オーストラリア寿司、そして日本の居酒屋

長さ15cm オーストラリアの握り寿司

長さ15㎝の寿司ロール

昨日、
たまにはフードコートに行こうかな?
と思って出かけら・・・。

ホテルを出て少し歩いたところで
バッグが軽いことに気が付いた。

いつも入れるものは決まっているので、
バッグの膨らみ具合や重量は知っている。

「ウン?」
と思ってバッグを見ると・・・

スマホを忘れている。
写真も取れないし、
娘から連絡が入ってもわからない。

日中は滅多に連絡はないのだが、
持っていないときに限って
連絡が入ったりする。

仕方ないので、
ホテルに戻ることにした。

お昼はとっくに過ぎているし、
ホテルに戻ってからまた食べにいくと
けっこう遅くなる。

そう思って、お寿司を購入。
このお寿司屋さん、
チェーン店で、あちこちで見かける。

寿司ハブ



「Sushi Hub」と言う名前。
握りが主だが、いなり寿司もある。
シドニーで人気があるチェーン店。

この握り寿司、この店では
”寿司ロール” という名のオーストラリア寿司である。

”寿司ロール” の種類をざっとご紹介すると、


【チキン】

・ クリスピーチキン&アボガドまたはキュウリ

・ スパイシーチキン&アボガドまたはキュウリ

・ 照り焼きチキン&アボガド



【海老】

・ エビフライ&アボガド

・ エビ天&サラダ

 にぎりからエビ天の尻尾が飛び出ている

・ エビ&アボガド

【まぐろ】

・ スパイシーツナ&アボガドまたはキュウリ

・ ツナサラダ

【サーモン】

・ サーモン&アボガドまたはきゅうり

・ スモークサーモン&クリームチーズ


この他にも、ウナギ照り焼きとうふなど
日本では見られない寿司がいっぱいある。

この寿司ロール、けっこう量がある。
メジャーがないので確かではないが、
寿司ロール 1 本の長さは 15 cmはあるのでは・・・

以前 3 本買ったら、多すぎた。
2 本ぐらいが適量かな。

ただ昨日は
それほどお腹がすいていなかったので、
買ったのは 1 本だけ。

私はやはりオーソドックスとは
いかないまでも、ふつうの寿司に近いほうがいい。

salmonsushiroll
左:サーモン&アボガド                       右:寿司ロール

私が買ったのは、玄米の寿司ロール。
サーモン&アボガド。
お値段は、4.3 AUD 今のレートで369 円。

このお寿司 2 本だと、ファストフードより安い。

世界最小のパスタ ”クスクス” は、栄養価の高いヘルシー食品



ホテルでお寿司を食べ、パディズに野菜を買いに・・・

午後 5 時前の投げ売りを期待して行ったのだが、
始まらない。
それにすいてる。

通常、投げ売りの前は大勢の人で、ごった
返しているのに・・・。

そこで勘違いに気づいた。
土曜日だったのだ。
私は日曜日だと思っていた。

でも 3 袋で5 AUD(462 円)と
安くなっていたので、3 袋購入。

個別に買うと、1 袋 2 AUD。
買ったのは、

・ オイスターマッシュルーム

・ インゲン

・ オクラ

オイスターマッシュルーム
いんげん

オクラは写真を撮る前に
調理してしまったので 写真無し。

オイスターマッシュルームは 400 g入り。
いんげんも 500 gはあったと思う。

これらを電気フライパンで調理。
残っていた人参とトマトも入れて。
チキンブイヨンとそれにバルサミコ酢少々。
あとは塩で味付け。

これを用意していた ”クスクス” と一緒にいただく。


クスクス(セムール)


クスクス

【クスクス】

デュラム小麦の粗挽き粉。 フランスでは ”クスクス” または ”スムール” と呼んでいます。 世界最小のパスタとも言われており、 ビタミンB群やミネラル、食物繊維などが バランス良く含まれていて栄養価の高いヘルシー食品です。

居酒屋に昔懐かしい看板が!


昨夜、ホテルで夕飯を済ませたぐらいから
雨が降り出した。

「この雨では、花火大会はないだろう」
そう思っていたら、
8 時半頃になって、雨がやんだ。
けっこうひどい降りだったのだけれど、
急にやんだ感じ。

そして 9 時ちょうどに
「ド~ン、ド~ン」と花火があがる音。
またやってしまった!
以前も雨のだまし討ちにあって行かず、
花火が見れなかったことがある。

「ア~ァ、見たかったな~」と思ったが、
もう遅い。

仕方ない。
娘を迎えに行きながら、
夜景でも楽しむことにしよう。
そう思って娘を迎えに行ったのだが・・・。

悪いことは重なるもの。
娘が仕事先から出てくるのを
見過ごしてしまった。

娘が出てきたのは、
私がワイヤレスイヤホンを落して
暗い中、必死に探し回っていたときだろう。

娘は私が来ているのを知らずに、
そのまま路面電車に乗ってしまったのだ。

落としたイヤホンをやっとのことで見つけ、
レストランを見ると真っ暗。
しばらく待っていたが、誰も出てこない。

娘に「まだ帰らないの?」
と メッセージを送ると、
「今、路面電車の中」との返事。

私が鍵を持っているので、娘は帰っても
部屋に入れない。
待ち合わせをして、落ち合うことになった。


娘に会うと、お腹がすいていたらしく、
「居酒屋に行こう」と・・・。

この店は、以前に 1 回来たことがある、
そのときは外に座った。
中で食べるのは初めて。

中に入ると、
私が幼い頃見たような、看板が飾ってあった。

懐かしい看板 居酒屋


懐かしい!
たしか、”サトちゃん” だったと思う。

じつはここ、店頭にYMOの昔のポスターが
貼ってある。
「ライディーン」が流行っていた頃かな?
この曲、好きだった♪

ymo
ymoのポスター



席に案内してもらい、何品か注文。
娘はアルコールは飲まないが、
私はキリンビールをジョッキで注文。
小ジョッキぐらいの大きさ。

娘は牛タンが好み。
ただ娘が来るたびに、
売り切れで食べれなかったという牛タンが、
今回は運よくあった。

この前来たときに食べた
豚しゃぶサラダソーセージが美味しかったので、
それを注文。
他にタコ焼きとポテトもたのんだ。

私は夕飯は食べていたが、これは夜食。
自分でも思うけれど、よく入るものだ。
ふたりですべて平らげた。

牛タン
牛タン


手前に見えるのが牛タン。
美味しかった。
ソーセージはすでに完食。

0 時をまわっても
席があくとすぐに次の客が入ってくる。
大繁盛のお店だ。

食事が終わり、精算しようとカードを
出そうとしたら、
うしろから娘がスマホをサッとかざして
支払ってしまった。

カードを財布から出すよりも
スマホをかざすほうが、早いのは言うまでもない。

「返すから」と言ったら、「今日はおごり」と言う。
けっきょく娘におごってもらった。

「美味しかったね、どうもご馳走様」

花火は見逃したが、
その代わり、娘と居酒屋で楽しめたから、
いい土曜日になったな~。



”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

出版中の書籍

Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました