雨振りの春節

昨日とは天と地!

今日は春節なので、さぞかし賑やかだろうと
思って街に行ったのだが、予想外でした。
昨日はあちこちに飾りがあり
出店も多かったです。

春節1トキもお相伴に
左:中華街入口                            右:お相伴にあずかるトキ


ところが今日は、人は大勢出ていたけれど、
春節は関係ない様子。

舞台は一応あるのだけれど、
昨日のほうが本格的だったし
観客も多かった。
今日は通りにロープで囲った小さな舞台が
用意してあり、そこで民族衣装を着て
踊っていました。

これは昨日の踊りです。

中国の踊り


昨日は若くてきれいな子が
多かったけど、今日はお化粧が濃いめの
お歳の方が多かった。

これが原因かな?
それにしても昨日はちゃんとした舞台だったので、
舞台だけみても今日とは天と地。
これだと観客はあまりこないでしょう。

昨日は雨振りの中でも、たくさんの
人が見ていました。
私もその一人でしたが、今日は
雨がポツポツと降ってきたので
すぐに帰ってきました。

お昼はフードコートで

最近になってやっとわかったことがあります。
以前はレストランに入って食べていたのですが、
なんせ、どこも量が多いんです。

フードコートがあるのは
知っていましたが、
どうせならちゃんとした料理を
食べたい。
このように思っていたのです。

ネットで調べたら、アジア系の料理は
当たり外れがないと書いてあったので、
よくタイ料理や中華料理店に入っていました。

以前、中華街を歩いていたら、
メニューの中に
クラゲを見つけたんです。

とても食べたくなって、オススメ炒飯と一緒に
注文しました。
他よりもお値段はちょっと高めでした。

でも出てきたお皿を見て、
「これが一人前?」ってビックリしました。
私は同じ歳の人からしたら
食べるほうなのですが、これはムリじゃない?
と思うレベル。

クラゲとわかめスープ


どちらのお皿もざっと2人前はありそう。
クラゲは最初のうちはよかったのですが、
そのうち飽きてきました。
炒飯も同じ。

残しては悪いと思ったので、頑張ったのですが
どうしても無理。
シドニーでは余ると持ち帰りにしてくれます。

でもその時は胃袋の要領を超えるほど
食べたので、持ち帰りなど考えることも
不可能。
ましてここはキッチンがありません。

今迄は何とか完食していましたが、
この時は悪いと思いながら、残して出てきました。
ちなみにお値段ですが、

クラゲ: 22 AUD  1985円
炒飯 : 19 AUD 1713円

じつはここだけではなく、
日本食を除いて、どこもレストランに入ると
物凄い量が出てきます。

もうそれを食べたら、
その後に美味しいヨーグルトドリンクを
飲もうと思っても、もう無理。

ですから昼間レストランで食事をすると
夕飯はいらないか、ほんの軽い物で
済ませていました。

そこで学んだのです。
レストランに入って食べる時は
みんなで分けて食べる分には
いいでしょう。

でも一人の場合は、フードコートが一番。
安くて量も一人分。
それでもけっこうな量があります。

またこちらのフードコートは
裏に調理場があり、
そこで作っています。

地元の人もけっこう来るので
まずいとお客は入ってこないでしょう。

さすがにすべてが美味しいとは言えませんが、
大勢の人が並んでいるところに入ると
けっこう美味しいものが食べられます。

ホテルの横にテイクアウトもできる
中華料理店があるのですが、
街中のフードコートのほうが
美味しかったです。

街中にはあちこちにフードコートがあり
選り取り見取り。

そこで今日は、中華街の中にある
フードコートで韓国料理店に
行きました。

そこで食べたビビンバがこれ。

ビビンバとわかめスープ


写真を撮っていたら、
隣のテーブルに座っていた女性が
「それ美味しいわよ」と教えてくれました。

これもスープはわかめがいっぱい入っており、
ビビンバも美味しかったです。
ちなみにスープの器はお椀ほどの大きさ。

ただソース(コチュジャン風)は
けっこう辛かったです。
私は辛いのが好きなので問題なく食べれましたが、
辛いのが食べれない人には
ちょっとつらいかもしれません。
でも量は、実家の傍にある
焼肉屋さんの倍近くありました。

お値段は16AUD(オーストラリアドル)。
日本円にして、1440円でした。

タイトルとURLをコピーしました