グルメの1日(続き)

ヨーロッパ風の建物がある街角

前回は、
オブザバトリー・ヒルに行ったところで
終わりになっていたので、
今回は、その続きです。

夕方まで、娘と話しながら
ゆったりと談笑。

娘が私の肩にもたれていると
昔の想い出がよみがえってくる。
懐かしいあの日は、遠い昔。

夕方 6 時近くになって帰る人も出てきたので、
私達も引き上げることにした。
この後、コインランドリーに
行かなければならない。

昨日行く予定だったけれど、
雷雨のために行かなかったから。

帰り際、にぎやかなパブがあった。
名前からしてドイツ風なのだが
お歳を召した男性がアコーデオンを弾いており、
そのそばで、こちらもお歳の男性が
トランペットを吹いたり、歌をうたっている。

ヨーロピアンな街並みパブ
左:ヨーロピアンな街並み                        右:パブ


とても楽しそうな雰囲気だったので、
そこに入った。
私はビールで娘はジュース。
一ヶ月ぶりのビール。

残念ながら 5 分遅くて、
ハッピーアワーは終わってしまった。
ハッピーアワーだと、1 Lのビールが6 AUD。
日本円で 553 円。
ずいぶん違うんだな~と実感。

このパブの当たりは、ヨーロッパ調の町並みで、
シドニーの街とはちょっと違った雰囲気。
赤いきれいな郵便ポストがとてもかわいかった。

このポストの傍には野外映画館。
椅子が並んでいて、大きなスクリーンがあった。
毎週水曜日にやっているらしい。

赤いポスト

コインランドリーに向かったが・・・

ホテルに帰り、すぐにコインランドリーに向かう。
いつも行くところなので時間もわかる。
終わってから行くレストランも決めた。

ただ行ってみると、故障中の貼り紙が。
昨日も故障だったようで、あの雷雨の中
来なくてよかったとつくづく思った。

でも今日は洗濯をしなければならない。
娘がスマホで検索すると、この近くには
もうコインランドリーは無いとのこと。

そこでまたバスに乗って、別の
コインランドリーに・・・。
ここで洗濯を終えたのが、夜の9時。

そこからバスに乗ってホテルに帰る。
着いたらもう 9 時半。

予定していたレストランは
ラストオーダーの時間は過ぎているから無理。
どこか見つけないと・・・

居酒屋に行くこで


さすがにお腹もすいてきた。
そこで向かったのが居酒屋。

そこは日本の居酒屋だった。
店の前には人が並んでいた。
中は既にいっぱい。

気温もちょうどいいし、外に座ろうと思ったが、
外だと あと 10 分でラストオーダーとのこと。

周りはレストラン街なのだが、
やはり騒音対策なのだろう。
飲んで大きな声で話している人も多いから。

外に座ったため、仕方なく一気に注文した。
もちろんビールも・・・。

しめさばがあって頼んでみたら
半分焼いてあった。
味はしめさば。

しめさば



その他にタコ焼きとコロッケもあった。
ただコロッケは肉無しでポテトだけ。

コロッケとタコ焼き



でもどちらも美味しかった。

その中でも、豚肉しゃぶしゃぶサラダと
ソーセージはこのお店では有名らしく、
他のテーブルでもよく出されていた。

ソーセージ



他にも何点か頼んだが、
しめて 84 AUD。
日本円で 7700 円。

ちょっと急いで食べたけれど、お腹はじゅうぶん膨れた。
私の場合、ビールも中ジョッキ 2杯 飲んでるし。

そしてこのレストランで目についたのが、コレ。

イエローマジックオーケストラ


私が日本にいた時に出てきたバンド。
今の人は知らないかな~?
私はけっこう好きだったんだけど・・・。

このポスターは初期の頃だと思うけど、
年月日は書いていない。
色もけっこう褪せていた。

日本より外国でのほうが有名だったから
シドニーでコンサートをやったときのものかな?
それにしては、会場も何も書いていない。

それにしても、シドニーで
イエローマジックオーケストラのポスターを
見れるとは思わなかった。

ビールも飲んで、日本食も食べれて
いい気分で帰ってきた。

あとは寝るだけだけど・・・。
今夜のいびきはうるさいかも・・・。
娘には耳栓をしっかりしてもらい
早目に寝てもらおう。

タイトルとURLをコピーしました