タロンガ動物園:オーストラリアの生態系と驚きの動物たちとの出会い

癒しスポット・タロンガ動物園

ミーアキャット


シドニーの観光スポット、癒しスポットでもある、
【タロンガ動物園】
に行ってきました。

娘の友達がチケットを用意してくれたのですが、
ここは以前から行きたかったところ。
でも機会がなく、行くことができなかったのです。

『タロンガ』とは、原住民アボリジニの言葉で
「美しい景色」。


”シティ” から、12 キロメートルほど離れた
ところにあります。

シティ
シドニー中心部のこと

海に面している立地になっていて、シドニーの
シンボル
であるオペラハウスとハーバーブリッジ
見渡せます。


この動物園に行くには、フェリーかバス。
フェリーなら、時間は 10 分ほど。

”サーキュラーキー” からフェリーに乗って、
遠のくシドニーの街やオペラハウスを見るという、
贅沢な体験をするのも楽しいです。

ハーバーブリッジ
ハーバーブリッジ
オペラハウス
オペラハウス
常に停泊中・軍艦
常に停泊している軍艦






とっても可愛いコアラのお昼寝



ここがフェリーの駅です。

船着き場



船を降りて、動物園に向かいます。
バスに乗るか歩いていくかのどちらかですが、
ちょっと距離があるので、バスに乗りました。


これが動物園の入り口。
立派ですね!

動物園エントランス

動物園の中にはジャングルもあり、
オーストラリアの固有種がたくさんいます。

またこの動物園は、オーストラリア最大級の
動物園
としても知られています。

この国でしか見れない動物や珍しい動物もいて、
1 日いても飽きることはありません。

景色がとてもいいので、ピクニックをしている
人達もいました。

動物園からの眺め



ここから中に入っていくと、まずコアラが
いました。

ここでは 2 匹しか見れませんでしたが、
どちらもお昼寝の真っ最中。
木の割れ目のところにスッポリと入って
丸くなって寝ています。

お昼寝中のコアラ


しばらくその場にいましたが、起きることなく
熟睡中。
ちょっとは起きて顔を見せてほしいと
思いましたが、仕方ありませんね。

コアラのエリアを抜けると、今度は爬虫類。
ここには亀やカメレオンなどがいます。

ここで必死に泳ぐ?カメさん
見ていて応援したくなりました。

前に進まんがな!

ウン?前に進まん!

ヨイショ、コラショ

ヨイショ コラショ!

フーッ、疲れた!

フーッ、疲れた!

お疲れさまでした。


そこを抜けると、キリンのエリア。
そばで飼育員がキリンについての説明を
しています。

キリン

キリンのエリアを抜けると、
今度はミーアキャットがいました。

背中をピンと伸ばした状態で、

・ まず前を見る

・ 次に横を向いて

・ その後、後方を振り返る

このような動作をずっと繰り返していました。

用心深いのでしょう。

ミーアキャット 前方ヨシ

前方良し!

ウン?

ウン?

なにか?

なにかご用でも?



そしてこちらはゾウ、片足が痛いのか疲れた
のかわかりませんが、後ろの片足を曲げていました。

片足をあげたゾウ



でもその後、ふつうに歩いていたので、
単なるストレッチだったのかもしれません。


そして次は、”スマトラタイガー”。
スマトラタイガー” はインドネシアの
スマトラ島にいる絶滅危惧種の虎
です。

スマトラタイガー



ガラス窓のすぐそばで寝ていましたが、
観光客には見向きもせず、こちらも
お昼寝の真っ最中。

そこから離れたところにもう 1 頭
いましたが、こちらも昼寝をしていました。

各自テリトリーがあるらしく、部屋は
別になっていました。


チンパンジー、なにやら意見が合わなかった
のか、キーキーと討論の真っ最中。

ミーティング
手を使って!

ちょっとお行儀が・・・


クマのお昼寝
逆光になってしまったのですが、ハンモックの
上でコックリコックリ。

とっても気持ちよさそう♪

気持ちがいいな~


ヤギが草を食べていました。
モロッコで見た、”アルガンツリーに登る
ヤギ” を思い出します。

葉を食べるヤギ



ワラビーは静かに休んでいましたが、この
とおり、木で遮られているだけ。
出ようと思えば出れそうな気がします。

ワラビー
脱出できそう

こんなところ、ワラビーなら簡単に
脱出できそう!


そしてこちらはカンガルー。
日向での~んびり寝そべっていました。

カンガルー



こちらはエミュー。

エミュー正面
発声練習

発声練習?

けっこうハンサム

けっこうイケメン!?


エミューもカンガルーも、オーストラリア
国獣(こくじゅう)です。

その理由は「どちらも前進しかできない」から。
後にさがることができないのです。

オーストラリアという若い国が前へ前へと
進んでいくように
との思いから、国章に
採用
されました。

オーストラリアの国章

【写真提供:オーストラリア大使館】

帰りはバスでハーバーブリッジを通過


途中、軽く食事をして 2 時からアシカの
ショーを見学。

これは日本とあまり変わりありません
でした。
アシカの顔って本当に可愛いですね。

あのクリッとした目で見つめられたら
ショーで失敗しても、許せちゃいます。


この動物園では、トキ、クジャク、
七面鳥が闊歩
しています。

お散歩中の七面鳥
仲良し



座ったらお隣さんはトキだった、と
いうことも・・・。
人間を恐れずに寄ってきます。

トキ



シティは、夏はトキがたくさんいましたが
寒くなってきたからか、現在ほとんど
見かけません。
でもこの動物園には、たくさんいました。


この動物園内を歩いていたとき、ちょうど
目撃したこと

外に設置してあるテーブルに男性が座って、
ハンバーガーを食べていました。

すると後ろから、カモメが頭すれすれに
飛んできたのです。
まるでその男性を狙ってきたかのように。
そのため男性は、手に持っていた
ハンバーガーを落してしまったのです。

「オー、ノー!」と声をあげていましたが
このハンバーガーは土の上。
カモメの勝利です。

このようなこともあるのだと
びっくりしました。


帰りはバスに乗って帰ってきました。
このバスは連結バスです。

連結バス内


途中、”ロックス” のような雰囲気の建物も
あり、シティとはまた違った雰囲気。

ロックス風の景色



ハーバーブリッジを通過したとき、
横に電車が走っていました。

ハーバーブリッジは世界一、車線が多い
で知られています。
8車線のハイウェイと鉄道線路、歩道が
通っています。



シドニー滞在もあと 4 日。
最後に『タロンガ動物園』に行かれて
よかったです。

シドニーに来られたら、ぜひこの動物園に!
この動物園はほんとうにオススメですよ!



”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。



Omioはヨーロッパ800以上のサプライヤーをカバーし、約10000のルートを自由に選べる!


タイトルとURLをコピーしました