エッ、スマホとPCが使えなくなる?

スマホは必須!

一昨日の夜、SMSに 1 通のメッセージが入った。
送信者はOPTUS。
インターネットのブロバイダーだ。

「クレジットカードの引き落としができません。
3 月 10 日に再度トライします。」

これを読んだときは、ビビった。
だってスマホもPCも私には必須。

このブログもPCで書いている。
スマホで書く人もいるけれど、
私にはまず無理。

メッセージだけでもタイプミスが多いのに、
スマホでブログなんて・・・。
私にとっては、神業!

またPCはともかく、スマホは必須。
スマホが無いと、誰とも連絡ができない。
そのうえ、クレジットカード使用の
際、スマホのアプリは必須。
フランスの銀行はこの点、面倒くさい。

「これはまずい!」ということで
さっそく契約した店舗に行ってきた。

じつは、OPUTSのアプリも長い間、
機能していなかった。

OPTUS ログイン画面



残りの容量は見れるけれども、
アカウントをタップすると
「レジスター必須」と出てくる。

レジスターは、契約した際に店舗で
終えている。
再度メルアドをレジスターしても、
メールが入ってこない。

でもレジスターはしてある。
その証拠に、じっさいこのようにSMSで
メッセージが送られてきている。

メルアドにもOPTUSから
メッセージが入っている。

だから今までほおっておいたのだが、
キャンセルする場合に、このままだと
支障があるかもしれないと思って
店舗に出向いた。

引き落としのシステム


店舗に着くと、数人並んでいたが、
係りの人が迅速に対応してくれた。

そこで引き落としのことを尋ねると、
問題は無いという。

このようなメッセージが入っても
問題なくインターネットが使えるの?
不思議だ。

係りの人が言うには、
初めての引き落としの場合、このような
メッセージが入るらしい。

” 3 月 10 日に再度トライする ” と書いて
あったが、この日に引き落としされるような
ことを言っていた。

ならこんな紛らわしいメッセージなんて
いらないだろうに・・・。

これは「口座の残金確認をしてくれ」と
いう意味なのか?

ふつう引き落としができなかったら
再度トライすることなど、滅多にないと思う。

仮に、もし 10 日に引き落としができなくても
17 日までは使えるとのこと。

「ヘーッ、OPTTUSって太っ腹!」
引き落としができなくても
1 週間も使えるのだ。

フランスなら、引き落としができなかったら
すぐにキャンセルになるだろう。
待ってくれても 3 日~ 4 日。
1 週間は待ってくれないと思う。

もし引き落としができなかった場合、
店舗にくれば、すぐに対処するとのこと。
ネットに関しては、しばらく問題はなさそうだ。


でも万が一ということもあるから、
まず日本行きの航空券を購入した。
ビザが切れる前に出国しないと・・・。

アプリの支障は!

ただ、アプリのほうは簡単ではなかった。
パスワードが入らない。

パスワードを設定するときは、
2 回同じパスワードを入れるのだが、
同じパスワードを入れても送信ボタンの
色が変わらない。

ということは、送信ができない。

仕方なく店舗の人に頼んだ。
適当なパスワードを決めてもらい
試してもらったが、やはり送信できない。
店舗の人も???だった。

何回か試したところ、最初を大文字にして
!を入れたところ、送信できた。

でもアプリを起動すると、またもや
「レジスター必須」と出てくる。

「しばらくして機能しなかったら
あきらめて」と言われてしまった。

でもホテルに帰る頃には、メルアドに
変更済みのメッセージが入っていた。

夜には、「レジスター必須」の文字も
出なくなっていた。
そこで再度、パスワード変更。

この時にはすぐに変更済みのメッセージが
届いた。
これで問題ないだろう。


3 月下旬に出国するので、4 月からの引き落としは
キャンセルすると言ったら、追加料金無しで
キャンセルできると言われた。

私が購入したのは、1 年契約のスペシャル料金。
でも追加料金無しでキャンセルできると
購入時に言われていた。

これで確認もできた。
キャンセルするときは、電話だけですむようだ。

今日はタワーアイ

26 日に出国となると、残りはあと 2 週間ちょっと。
娘との 1 日デートは、あと 2 回だけ。

この前タワーアイのスカイウオークが
できなかったので、娘に言ったら
「今日の夜、行こう」と言われた。

タワーアイ



19 時に営業終了なので、仕事が終わって
から行っても間に合いそうだ。

今日は晴れマークだが、明日から
お天気は下り坂の模様。

今日、素晴らしい景色が見れたら最高だ。
ブルーマウンテンズ、見れるかな?

タイトルとURLをコピーしました