってもらったところ。

行ったらちょうど遠近、中近眼鏡の
セール中だった。ラッキー!


セールは始まったばかりで、今月いっぱい
やっているらしい。

種類も豊富にあるから、選択肢もある。
その前に見た眼鏡屋のフレームは、どこも
気にいったものがなかった。
1 万 5 千円のものでも・・・。

そのうえここは、レンズもこの値段に
2000 円足すだけ。
即刻、このお店で買うことに決めた。

パソコン用なので、安いフレームでいい。
4900 円のフレームに決定。


また私は鼻が低いので、すぐに眼鏡がずり
落ちてくる。
眼鏡についている鼻パッドはプラスティック
だったので、シリコンに変えてもらった。
シリコンのほうが、落ちないそうだ。

鼻が低いというのは、本当に厄介なものだ。
だから眼鏡が必要になったときにコンタクトも
考えたことがある。

でもゴミが入ると、とても痛いらしい。
痛いのと体になにかを入れるのは嫌なので
けっきょく眼鏡にした。

今はコンタクトもいいものが出ている。
でも私が眼鏡を作ったのは、何しろ10年も
前の話だから・・・。

でもこれ以上首の変形が続くようなら
コンタクトも考えてみようかな?

どうしてこんなに値段が違うの?


ケースは無料のものもあったが、プラス 200 円で
気にいったものがあったので、それを購入。
曇り止めを買っても、トータル 1 万円以下だった。

今迄見てきた眼鏡屋は、いったい何だったのだろう。
眼科で勧められた隣の眼鏡屋は、値段を聞いたら
レンズが3万~。
他の店は、やはりレンズだけで2万円~だった。

フレームはブランドでなくても、安いのが
1 万 5 千円からだったし。

友だちがいなかったら、日本で中近の眼鏡を
作るのはあきらめていた。
そうすると帰るころには、首の変形からくる
頭痛が、もっとひどくなっていたかもしれない。

洗剤?それともクリーナー?


この眼鏡屋に来て、思い出したことがひとつあった。
3 年前にここで作った眼鏡、なぜ1年も経たずに
フランスで作り直したか。

レンズのコーティングが剥げてしまったのだ。
見ただけではわからないぐらい小さいのだが、
それがちょうど視界に入るところ。
見づらく気になるので、けっきょくフランスで
眼鏡をあらたに作った。

度が合わなくなって作り替えたと思っていたが、
コーティングが剥げたせいだった。

フランスであらたに眼鏡を作った際、なぜ
コーティングが剥げたのか聞いたところ、
洗剤ではなく眼鏡用のクリーナーで洗うように
言われた。
・・・なので、それからは市販のクリーナーを
使っていたのだけれど・・・。

そこで・・・お店の人に眼鏡を洗うときには、
洗剤か市販のクリーナーかどちらがいいのか
聞いたら、食器洗いの洗剤はオススメだと言う。

ビックリ!フランスと逆のことを言われた。
そこで家に帰って調べたら、台所の中性洗剤が
いいと書いてある。

それならもう市販のクリーナーは買う必要が
ない。
これ、毎日使うものだけにけっこう
高くつくのよね。
外出先では便利だけれど、家では洗剤で洗う
ことにした。


それにしても眼鏡屋でこうも値段が違うとは驚き。
5 万円近くかかると思っていた眼鏡が、1 万円
以下で作れた。
それもフレームは今まで見た中で一番いい。
どちらかというと、お気に入りに近い。

教えてくれた友達には感謝!

帰りに傍のショッピングセンターで買い物。
といってもミスドのドーナツを 2 つ買った
だけだけれど・・・。

日本にいた頃は、よくこのドーナツを買って
食べていた。
好きなドーナツは、フレンチクルーラー。
もちろん、購入!
軽くてふわふわ。
やっぱり美味しい~!

そういえば、ダンキンドーナツというのも
あった気がするが見かけない。
なくなってしまったのかな?

日本のドーナツはとても美味しい。
ただ糖尿病予備軍と言われているので、
食べ過ぎに気をつけないと・・・。

眼鏡も安く作れて、ミスドのドーナツも
久々に食べることができた。

今晩は友達2人と待ち合わせをして、飲み会。
待ち合わせ場所の近辺に、何軒か居酒屋と
焼き鳥屋がある。

まだどこに行くか決めていないけれど、今夜は
美味しいものが食べれそう。


今、外で野鳥が鳴いている。
あまり聞かない鳴き声だ。
お天気はいいし、今夜が楽しみだな~!

「アイ・ライフ・コンタクト」は国内メーカーの商品の為破損等の保証あり









タイトルとURLをコピーしました