食事とメンタルヘルス

どうでもいい食事をしていると・・・

最近ブログにアップしている食事。
娘といく食事が多かったので、
値段もそれなりにいいところが
多かったのだが・・・。

このシドニーで、
しょっちゅう、このような食事を
していたら、すぐにお金が無くなってしまう。

長期滞在の身として、
ひとりのときは節約を心がけていた。

電気フライパンを買ったのもそのせい。
また外食だけだと、どうしても
野菜不足になる。

だから電気フライパンを
買った当時は、野菜を買って調理していた。

だが・・・
ある時、思いがけないことが起こったのだ。

ホテルの洗面台でこのフライパンを
洗っていた。
ふと下を見ると、なんと・・・
床がビショビショ。

フライパンから水が床に
垂れたのかと思ったが、水道を止めても
まだ出てくる。

フライパンの中も洗面台にも
もう水は残っていない。

どこから出てくるのかわからなかったが、
大量に水を流すと漏れてくるみたいだ。
それから床拭き。
いっぺんにゲンナリしてしまった。

洗面台でフライパンを洗うのさえ
大変だったのに、こんどは床掃除だ。

調理法を変えるが・・・

それからは調理法を変えて
油はあまり使わなくなった。

それまでもあまり使ってはいなかったが。

少ないお湯で茹でたり煮たりするだけ。
そうすれば使った後は、ざっと洗い流して
終わりだ。

油が少ないから、洗うのも簡単。
でもホテルのミニ冷蔵庫。
これは小さいから入る野菜というのは
限られる。
そうすると当然、いつも同じ野菜になってしまう。

またキッチンで調理するわけではないから
不便そのもの。
だから面倒になって、野菜もそのうち
買ってこなくなった。

インスタントソースを買ってきて
うどんやパスタに混ぜて食べるという
簡単なものになってきた。

はっきりいって、美味しいとは思わない。
単に胃袋を満たしているだけ。

メンタルに影響が・・・

一人のときは、このような食事を
していたのだが・・・。
しばらくして、メンタルに支障が出てきた。

今迄は、
「天気もいいし、ホテルにずっといるなんて
もったいない」
と思って外に出ていたのが、
それほど、外に行こうと思わなくなった。

ホテルから出ない日も出てきた。
部屋でパソコンに向かっているか
本を読んでいる。

しばらくして、この状況に気がついた。
「なんのために、はるばるシドニーまで
来たのか。」

このままだと、まるでフランスに
いたときと同じになってしまう。

フランスを発つときは、冬だった。
まして我が家の周りには、
緑はたくさんあるが、
シドニーのような素晴らしい公園はない。

街も歩いては行かれないので、
車で行くしかない。
ガソリン代は高騰していたし、
寒さのせいで、外に行くのは
買い物ぐらいだった。
そうすると、やる気も失せてくる。

もちろん、健康にもよくない。

食事を変えた


そこで、買った電気フライパン、
既にもとは取ったと思うことにして、
昼間は外に食べに行くことにした。

といっても高いところは避けて
なるべく安く、でもしっかり食べる。

そこでネットで探してみると
シドニーではフードコートも
いろいろあり、人気の店もあるようだ。

そのうちのひとつが、この前行った
Spice Alley。

その他にも中華街の中の
ラーメン屋さんとかが見つかった。

そこで行ったのが、和食のお店。
以前にいったシドニーで人気の
” おいでん ” の隣。

小さく名前が書いてあったが、
今、書こうと思ったら忘れていた。
ここで食べたのが、かつ丼。
クリスピーチキンなどは、他で食べていたが、
やっぱり日本のカツどんは美味しい。

カツどん
カツ丼



レギュラーサイズとラージサイズがあり、
私はレギュラーサイズで12,5AUD(1148円)

美味しくて安い。
他にもお膳もあり、現地の人も
けっこう来ていた。

この値段ならフードコートよりも安い。
今迄フードコートが一番安いと思っていたが、
そうでもないらしい。

どうでもいいものを食べていると、
やる気も失せてメンタルにも響く。
まして私は食べるのが好きだ。

外に出て美味しい物を食べ、
公園でゆったり本を読む。
これは究極の贅沢だと思う。


シドニーにいるのも、もう残り
1 ヶ月をきった。

これからは、なるべく外に出て
安くても美味しいものを食べて
いい想い出作りに励もうと思う。











タイトルとURLをコピーしました