またまた発見!

コインランドリー、今日も故障中

今朝、娘が起きてスマホを見たら、
マネージャーからのメッセージが・・・。

今日は夜だけでいいとのこと。
当日にこんな連絡が入るのね~と
ちょっとびっくり。

ただ夜は仕事があるので、休みだからといって
そう時間があるわけではない。
そこでコインランドリーに行くことに。

いつも行くところは決まっているのだが、
先週は故障していた。
ただ ” 28日にオープン ” との貼り紙が
あったので行ってみると・・・
まだ故障中。

仕方ないので、前回行ったところに
また行くことになった。

あらたにバスに乗って、降りてから
徒歩で 5 分ほど。
その時に物凄い爆音が聞こえた。

フランスの我が家の上を
ミラージュ(フランスの軍用機)が
飛んだ時と同じ爆音。

ここでも軍用機が飛ぶのかと思ったら
なんと、ふつうの飛行機。
物凄い音だ。

コインランドリーに着き、
洗濯が終わるのを待つ。
周りにはカフェもないので、
中で待つしかない。

その間にも爆音は聞こえる。
傍に空港があるらしい。
でもしょっちゅうこの音を聞くとなると
防音ガラスでも入れないと
テレビの音も聞こえないのではと思う。

スイスのジュネーブで空港近くの
友だちの家に行ったことはあるが、
こんなに大きな音はしなかったと思う。

コインランドリーにいたのは、
1 時間強。
その間に、5 回ぐらい音が聞こえた。
時間によっても違うのだろうけど、
ここに住んでいる人は大変だと思った。

こんなバスは初めて


帰りにバスに乗った途端、ちょっとつまづいてしまった。
足元が危なっかしい年寄りと思われたのか、
席に座るまで、バスを動かさず待っててくれたみたい。

運転手さん、ありがとうございました。

その次のバス停では、
お年寄りが2人ほど降りたのだが、
まず自分が降り、
その後にキャリーカートを降ろしてと
時間がかかった。

それでも何も言わず、ゆっくりと待っている。
これなら時間どおりの運行はできなくても
当たり前だね。
みんないつもゆったりとしている。

急いでいるのは、消防車ぐらい。

消防車


今迄のバスはたいてい、時間通りに来ていたが
今日のバスは5分ほど遅れてきた。
それでも5分や6分なら遅れのうちには入らない。
だってフランスのバスや電車は、10分ぐらいの遅れは
遅れたうちには入らないから。
電車でも1時間の遅れはざらにある。

そして気が付いたことというと、
シドニーのバスは、
お客が乗降する際、気持ち程度
右側に傾く。

乗降口はバスの右側。
ドアが開き、お客が乗り降りする際
心なしか右手が低くなり、バスが傾く。
そして発車する時に、また元のように上り
発車する。

乗り口が高いと、乗りづらい人もいる。
これはとても親切だと思った。

横断歩道には焦ってしまう


ただ横断歩道には、まだ慣れない。
ここの横断歩道の信号、
青から赤に変わるのがとても早い。
横断歩道に 1 歩踏み出し、2、3歩歩くと
もう赤になってしまう。

以前、足を捻挫したとき、
片側 2 車線の横断歩道を渡ろうとしたら、
3 歩ぐらい歩いた時点で赤になってしまった。

焦って早く歩こうとするのだが、
何しろ足が痛くて、早歩きは無理。
気持ちは焦るが、足が進まない。

さすがに轢かれはしなかったが、
渡り切るまでは大変だった。
でも見ていると、赤になっても
すぐに車の信号が青になるわけでは
ないようだ。

歩行者もそれを知っているのか、
赤になっても走りだす人はいない。

この前もやはり足の悪いお年を召した方が
渡っていたが、別に急ぐわけでもなく
余裕で渡っていた。

その方が渡り終えた時は、
車の信号は青になっていたが、
目の前に人がいるのに
走り出す車はいない。
車はクラクションを鳴らすでもなく
待っていた。

ふつうはそうだろうね。

ダイソーへ

シドニーにダイソーがある。
ここは小さいほうの店舗だが、
ここより大きい店舗もある。

ダイソー看板ダイソー店内
左:ダイソー看板                           右:ダイソー店内  

ここで石鹸ケースを買った。

石鹸ケースシャンプーバー
左:石鹸ケース                             右:石鹸


ケースに入れないと、シャワーのお湯があたるので
石鹸が溶けてしまう。

それほど使っていないのに、
ほとんど無くなってしまった。

やはり小さなことでも節約しないと・・・

ここで買った石鹸ケースは、3.10AUD(284円)。
商品によっては日本円表示のラベルが
そのまま見える。
たいてい、2.5倍くらいの値段かな?

商品によっては、もうちょっと高いものも
あるかもしれない。
また他の店のほうが安いこともあるので
ダイソーだからといって、安いとも限らないようだ。

タイトルとURLをコピーしました