週末の花火

ブラッと花火を見に行く

ここ、シドニーでは、
毎週土曜日に花火があがる。

先週見に行くつもりだったが、
天気予報では雨模様だったので
行かなかった。

雨振りは嫌いなので、雨が降ると
途端に出る気が失せる。

午後になり雨が降り出したので、
「行かなくてよかった」と思っていたら、
花火があがる前になって雨がやんだ。

ホテルにいると、「ドン、ド~ン」と
花火のあがる音が聞こえた。
天気の神様は、
シドニーの花火を見に集まった人達に
味方をしたようだ。

時間にして15分ほどだったと思う。

私は花火が大好き。
きれいだし、音がまた心地いい。
日本にいた頃は、夏になると
花火大会と聞けばよく見に行ったものだ。

それがフランスに住んでからというもの
ご無沙汰になっていた。
我が家のある町でも花火はあがるが、
やっぱり規模が違う。

そこで昨日はさっそく花火を見にいった。
歩いて行かれるところだし、
毎週やっているので、そう何時間も前から
席を取りにいくこともないだろうと思い、
1時間前に家を出た。

ブラブラと歩きながら行って、
花火の始まる30分ぐらい前に到着。

海沿いには、もう大勢の人が陣取っていた。
警官も出ていて、交通整理をしている。

途中から混んできたけど、
まあまあ、いい場所が取れた。
9時ちょうどに、花火があがる。

写真やビデオを撮ったが、
花火って撮影が難しい。

写真やビデオを撮っているよりも
自分の目でしっかり見た方がいいので、
途中から撮影はやめてしまったけれど。

撮った写真の中でこれが一番マシだった。
大輪の花火もあったけれど、うまく撮れなかった。

毎週土曜日に行われる花火大会



時計を見たら10分弱。
先週は15分だと思ったが、
毎回違うのか?
それとも先週は時間の見間違いだったか・・・

花火が終わって周りを見ると
けっこうな人だかりだった。
毎週やっているのに、
こんなに多くの人が集まるんだな、とちょっと感心。

それでも押すような人はいないし
慌てる人もいない。

シドニーに来て気が付いたことがある。
ここでは街の中で、急いでいる人はまず見ない。

走っている人も見ないし、急ぎ足で
歩いている人もいない。

みんな、ゆっくりとしている。
せかせかしていない。
私はどちらかというとせっかちな体質。
「ここでは急がなくていいからね」
と着いたそうそう娘に言われたぐらい。

だからなるべく、ゆったりと過ごそうと思っている。
今迄と違い、ゆったりと毎日を過ごすのも悪くない。

花火が終わり、帰る人達は同じ方向に向かっているが、
私は反対の方に向かった。

海沿いのビルがとてもきれいなので
そこでまたパチリ。

海沿いのビル


あと1時間で娘の仕事が終わる。
朝 娘に「花火を見に行ったらメッセージ送るから、
一緒に帰ろう。迎えに行くから」と伝えてあった。

娘の仕事場はこの近く。
娘も花火の音は聞こえていただろう。
見ることはできないけど・・・

土曜日だから、仕事が終わるのは
遅いかもしれない。

だったら海の傍でベンチに座って
本でも読んでいよう。

そうすればあっという間に1時間など
経ってしまう。
ゆったりと過ごすっていいな~。

そう思っていたら、娘からのメッセージ。
「今終わった」

それから娘を迎えに行って、ホテルまで
一緒に帰ってきた。

こうして歩きながら娘と話せるのも
このシドニーにいるときだけ。
この時間を大切にしたい。

タイトルとURLをコピーしました