シドニーの魅力に包まれながら歩く

シドニーで有名なおみやげと仕掛け時計!


今回はトラブル続きでしたが、なんとか
落ち着きました。
嫌な予感がするときって、大抵当たる
んですよね。
虫の知らせと言うのでしょうか。

気がついたら、シドニー滞在も残りわずか。
3 日後には出発です。

そこで冬のシドニーの街を散策してみました。
夏に来ましたが、冬のシドニーは初めてです。

冬と言っても、シドニーは温暖
日中は 17 度前後、夜は 7 度前後です。

街を歩いていると、半袖のTシャツで
歩いている人も見かけますし、
素足で超ミニスカートの女性も多いです。

そんな人達を見る度、「寒くないの?」
「風邪ひくよ!」と余計な老婆心が・・・。

私はしっかりダウンを着こんでます。
じつはこれしかないのですが・・・。
今回の滞在は 2 週間ほど。

スーツケースが重くなったので、
衣類のほとんどは日本から、フランスの
自宅に郵送しています。


お昼過ぎ、街にはたくさんの人が
繰り出していました。

高級ショッピングアーケード ” QVB “
(クイーン・ビクトリア・ビルディング)

の近くに行ったら、カモメがたくさん
集まっていました。

そのうち 2 羽は、路面電車の線路の上。

カモメ


すぐ後ろに路面電車が止まったのですが、
立ち去ることもしません。
風が当たらないぐらいに、ちょっと
移動しただけ。

我関せずのカモメ



まるで「自分達がいるところは安全なの!」
とわかっているかのよう。

でも・・・
そのカモメがいる場所も、じつは安全では
ないのです。
そこは路面電車の駅のそば。
反対方向に進む路面電車が止まっています。
路面電車のドアが閉まりました。

目の前のカモメに向かって走り出します。
それでもカモメはどきません。
振動からわかると思うのですが・・・。

気になって見ていました。
すると路面電車は速度を落とし、警笛を
鳴らしました。

そこで彼らはやっと飛び立ったのです。
シドニーのカモメは、なんと大胆不敵
なのでしょう!


しばらく “QVB” を見てまわっていましたが、
まだセールを行っていました。
” QVB ”は、有名な高級なショッピングアーケードです。
ここにはたくさんの有名ブランドが入っています。

そしてショッピングセンター内のティールーム
では、多くの人がティータイムを楽しんでいました。

目の前には、有名な仕掛け時計が見えます。

仕掛け時計



このティールームのカップとティーポットは
とてもゴージャス

QVBでアフタヌーンティーを楽しむには
ピッタリ
です。

私は紅茶はあまり飲まないので、入った
ことがないのですが、
「こんな素敵なティーカップで飲んだら
紅茶も美味しいだろうな」と毎回思います。

そう言えば、シドニーのお土産で有名な紅茶
して知られているのが『T2』です!
ちなみにその中でも、”フレンチアールグレイ ”
これはオススメ
です。
日本で売っていませんし、紅茶好きな
人には、とても喜ばれるフレーバーです。

T2 紅茶






シドニーのスタバで人気の飲み物!



そこから近くのショッピング
アーケードに入りました。

ここはQVBとは打って変わって、若者が
多く集まるところです。

マクドナルドの前には、学生が大勢並んで
いました。

マッカス


時間は 夕方の 5 時。
この時間になると、”マッカス” の前は
若者でいっぱい。


ちなみに“マッカス” とは、マクドナルドのこと
シドニーではこのように呼んでいます。


そばにスタバもありました。
スタバで現在流行なのがコレ

スタバ



私はシドニーでは、スタバに寄ったことがないので
飲んだことはないのですが、今人気のようです。
他のスタバでもこの看板が出ていました。
” フラペティーノ ”もあります。


その後しばらく歩いていると、音楽が聞こえて
きました。
中に入ると、キラキラのロボット
踊っています。

キラキラダンス



本当のロボットではなく、男性二人が
中に入っていました。

ひとりは音楽に合わせて踊っているのですが、
もうひとりは疲れたのか、途中で休んだり
観客のそばに寄って、一緒に写真を撮ったり。

ふたりで踊れば、もうちょっとカッコよく
見えるのに・・・なんて思ってしまいました。

ときどきトランペットも入りましたが、
ずっと見ている人はいなかったようです。
私もチラッと見ただけで、その場所を離れて
しまいました。



ロマンティックな冬のシドニー


そこから ”チャイナタウン” に移動。
ここではちょうど、屋台が出ていました。
食事を提供する屋台はどこも忙しそうです。

チャイナタウン



たこ焼きの屋台もあり。
日本のたこ焼きと似ています。

たこ焼きの屋台




辺りが暗くなってきました。
夜になると、レストランではこのように
テラスに火が灯されます。

夜のレストラン



この炎があがる外灯、他の国でも見ました。
どこか忘れてしまいましたが、確か
夏、フランスでビーチ沿いのレストランで
炊かれていた記憶があります。

暖かく雰囲気もいいので、テラスの
食事もロマンティックです。
でも私にはこの寒さの中、ちょっと
テラスは無理ですが・・・。


そして体を暖めるために、タイレストランに。
ここではスープ付きの麺を注文。

タイの麺


肉とシーフードが入っていて、ピリッと
した辛さがあります。

お値段は 21 AUD  現在のレートで約 2046 円。


帰り際に ”マーケット・シティ” に寄りました。
ここはショッピング・センターです。

中にカラフルなボールが飾られていました。

カラフルボール上から

カラフルボール


これもビビッド・シドニーだからでしょう。

ブティックは大抵、5 時には閉まってしまうので
ガランとしていました。

シドニーは比較的安全だと思っていましたが、
ブティックによっては、中が見えないように
店内の周りをぐるりとシャッターで囲んで
います。

閉店1

ぐるりと閉められていますが、
中は見えます。

閉店3

こちらは衣料品店ですが、
中は見えません。

閉店2

ただ、このようなブティックもあります。



ここでWIFIを利用して、写真のアップロード。
その後、ホテルに戻ってきました。


今日はビビッド・シドニーの最終日
冬のシドニー滞在を満喫させてもらった
イベントです。

最終日の今夜、”ダーリング・ハーバー” に
最後のイベントを見に行こうと思っています。



” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました