またもや残念・スカイウォーク!

タワーアイの入り口はどこ?

昨日のブログで書いたように
夕方、タワーアイに行ってきた。

娘とタワーアイの入り口で待ち合わせ。
2 日前に行っているが、何しろ方向音痴。
迷う可能性大なので、早めにホテルを出た。

その途中、真っ青な空にきれいな飛行機雲が・・・。
空を見上げている人はほとんどいなかった。
気がついた人は少なかったと思う。

飛行機雲
飛行機雲



そして、タワーアイの近くまでは行った。
ただ、肝心の入り口が見つからない。

2 日前は、感覚を頼りに行ったので
道順もよく覚えていない。
高級デパートの入り口に、小さく
” Tower Eye ” と書かれていた。
「このデパートがタワーアイの入口?」と
思ったのを覚えている。


「たぶんこの辺だったよな~」と思いながら
歩いていった。
そのデパートの入口を探していたら、違う
入口に着いてしまった。

タワーアイ入口
タワーアイの入り口



そこで、入口はいくつもあるのだとその時に
気がついた。

なら、娘も違う入口に行く可能性があると思い、
今いる入口の写真を娘に送ったが、案の定、娘は
違う入口にいた。

電話でお互いに位置確認をして、やっと会えた。
そこからエレベーターに乗って 5 階へ。
そこは大きなビュッフェ形式のレストラン。


2 日前に来たときは、こんなところは
見なかった。
エスカレーターを降りると、すぐにチケット
売り場だった。


でもチケット売り場は 5 階と書いてあったし・・・。
しばらくウロウロして、やっとチケット売り場を
見つけた。

それにしても、なんともわかりにくい。

入口が違うと、こんなにも見つけづらいとは
思ってもいなかった。

遅かった?!

チケット売り場に着いたのは夕方の 5 時 28 分。
来る前にネットで終了時間を調べたのだけれど、
サイトによって時間が違っていた。

終了は 8 時だったり 7 時だったり。
タワーアイのサイトは、終了時間は 7 時と
なっていた。

ネットでチケットを購入すると
安くなるようだが、どのサイトでも
購入できなかった。

当日のチケットは無理なのか?
でもチケット売り場では、当日分が
購入できると書いてあった。

スカイウオークは、開始 45 分前もしくは
30 分前には着いていることと書いてあった。
これもサイトによってまちまち。

売り場でチケットを 2 枚購入したいと告げると
オンラインしか扱っていないという。
その上 3人 からと言う。

「ネットで調べたら、売り場で購入できると
書いてあったし、2 日前に来た時に
2 人からと言われたから、今日娘を連れてきた」
と言ったら、担当の人に聞いてくれた。

担当の人と話したら、
今日の分は締め切ったという。

ここでチケットは買えるが、今日の分は
時間的に遅かったらしい。
今チケットを買い、予約を入れれば
次回は問題なくアトラクションに参加できるという。

ネットで買ったほうが安いのは知っていたが、
今日見たサイトでは、次回予約可能日は 23 日だった。

私はもう残りの日数があまりないので、
この売り場でチケットを買うことにした。

係りの人が機械にインプットしている時に
スカイウオークのチケットを持って
1 人やってきた。
そしてその後にカップルが来た。

そして・・・
「これを読んでおいて」とくれた案内には、
アトラクション開始の30分前に集まること」
と書いてあった。

って、ことは・・・。
最後のアトラクション開始時刻は 6 時。
そして私達が着いたのは、5 時 28 分。
そして入っていったのは 3 人。
1 回につき 5 人と言っていたから、
ギリギリで 参加できたんじゃない?

タイピングしている係りの人に
「ここには『 30 分前に集合』って書いてあるけど?」
と言ったら、「アッ」と思ったのだろうけれど、
45 分前と言われた。

まあ、どちらにしても今からではもう遅いし・・・。
係りの女性は感じがよかったので、それ以上は
突っ込まなかった。

でもそのために、この暑いのにジーパンをはいて、
カーディガンまで持ってきたのにな~。

仕方ない。
でも、来週の木曜日は必ず参加できる。

少しぐらいの悪天候でも実施すると言う。
でもどうせなら、晴れてほしいけれど・・・。

タワーアイ
タワーアイ

〆は焼肉で・・・


夜は、娘が焼肉屋に予約を入れていた。
私が発つ日が決まったから、
できるだけ、美味しいものを食べさせたいと
気を使ってくれているのがわかる。

予約時間まで時間があったので、ビルの
ラウンジに座って、スマホを見て時間つぶし。

ホテルだとWIFIではなく、スマホ回線なので、
画像のダウンロードがと~っても遅い。
そのうえ、時々ストップしてしまう。

そこはWIFIが使えたので、一気に
画像をダウンロードした。

旅行者だとモデムを借りても、
簡易モデムだから、そう大容量のモデムは
借りることができない。

以前 10 日ほどで容量オーバーになり、
追加料金を請求されたことがある。
1ヶ月前は、いっさい問題なかったのに。


このラウンジ、ゆったりした大きなソファーで
多くの人が休んでいた。


時間が来たので、焼肉屋に行く。
「無双」と言う名の焼肉屋さん。

ちょうど木曜日だったので、
食べ放題∔ソフトドリンクも飲み放題。
ラッキー!

焼肉は日本に行っても、あまり入らない。
一人焼肉というのがあるらしいけれど、
焼肉だけは、ひとりではちょっと入りづらい。

そこで、何人分食べたんだろう。
娘と行くと必ず元は取れる。

焼肉
焼肉屋で



シドニーの焼肉は、たいてい和牛と書いてある。
サイドディッシュも日本と同様に、
いろいろ出てくる。

私はナムルやキムチを注文。
娘は牛タンが好き。
最初の1杯は日本のビールにしたが、
その後はウーロン茶。

ユッケがあった。
ユッケ、最後に食べたのは
もう思い出せないぐらいずっと前。

おなかはいっぱいになってきたが、
肉はまだお皿に残っている。

注文したからには、全部食べないと
お行儀が悪い。
と昔から娘に言っている手前、
残すわけにはいかない。

サラダをあらたに注文して、ふたりでサラダを
巻いて食べた。
この食べ方だとサッパリするので、おなかが
いっぱいでもまだ入る。

ラストオーダーは9時。
娘が抹茶アイスを頼んだ。

大皿の上には、肉は残っていない。
だから焼肉の網はもういらないと思ったのか、
まだ食べているのに網を片付けにきた。

これだけは、やはり違和感がある。
焼くのは終わったが、取り皿の上には
食べるためにまだ肉が残っている。


それでも平気で網を取り出し、蓋をのせる。
そして、お客がいなくなったテーブルの下を
ほうきで履く。
このテーブルの横には、まだお客がいるのに。

確かにこうして片付けておけば、
お客が帰ったあと、従業員はすぐに
帰れるけれど・・・。

日本食の店と言っても、働いているのは
日本人ではない。
アジア系だけれど、日本人ではないから
仕方ないのかもね。

でもシドニーに住んでいれば、
和食が恋しいなんてことは まずないだろう。
うらやましい。

フランスで食べていなかった分、
シドニーでまとめて食べた気がする。


ハワイ旅行ならやっぱりJALパック!

4月1日(土)~7月13日(木)出発のハワイ旅行限定で30,000円割引。 予約期間は3月7日(火)10:00~3月14日(火)23:59の8日間限定です! 是非この機会をお見逃しなく。 ============ ★★★ 出発対象期間:4月1日(土)~7月13日(木)まで ★★★ ========================
タイトルとURLをコピーしました