ゲイの祭典、最終日

オーストラリア世界最大級のLGBTイベント・マルディグラ

ワールドプライド2023



2 月 17 日から始まったマルディグラのお祭り。
昨日、3 月 5 日が最終日だった。

マルディグラとは、オーストラリア世界
最大級のLGBTイベント

「シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラ」

その上、今年はマルディグラに加えて、
ワールドプライドが、シドニーで同時開催

南半球でワールドプライドが開かれるのは、
シドニーが史上初

ワールドプライド

【ワールドプライド】

LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー等の性的少数者)の人たちが、彼らの誇りのために行進し、人権を主張する世界的なイベント。



昨日の朝のプライドマーチは見逃した
けれど、オックスフォードストリートは、
今日も朝から閉鎖されている。

だから何かしらイベントがあると思っていた。

バスに乗って行ったのはいいけれど、
至る所で道路が閉鎖されており、バスの
通る道が違う。
だから変なところでバスを降りてしまい、
一瞬迷子になってしまった。

Google マップを見ても、よくわからない。
Googleマップ、娘に使い方を教えて
もらったが、まだ使いこなせていない。
検索してもルートが出てこない。

ただ以前に、娘のiphoneと私のスマホの
Googleマップを比べたら、私のマップは
少し狂っていた。
娘のスマホとは、違う方向を指しており、
娘のスマホの方が正しかった。

スマホが悪いのか、わからないが、
もう古いので仕方ない。

時々違う方向を指し示すことがあると
わかってからは、自分の感覚で歩いている。

”オックスフォードストリート” は、以前来た
ことがある。
なので自分の感覚を頼りにしながら、少し
歩いていたら、見覚えのある駅があった。

Google マップに出てこなかったのは
あまりにも近すぎたから?

よくわからないけど・・・。

この駅は知っている。
なら、オックスフォードストリートは
そう遠くはないはず・・・
と思って歩いていたら、見えてきた!

バスが 2 台、道路を閉鎖する形で止まっている。
ここがオックスフォードストリート

それにしても、バス 2 台を横にして
道路をふさぐっていう感覚がすごい。

バスで道路閉鎖
バスで道路閉鎖


入口では荷物検査があった。

入口
オックスフォードストリート入口



レインボーカラーはLGBTの象徴



中に入るとすぐにステージがあり、
真っ黒な衣装に身を包んだ女性が歌っていた。
有名な歌手かどうかは知らない。

どうせなら衣装は、レインボーカラーに
すればよかったのに・・・。

というのも、
レインボーカラーはLGBTの象徴
街中、至るところにレインボーからが
飾られている。



ストリートは飲食店のスタンドが
ズラリと並んでいる。

マッチョな4人
マッチョなゲイ


ディスコミュージックもかかっていて、
その曲に合わせて飲みながら踊っている人も。

たいていがスタンドだったが、
少し歩いていくと、アクセサリーや
おみやげなどを売っているお店が並んでいた。

そこで何人か、目を引く人がいたので
写真を撮らせてもらった。

声をかけると、みんなニコッと笑って
ポーズをとってくれた。

可愛いしぐさ
しぐさがかわいいネ!

迫力あるが素敵
笑顔でポーズ

犬の仮面
たくましい犬の仮面のカップル


お揃いの服
お揃いの服

上のカップルはゲイ。
お揃いの服を新調したのだろう。
これもレインボーカラー。

通りを歩いていたら、道の中央に大きな
ディスコボールが置いてあった。

ディスコボール
ディスコボール


写真ではわかりづらいが、
このディスコボールはクルクルと
回っている。

回っているところをビデオに収めていた
のだが、人が撮っている前を平気で、 2 人
ぐらい通っていった。

別に「混んでいるわけでもないのだから、
うしろを通ってくれれば」と思いながら
3 回目のビデを撮り直したとき。

1 組のカップルが私の前を通り過ぎようと
して、私がビデオを撮っているのに気がついた。

「Sorry]と言うと同時に、パッとかがんでくれた。
うしろに続いていたパートナーもそれを見て、
すぐにかがんでくれたので、ビデオには入らなかった。

そして私の前を通り過ぎたら、
ふたりしてまた「Sorry」と言ってくれた。
感じがよかったので、OKサインでお礼をした。
このカップルはもちろんゲイ。

そして次は、ド迫力のある天使
この人は大勢に写真を撮られていた。
1 日中立っていると疲れると思うが、私が
写真を撮っていいか尋ねると、こちらを
向いて笑ってくれた。

天使
天使の笑い顔

まつ毛が長いのでわからないが、
目は開いていて、笑顔を作ってくれている。
口角があがっているでしょ。

迫力満点だけど、おしとやかにほほ笑む天使
「ガハハ」と口を開けては笑わないのだ。

こちらは天使の斜め後ろから撮ったもの。

天使の後ろ姿
天使の後ろ姿

そしてしばらくすると、
楽しそうに踊っている男性がいた。
楽しさを体全体で現わして踊っている。
思わず写真を撮ってしまった。

ダンスを踊る男性
ダンスを踊る男性

嬉しそうなダンス
いかにも楽しそうに踊る男性





マッチョなゲイ、でも心遣いは細やか


前から気がついていたことだけれど、
彼らは心遣いの細やかな人が多い。

私はふたりのゲイを知っているが、
女性よりも気がつくし、親切だ。


すべてがそのような人ではないと思うが、
今回のディスコボールのときも、ゲイの
カップルだけが気をつかってかがんでくれた。

通りで写真を撮っていいか聞くと、
すぐに応じてくれた。
そのうえポーズまで・・・。

この人達もプライベートで来ているの
だから、断られてもムリはないのだが・・・。

それにしても、マッチョが多かった。
シドニーにはジムがあちこちにあるが、
たぶん通って体を鍛えているんだろうな~。

今回シドニーに来て、このような祭典を
見られたことはラッキーだったと思う。

来年もまた開催されるか。
それにはコロナがこれ以上、広まらないように。
またコロナのようなウイルスが現れないように
祈るしかないね。




”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

出版中の書籍

Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました