ビビッド・シドニー・寂しくなったのは冬のせい?

噴水ショーに魅了される!

シドニーは今 冬です。
冬のせいか、ちょっと人恋しく
なりました。



昨日は ” ビビッド・シドニー ”最高潮に
達した日
だったと思います。
翌日が祭日のせいか、子供連れも含め
多くの人が出ていました。

ダーリングハーバー ” は 2 日前に行って
6 時のショーは見ています。
ですから、7 時のショーを見にいった
のですが、2 日前とは混み具合が
違っていました。

” ダーリングハーバー ” に近くなったところ
から、ショーが行われる場所に行くまで、
人をかき分けて行かないと前に進めません。
今迄になく、大変な混みようでした。

人混みに紛れながら進んでいくと、
「パン、パ~ン」と花火の音が聞こえ、
ショーが始まったのがわかりました。

光の祭典



警官が交通整理に出ていて、それでも
足りないようで、整理のため他にも
係員があちこちに立っています。


あたり一面にライトが灯され、とても
きれいでしたが、足元を見ていないと
踏まれてしまいますし、時々段差も
あるので危ないです。

以前来たときは、着いた翌日に転んで
捻挫をしたので、同じ過ちはしたく
ありません。


やっとボールの前に着くと、以前見た
ショーとは、ちょっと趣が違って
いました。

ショーの時間は 20 分ほど。
今回は噴水のショーに魅了されました。
ダイナミックに上下左右に揺れています。

光と水と音楽



『光と水と音楽の祭典』
前日に見た、オペラハウスよりも
見ごたえがありました。


ショーが終わると、多くの人は
その場から離れていきましたが、
またすぐに次のショーが始まるのを
知っていたので、今度は一番眺めがいい
席に場所替え。

7 時半から始まるショーを、ゆっくり
楽しみました。


日本的な雰囲気


ショーが終わり、「さて、どこに行こう?」
と考えました。
じつは娘と待ち合わせをして帰る予定
だったのですが、キャンセルになったのです。

友だちに誘われたようで、そちらに行っても
いいか聞かれたので、もちろんOKしました。
友達と遊びに行くのも、あとわずかです。
親よりも友達と楽しみたいでしょう。


このように考えていると、歌声が聞こえて
きました。

そういえば、先ほど人混みの中を歩いて
いたとき、ステージで歌っている
男性が見えました。

このイベントのために、仮設のステージが
設けられているのです。

そこに行こうと思ったのですが、とにかく
人が多いので、思ったように進めません。

赤いカエル

なぜだかわかりませんが、カエルがあちこちにいます。



しばらく歩いたら、池の縁に来ていました。
ここにもライトが飾られ、色が変わります。
ピンクは薄すぎましたが、ブルーはきれい
でした。

池にはいくつかの噴水が出ており、とても
いい感じ、癒されます

噴水が出ている池には石が均等に
置いてあり、その上を歩くことができます。
その石の上をカップルや子供連れが歩いて
池を渡っていました。

日本的?な噴水

その奥には、オレンジの傘が見えて
茶屋的な雰囲気

ちょっと日本的な印象を受けませんか


そこを通りぬけると、目指していた
ステージがありました。
男性2人が歌っています。

ステージの前ではたくさんの人が、体を
動かしてリズムを取っています。
ただ私の好きなジャンルではなかったため、
そこはすぐに離れてしまいましたが・・・。



冬の寂しさに包まれる孤独感



周りをみると、子供連れ、カップル、
友だち同士のグループが多いです。

私のようにひとりで歩いている人も
いましたが、そう見かけませんでした。

やはりこういうお祭りは、誰かと一緒の
ほうが楽しいですよね

ビビッドなグリーンと紫



いつもならあまり感じないのですが、
昨日、今日と続いたので、ちょっと
おセンチになってしまいました。

また今回シドニーに来て、思うように
ことが運ばなかったせいもあるでしょう。

その上、ここは今冬です。
夏に来たときと違い、街の中も
変わっています。

夏には多くの人がテラスにいました。
今もコートを着てテラスに座って
食事をしている人もいますが、
ほとんどの人は室内です。

やはり夏のほうがいいです!


でもここでこのように感傷的になって
いるのは、多分私だけ
でしょう。

どの人も楽しそうです。
レストランはどこも、長蛇の列。
どのくらい待つのだろう?と思うぐらい
どこも並んでいます。

アイスクリームやスナックを手に
並んでいる人も多くいました。
なにか食べておかないと、待ち時間が
長いのでお腹がすいてしまうのでしょう。

私は、待つぐらいなら他に行こうと思う
のですが、ここではすべてのレストランが
すでにいっぱい。
待たないと食事はできないようです。

その行列を横目に見ながら、その場を
離れました。

どこかでパブに入ろうと思ったのですが、
パブもどこもいっぱいです。

ホテルの近くに来て、やっと人混みから
抜け出せました。

近くの時計台、こちらも色が変わります。

時計台 オレンジ

時計台 ブルー


じつはこのホテルも中心地にあるので
ふつうはけっこう人が歩いているのですが、
昨夜は珍しく歩いている人が少なかったです。

マクドナルドルドがあるのですが、通常
この時間は混んでおり、ウーバーイーツの
自転車やバイクが通る人の邪魔になるくらい、
何台も止まっています。

ところが昨夜止まっていたのは、4、5台。
それも暇なのか、そばのテーブルに越しかけて
話をしています。

マクドナルドの中も、いつもは番号を呼ぶ
声が響き渡っているのですが、この時は
それほどでもなく・・・。

この辺の人達は、ほとんどダーリングハーバー
に、繰り出しているのでしょうか。

ホテルの横にある、パブに入りました。
中ではビリヤードをしている人、
そしてテレビの野球中継に夢中に
なっている人などがいました。

でもここもいつもほど、人がいません。
そこでビールを注文して、外を見ると・・・

走っている車の量もやはり少ない。
そのとき、フェラーリが通り過ぎました。
それを見て、昨日見たスーパーカーを思い
出しました。
シドニーは、ほんとうに普通に走っているので
誰も見向きもしません。

あと 10 日足らずで、シドニーを離れます。
フランスに帰ったら、今とはまるっきり
違う世界
です。

多分、違和感が半端ないと思います。


” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました