一部屋での生活、親子では無理がある?

娘が寝不足に・・・

今 私は娘のところで一緒に暮らしています。
ここはホテルなので、一室です。

部屋はある程度の広さがあり
ベッドはキングサイズなので
充分余裕はあります。

昨日何気なく、「よく寝れた?」
と聞いたら、「寝れなかった」との返事。

ここは毎朝7時半にゴミ収集車の音が聞こえ、
それがけっこううるさいのです。
ガラス瓶も一緒に入れているようで、
ガラスの割れる音、これがうるさい。

じつはその音以外にも・・・
私が危惧していたことが
あたってしまいました。

それは・・・
私のいびきなんです。
恥ずかしいのですが、
これがけっこう大きいらしい。

歳をとってから、特に大きくなったようです。
母も弟もかくので、遺伝かな。

アルコールが入るとよけいにかくので
ここに来てからは、アルコールは
飲んでいないのですが、やっぱり・・・。

ゴミ収集車の音といびき。
これはたまりませんよね。
といっても自分で止めようがない。

娘が働いているレストランは
いつも3回転するような忙しさ。
週末になるとよけいでしょう。

寝不足が2日続いたので、
心配で傘を持って迎えに行きました。

やはり混んだようで、
娘が出てきたのは夜の11時をまわった頃。
私がいたので驚いたようですが、
笑顔を見せてくれて、ホッと安心。

娘を待っていたときに見た車。このような車がけっこう走っています。


お腹がすいたというので、
ホテルの近くのマクド(マクドナルド)に
寄りました。

娘はハンバーガー、私はラップ。
持ち帰って部屋で食べ、しばらくして就寝。

健康的ではありませんが、たまには・・・。
就寝前に、娘に買ってきた耳栓を
してもらいました。

「今日はしっかり寝て欲しい」
この願いをこめて買ってきた耳栓でした。

ベッドに入ってしばらくしたら
娘の寝息が聞こえてきました。

今夜は大丈夫かな?と思って
私も寝たのですが・・・。

耳栓はいびきには勝てなかった!


今朝 起きて、「しっかり寝れた?」
と聞いたら、「昨日よりはよかった」
との返事。

日曜日でゴミ収集車が来なかったから?!
でも私のいびきは聞こえたそうです。

ここに来てから、もうじき1ヶ月。

「大丈夫、ひとりのときも
寝れない時はあったから」
と言ってくれたけれど・・・。

娘は「いられるだけいれば?」
と言ってくれたし、娘が引き上げる時に
一緒に帰ろうと思っているのですが・・・。

そう流暢なことも言っていられないかな?
娘に負担はかけたくない。

まして娘とこうして一緒にいられるのも
これが最後。
なるべくいい想い出を作りたい。

娘はフランスに帰ったら
彼と住む予定。

もうひとつ屋根の下で
娘と一緒に住むことはないでしょう。

対策を考えなければならないようです。

といってもシドニーは物価が高い。
ここでひとりでホテル暮らしは
余裕のない私には負担が大きい。

外国でのロングステイが夢ですが、
それにはいろいろ工夫も必要で
勉強することも数多くあるようです。



タイトルとURLをコピーしました