勘違いのおかげ・1日得した気分

おすすめフードコート

シドニーでの生活も終わりが見えてきた。
残るはちょうど 2 週間。

そこで出国までにしておきたいこと
と言うと・・・。
やっぱり食べることに目がいく。

と言っても、高級レストランには行かれない。
幸いシドニーはどこで食べても
あまりハズレはない。
ネットで調べても、そのように書いてある。

フードコートでも、現地の人の
オススメの店がある。
そこで昨日、あらためてネットで探して
行ってみた。

日本食も、安くて美味しいところはあるが、
2 週間後には日本に行くのだから、
ここでは他の料理を食べたい。

そこで目星をつけたのが、チャイナタウンに
ある 2 つのフードコート。
1 つは、何回か来たことがあるので知っていた。

もうひとつのフードコートでは、まだ
食べたことがない。
ただ安くて、味もまあまあと書いてある。

まず食べたことがなかったフードコートの
ほうに行ってみた。
そこで、なぜ今までここで食べなかったのか
気がついた。

2 軒入っているが、ここは他のフードコートに
比べて、なんとなく薄暗い。
窓がないからだと思う。

でも着いたのは 午後2 時半だったが、どちらも
けっこう混んでいた。

現地の人が多いので、美味しいのだろう。
入ってすぐの店は、値段は他のフードコートと
たいして変わらなかった。

反対側の店は、ほとんど満席。
テーブルの上にメニューが置いてある。
値段を見ると、確かに他のフードコート
より安い。

でも量も値段と合っている。
他のフードコートのほうが高いが、
それなりに量も ここより多い。

だから 2 品食べたい人には
いいかもしれない。
ふつうのフードコートでは、2 品頼んだら
まず食べきれない。
残ったら、テイクアウトにできるが・・・。

でも食べるかどうか迷う前に、そこは
出てしまった。
やっぱり薄暗い感じだし、大きなテーブルで
何人かが一緒に食べる。

やはり食事をするなら、明るい広々と
したところがいい。

そこでもうひとつのフードコートに行った。

お店を間違えた


このフードコートは、ネットでもオススメの
フードコートとしてよく見かける。
だから私もここでは、何回か食べている。

アジア系の料理ばかり。
日本料理も 1 軒入っており、カレーとか
とんかつがある。

このフードコートで私が好きなのは、
韓国料理のビビンバ。
すでに 2 回食べている。

以前のブログに書いたが、初めて食べたとき。
写真を撮っていたら、近くに座っていた
女性が「それ、美味しいわよ」と教えてくれた。
そのとおり美味しかった。

でも今回は他の物を・・・ と探していたら、
” ラクサがオススメ ” と書いてあったのを思い出した。
そこでタイ料理の店でラクサを注文。

ラクサ
野菜ラクサ



麺もスープも美味しかった。
麺類は好きだが、シドニーではラーメンは食べない。
日本のラーメンは、ほとんど豚骨スープだから。

私は味噌味と醤油味が好きで、豚骨は
どちらかというと苦手。

ラクサを食べたのは 2 回目だった。
食べたあと、他の店を見ると
” ハッピーシェフ ” という店があった。

「ウン?聞いたことがあるような・・・」
と思い、ネットで検索したら、
ラクサを食べるのにオススメの店というのが
この ” ハッピーシェフ ” だった。

この店はあちこちのフードコートに
店を出しているが、このフードコートの
” ハッピーシェフ ” のラクサが特に美味しいらしい。

どうやら、店を間違えたようだ。
でも今から ” ハッピーシェフ ” のラクサを
食べて比べることはできない。
いくらなんでも 2 杯は無理。

・・・・・・なので、仕方ない。
次回にとっておこう。
まだ時間はあるから・・・。

シドニーは、至るところにフードコートがある。
でもやっぱり明るくて広いほうが食べて
美味しく感じるので、どうしても行くところは
決まってしまう。

フードコートを出て、路面電車が走る通りを
しばらく歩いていると、タイ料理の店があった。
店頭には、美味しそうなデザートがいくつも
置いてある。
並んで買っている人もいた。

お腹はいっぱいだけど、喉が渇いていたので
グリーンティーを買った。
中にアイスクリームが入っていたが、
さっぱりして美味しかった。

タイのグリーンティー
タイのグリーンティー



街中ではほとんどの人が、このようなドリンクを
片手に歩いている。

このドリンク、安くて 7 AUD(622 円)
喉が渇いたと毎回買っていたら、
けっこうな値段になる。

そして歩いていくと、目の前に行列が・・・
ドリンク&アイスクリームのMIXUE。

mixue
mixue


この近辺で、毎日長~い行列を作っている店は
2軒ある。

このMIXUE とCINNABON.

シナモンロールのCINNABON

出国前に味見をしてみたい気もするが、
スイーツは並んでまで食べたいとは
思わないので、まず無理だろうな~と
思っている。


1日得した気分

土曜日に恒例となっていること。
花火を見て、その後に娘を迎えに行き
一緒に帰ってくる。

昨日は今までより、人が多かった気がする。

午後 9 時ちょうどになると、花火があがる。
今年に入って 毎週土曜日に花火があがっているが、
いったいいつまで続くのだろう。

花火のあがる時間は 7 分ほど。
その間休みなく、花火は打ち上げられる。
大玉もあり、とにかく素晴らしい。

「この花火を見るのも あと 1 回だけか~」
と考えながら、しんみりして見ていた。

花火が終わり、娘と会った時に
「花火も、こうして迎えに来られるのも
あと 1 回だね」と言ったら、
「あと 2 回あるじゃない、出発は 26 日の日曜日でしょ」
と言われた。

「エッ、ああそういえば、出発は日曜日だった」
とそこで気が付いた。

なんか 1 日、得した気分!
こういう勘違いなら、嬉しい。

それにしても、最近勘違いが多すぎる。
今回のように嬉しい勘違いで終わればいいが、
反対のこともあるだろう。
いつもしっかり確認しなければ・・・。


▼テラス席が人気のレストラン
テラス席が人気のレストラン(東京)/[一休.comレストラン]
さわやかな風を感じる開放的な空間で、時間によって刻々と変化する情景を眺めつつ、料理やお酒を楽しみませんか?テラス席が人気のレストランをご紹介いたします。






タイトルとURLをコピーしました