グルメの1日

肉卸直営のレストランに行ってみた

さあ、今日は娘は仕事はおやすみ。
娘とのデートの日。
約束どおり、肉屋さんに行ってみた。

魚卸市場の真向かいにある
この肉屋さん。

以前もそうだったが、入った途端ゾクッとする寒さ。
まるで冷蔵庫並み。
足早に 1 周して、すぐに出てきた。

そしてその隣にあるレストランへ。
入るとすぐにスモークの匂い。

見るとほとんどの人は
ハンバーガーを食べている。

メニューを見ると、ほとんどがハンバーガー。
でもハンバーガーだと 1 種類の肉しか
味見ができない。
それにハンバーガーは、パンが大きいから
それだけでお腹が膨れてしまう。

そこで盛り合わせを頼むことにした。
ここは ” ブリスケット ” が美味しいらしい。
日本でいう肩バラ肉。

盛り合わせのお皿の中には、

・ ポークリブ

・ ブリスケット

・ 鳥の手羽

・ 牛肉(部位はわからず)

・ ポテトサラダ

・ キャベツサラダ

・ ピクルス

が入っていた。


ソースは3種類。

・ バーベキューソース

・ チリソース

・ マスタードソース

けっこうお腹がいっぱいになる。
娘があまり食欲がなかったせいで
私がその分食べたせいか・・・。

お値段は 58 AUD。
日本円で約 5300 円。
ちょっと高いかな。

でもスモークって、
そんなに食べれるものではないと感じた。

盛り合わせ肉
スモーク肉の盛り合わせ ブリスケットはピクルスの下

シドニーで一番と言われる有名なジェラート・やっと食べれた

食後は、どこかでひとやすみしようと
いうことになった。

ハーバーブリッジとシドニーハーバーを
一望できる ” ビューポイント ” として有名な
オブザバトリー・ヒルに行く。

アッ、その前にアイスクリーム屋さんに
立ち寄ってデザートとしてアイスを食す。

じつはこのアイスクリーム屋さん、
街中にもあるのだけれど、いつも行列ができている。

ジェラートで有名なメッシーナ


そんなに美味しいのだったら一度は
食べてみたいと思っていたのだが、
その行列を見るたびに今度にしようと、
未だに食べていない。

それがここサーキュラー・キーで
市電を降りたら目の前にあり、
あまり混んでいなかった。

じっさい混んではいたが、
行列はできていない。
これはチャンスとばかりに
さっそく入ってみた。

私も娘も、カップで2種類のアイスを注文。
ひとつ 4 AUD。
日本円にして、約 368 円。

ひとつが大きい。
それを先のアイスの上に
ギュッと押し付けるようにのせる。
それでも大きめのカップからは
はみ出してしまう。

メッシーナのジェラート

私が食べたのは、ヘーゼルナッツ。
奥のカップの下に入っているんだけれど、
大きなヘーゼルナッツがゴロゴロと
入っている。

これは昔から家族のレシピで作られている
フレーバーだそう。

そして長年にわたって、
ベストセラーの
” 塩漬けキャラメルとホワイトチョコレート ”。

今回、売り切れだったので、
次回はこれを食べてみたい。

この ” メッシーナ ” というのは
イタリアのジェラートだそう。

チェーン店であちこちにあるけれど、
どこも混んでいる。

初めて食べたけれど、とても美味しかった。
お腹いっぱいとはいっても
アイスは別腹。


そしてオブザバトリー・ヒルまでは上り坂。
お腹が重いせいか、息が切れる。

そして丘の上に着くと、多くの人達が
芝生の上に座ったり、寝転んだりして
お喋りをしている。
もちろん、ひとりの人もいる。

目の前はハーバーブリッジと
シドニーハーバー。
見晴らしがよく、時折り吹く風がとても心地よい。

丘の上から丘の上で
左:ハーバーブリッジとシドニーハーバー                 右:丘の上でひとやすみ

長くなったので、この後は次回のブログで・・・

タイトルとURLをコピーしました