夜中の1時、工事続行中!

コシのあるうどん

昨日の昼食は中華。
以前からここのうどんは、コシがあって
食べ応えがあるので気にいっている。

小さなお店だけれど、うどんは手打ち。
ここで肉うどんを食べてきた。

肉うどん
コシのある肉うどん


コシが強くて太目のうどん。
甘辛く煮た肉ときゅうりがうまくマッチしていて
ほんとうに美味しい。


ここで食べたあとは、パディズマーケットに
野菜を買いに・・・。

ここでオクラを買い、ドラゴンフルーツが
美味しそうだったので、それも購入。

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツのカット面
切断面

中身は赤と白があるが、買ったのは
白いほう。

このドラゴンフルーツ。
低カロリーで栄養価たっぷり。
ミラクルフルーツと言われている。

ネットでググったら、
ドラゴンフルーツには、

・ ビタミンB1 B2

・ ビタミンC、ビタミンE

・ 葉酸

・ ポリフェノール

が含まれていて、中でも

・ カリウム

・ マグネシウム

は非常に多く、果物の中で上位クラスの含有量。

食物繊維も豊富で、美容と健康にいいとのこと。
これは食べない理由はない。

ちなみに期待される効果は、

・ 疲労回復

・ 肌ケア、美肌

・ 夏バテ防止

・ 便秘解消

・ 抗酸化作用

・ 脳卒中の予防

・ 生活習慣病の予防

・ がんや動脈硬化の予防

・ 老化防止

こんなにいっぱいある。


大きさは手のひらサイズ。
お値段は 1 キロ10 AUD(920 円)
2 つ買って、ほぼ 1 キロだった。

LGBTの祭典、ワールドプライド最後の日

昨日はゲイやレズビアンなど、LGBTの祭典
さいごの日。

ということで、街の中は至るところ
レインボーカラーのネオン。

レインボーカラーの通り
レストラン街

レイン歩カラーと時計台
時計台

レインボーカラーの花火
花火

上の画像、橋の上からレインボーカラーの
花火が滝のように流れているのだが、
あまりうまく撮れなかった。

レインボーカラーのビル
レインボーカラーのネオン

夜中の1時、工事続行中

仕事が終わった娘と一緒に帰ってきた。
家についたのは 0 時頃。

ホテルの部屋に入った途端、
工事の音がする。
窓を閉めてもまだ聞こえる。

昼間から始まった工事。
まさか夜中まで続くとは思っても
いなかった。

アスファルト破砕作業をしている。
穴を掘って、なにかを埋める工事らしいが、
なにしろ夜中の 1 時。

まわりで酔っぱらいが叫ぶ声も
聞こえないほどうるさい。
たまに酔っ払って大声で
話しているというか、叫んでいるような
声が聞こえるので・・・。

娘も私も耳栓をしたが、たぶん 2 時近くまで
寝れなかったと思う。
時計を見なかったから、確かではないが・・・。

そのあと、ちょっと寝たみたいだったけれど、
目が覚めたら 4 時半。
破砕作業は終わったようで、大きな音は
しなかったが、工事は続いているみたいだった。

でもそれほど気にはならない音だったので、
そのうち寝てしまった。

朝、外を見ると道路はきれいになっていた。
それにしても夜中まで工事をするとは
驚きだ。

昼間、緊急の工事車が来ていたから
なにか大きな事故につながるような
ことがあったのかもしれない。

ふつうは夜中にはやらないでしょ、
いくらなんでも。


昨夜は多くの人が寝不足だったと思う。
今朝は早起きの人が大勢いたと思うけれど・・・。

なぜかというと、7時から10時まで
プライドマーチがあった。
このマーチで、今まで続いていたゲイの祭典は
終了となる。

ハーバーブリッジから始まるこのマーチ。
確か5万人が参加とか・・・

参加者はチケットが必要で、すべて売り切れ。
だから観客も多かったと思う。

下記の画像は今朝のマーチ。
あの大きなハーバーブリッジが
端から端まで人で埋め尽くされている。

プライドマーチ
プライドマーチ 【9NEWSより】

祭典は終わったけれど、今日は日曜日。
たぶんオックスフォードストリートで
最後のイベントがあるかもしれない。

行ってみようかな?




タイトルとURLをコピーしました