嫌な予感が当たった・トラブル続き

飛行機チケットの取得で大失敗!再購入が必要に


一昨日の失敗で落ち込んでいたところ、
またもやあらたな問題発生。
その対処に追われて、昨日1日終わりました。

シドニーに来る前から、なんとなく
嫌な予感がしていたのですが、
最後の最後に大当たりとなってしまいました。

まず・・・
タイトルどおり。航空券の再購入で
20 万円近くの大損。


いきさつは、このとおりです。
一昨日の朝、そろそろ航空券をと思い
探していました。

娘のビザが切れる前に、出国しなければ
なりません。
途中トランジットの時間を多く取って、
他の国に立ち寄ろうと思っていました。

” バンコク ” もいいな、と思っていたの
ですが、ビザ取得が必要になります。
ビザが早く降りればいいですが、
こればかりはわかりません。

ビザが取得できなければ、長時間空港で
待つことになります。

最近 問題続きなので、これ以上リスクを
増やすのは得策ではないと思い、
バンコクはやめました。

他にも行ってみたいところはありました。
” ドバイ ” もいいなと思ったのですが、
” エティハド航空 ” は、去年痛い目に
あっています。

グランドスタッフが差し出したフェイク
サイト
のおかげで、娘は飛行機に乗れず
返金も無しという目に合っています。

娘に聞いても、エティハドは「もう
乗りたくない」とのことでした。

他の便もありましたが、すべて受託荷物は
1個まで重量は20キロ
まで。
エコノミークラスです。

来るときはLCCを利用してきました。
スーツケースも軽かったし、やはり
節約になります。

これからの滞在のため、なるべく
航空券にお金はかけたくないです。

ただ今度は帰国です。
私は日本で食料品を買っていますし、
私が日本から来た時点で 20 キロは超えて
いました。
シドニーで減らすことはできません。
また娘も帰るので、スーツケースはいっぱい
です。

それにキャリーケースもあるのですが、
パソコンが入っていて、他にも必要な
物が入っているので、今の時点で 8 キロ
これも制限 7 キロはオーバーしてしまいます。


しばらく探していたら、ANAのお得なチケット
が見つかりました。
受託荷物は 2 個までで、ひとつ 23 キロまで。
そして機内持ち込みの手荷物は、ハンドバッグ
の他にひとつ持ち込み可能。
これも 10 キロまでです。

やっぱりANAにしようと思い、娘の帰りを
待っていました。

娘が帰ってきたので、トランジットで降りる
ことは難しく、荷物のことを考えると
ANAが一番と勧めると、即納得。

そこで夜 10 時から購入手続きに入りました。
最後まですべて入力したとき・・・
急に画面が変わり「もう一度お試しください」
の表示が・・・。


一瞬?となりましたが、あらたな購入画面が
出たので、また初めからやり直し。
すると料金が安くなっています。
前の料金よりも 300 AUDほど安い。

娘に「ラッキーだったかもよ!」などと
声をかけ、決済しました。

ここでとんだ失敗をしていたのです。
途中ひじょうにわかりにくく、また
シドニー ~ ジュネーブで検索していたので
てっきりこのルートの料金だと信じ込んで
いました。
だって前の料金よりも 387 AUD 約3万6千円
しか変わらなかったからです。

まさか、目的地まで買えていないとは
思ってもいませんでした。

決済後、送られてきたEチケットを見て、
唖然・・・
そこにはシドニー ~ 羽田間しか載って
いませんでした。

エッ、嘘?と何回見ても、羽田まで。
もう一瞬青くなりましたよ。

すぐにANA に連絡しましたが、日本は
夜中。
それにすぐに返事は来ないことも
わかっていました。

すぐに羽田からジュネーブまでの便を
探しましたが、どれも荷物で却下。
それに ” 中国経由 ” を除いては、高い
のです。

現在中国からの入国は陰性証明書の掲示は
必要なくなりました。
でもEUでは、中国から入国する人には
ランダムで検査を行っているようです。
ですからいつ、また変わるかもしれません。

最近ついていないことが多いので、
リスクはとらず、中国は却下。

そうすると、他にないのです。
結局あらためて、シドニー ~ ジュネーブ
間の航空券をANAで購入しました。

今回のチケットは返金、変更可能ですが
以前に買ったのは、返金無し。
変更は認められるので、次回使うしか
ありません。

決済前によく見なかった自分が悪いのですが、
問題が起きるときって、じつはこのような
ミスが続くんです。

今迄 間違って航空券を取ったなどという
ことは一度もありませんでした。
それもよりによって、今回は 2 人分。
もう本当に落ち込みました。




タトウ制限で温泉の計画も?

昨日 1 日、ほとんどベッドの上にいました。
ゴロゴロしていたわけではないんですよ!

前の晩「明日、昼間は仕事がないので、寝坊を
する」と娘は言っていました。
まだ体調はよくないようですし、声も
かれています。

夜中に咳き込んで起きていましたから、
休養が必要だと思い、「好きなだけ寝てて
いいわよ」と言ったのですが・・・。

私が目を覚ましたのは、朝の 8 時。
娘はまだ寝ています。

しばらく横になっていたら、また寝落ち
してしまったようです。
次に目が覚めたのは、9 時半。
もういくらなんでも眠れません。

でも娘が隣で寝ているため、起きる
わけにはいかないので、” スーパー銭湯 “
のことを調べていました。

昨夜 購入した便は、夜 羽田に着き
翌朝、成田出発
です。


羽田から成田に移動する時間を除いても
待ち時間は、10 時間以上あります。
それならスーパー銭湯にでも行ったら
ちょうどいいじゃない?

なんて思っていたのですが、
ここでまたもや問題が・・・。

娘はタトゥーを入れています。
そこで調べてみると、” スーパー銭湯 ”
では、タトゥーが入っている人は、
入れない
ようです。

銭湯なら大丈夫のようですが、銭湯では
時間を持て余してしまいます。

どこか抜け道はないかと探した結果、
そこで売られているシールで隠せれば
okというところもありました。

オリンピックがあったから、少しは
緩和されていると期待していたのですが、
それでもシール4枚で隠せる範囲

娘のタトゥーはそれほど大きくは
ありませんが、6 ヵ所。
どうみても、隠しきれません。

ひとつだけ、枚数制限がないような
ところもあったのですが、これが高い。
前日 20 万円近く損をした身にはちょっと
痛い出費。

それならホテルで寝たほうが、ゆっくり
できるかな?などと思ってみたり・・・。

スーパー銭湯、まだはっきりダメになった
わけではありませんが、ムリっぽいです。


「やっぱりダメかな~?」と思ったときに
娘が目を覚ましました。

何時だと思いますか?
夕方の 4 時をまわっていました。

よくこんなに寝れるものだと、わが娘
ながら感心してしまいました。

でも、目を覚まし時計を見た途端、
「エーッ、こんな時間、遅刻する~」
と慌ててシャワーを浴びて、出ていきました。

その時点で私は、もうお腹がペコペコ。
ホテルから出たときは、こんなに暗く
なっていたのです。

夜景



行くレストランは決めていたので、そこに
向かいました。

着いたところは、韓国料理のレストラン。
2,3 日前に行きましたが、感じがよく
美味しかったので・・・。

そこでは ” ポークビビンバボウル ” を
いただきました。

ビビンバボール



街の中心地にあるのにもかかわらず、
お値段が良心的。
このお値段は、17 AUD 約 1615 円
フードコートとほぼ同じ。

ほとんどのフードコートでは水は
買うのですが、ここでは
たくあんキムチもついています。

もちろん自分でお皿を運ぶことも
ありません。
今回調べてみたら、フードコートと
ほぼ同じ値段で食べられるレストランが
ありました。

ただこじんまりしたレストランが多く、
最初 入りにくかったのです。




街の中はビビッド真っ最中


食後は散歩がてら、街をブラブラ。
” ダーリングハーバー ” のショーをまた
見ました。

土曜日とは違い、それほど混んでは
いませんでした。

こんな人が集まらないときでも、同じ
ようにショーをやるのかな?と思い
見てみたら、やはり短縮されていました。

土曜日は毎回 20 分でしたが、昨日は
10 分でした。
でも花火もちゃんと上がっていましたし、
ショーは同じでした。

ダーリングハーバーの噴水です。

噴水1
噴水2
噴水3


こちらは多分迷路でしょうか。

迷路
迷路 中


こちらはステージ。
思わず体を動かしたくなる、ビートの
きいた音楽が流れていました。

ステージ


” 輝く電球で彩られた魅惑の通り “。

ビビッドのデコレーション



3色に光るマーケット・シティ。

マーケット・シティ ブルー
マーケット・シティ ピンク
マーケット・シティ オレンジ


メールが送れない、SMSが使えない



トラブルも忘れ、楽しい気分でホテル
に帰ってきました。
パソコンを開けてサイトにアクセス。
そのサイトはSMSで連絡がきます。

ふと気になり、日本の自分の電話
番号宛にSMSを送ってみました。

送信不可能!
フランスの電話番号から送っても
日本の電話番号にはSMSが送れません。

これは困った!
日本の電話番号は、海外でもSMSが
使えるように変更したばかり。

海外で認証コードが受け取れないと
支障がでてくることが多くなった
からです。

そしてEメールを送ろうと思ったら、
これがクルクルと回っているだけで
一向に送れません。

こうなると、連絡する手段はいっさい
ないことに・・・。

ネットは使えたので、いろいろ調べて
みるも原因不明。
スマホとパソコン、ふたつのデバイスの
調子がおかしいようです。
またもや、お手上げ状態!

「私、なにか悪いことした?」
「シドニーで恨みでもかうようなこと
したっけ?」と思わずため息!

しばらく考えていましたが、スマホから
メールを送ってみると、送信できました。
でもパソコンには反映されません。

SMSもフランスとシドニーの電話番号間
だと問題なく送れました。

スマホは日本のSIMだけがおかしいようです。
でもパソコンも調子が悪い。
これはやはりこの先困ります。

私は老眼なので、パソコンからメールを送る
ことがほとんど。
3 回ほどパソコンを再起動したら、やっと
メールを送れるようになりました。

それから 1 時間後、日本の電話番号宛に
さきほど送ったSMSが届いたのです。
3 回送ったうち、入ったのは1つだけ
でしたが。


シドニー、ここのインターネットでは
以前も苦労しましたが、今回も同様の
ようです。

海外でインターネットを使い、これだけ
苦労したのは、シドニーが初めて。

インターネットやSMSが使えないと、
クレカで大きな買い物をしたとき、決済が
できなくなるのです。
だから航空券を買ったときもヒヤヒヤして
いました。

これからもまだトラブルは続くと思いますが、
シドニー滞在もあとわずか。
なんとか無事に、フランスに帰国したいです。

” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。



タイトルとURLをコピーしました