母と娘

帰りのフライトを決めなかったわけ

シドニーに来て、そろそろ 2 ヶ月。
時が経つのは本当に早い。

今日はシドニーのことではなく、
娘との関係について書こうと思う。


シドニーに来るときに買った航空券は
片道だけ。

なぜかというと、
帰る時が来たら、いつでも帰れるようにと
思っていたから。
往復買って 日にち変更もできるけど、
行き先も日にちも、そのときで変わるかな?
と思っていた。

娘は去年、フランスに帰って来て
1 ヶ月半ほどいたけれど、
その前は 4 年以上会っていなかった。

別に仲が悪いというわけではない。
19 歳のとき、日本に 1 年間留学に行った。

フランスに帰ってきてからは、
ホームステイをしたり、友達と
住んだりしていて
我が家にはほとんどいなかった。

去年は娘と一緒に
モロッコに旅行に行ったけれど、
娘はやはり忙しく
じっくりと話すことは、ほとんどなかった。

だから、シドニーに呼んでくれたけれども、
果たして 3 ヶ月も同じ部屋で一緒に
生活して、お互いに息苦しくならないか。
これがちょっと心配だった。

そいいうわけで、片道切符で来たのだが
今のところ、そのような心配はない。
よかった。

シドニーに着いた当時は、
右も左もわからず、慣れるのに
一生懸命だった。

娘に何から何まで頼んで
やっかいになるわけにもいかない。
娘も働いているし忙しい。

ひとりで歩きまわっていたら、
帰り道がわからなくなって
物凄く遠回りをして帰ってきたこともある。

買い物に行ったら行ったで、
とても多く払ってしまった。

オーストラリアドルのコインは
フランスのコインと色と大きさが逆。

フランスは価値のあるコインのほうが
大きいのだが、オーストラリアは逆だ。
色もフランスは、価値のあるコインが銀色。

フランスの感覚で払ってしまったのだ。
セントだと思って払ったコインはドルだった。
それからはなるべく、カード払いにしている。
でも市場は現金払いだが、
さすがに今は間違えることはない。

娘の秘密


2 ヶ月一緒にいると、娘の生活もわかってくる。

まず初めに気がついたことが食生活。

昼間はまかないで食べているが、
夜は遅くなるので、マクドナルドでテイクアウト。
それをホテルで食べて、その後就寝。

これはからだによくない。
ただ私が作って待っているわけにもいかず
これは今でも続いている。

休みの日は、お昼まで寝て
午後 2 時か 3 時頃に食事に行っていたらしい。
当然、夜はおなかがすかないから食べない。

私が来てからは、私と出かける休みの日は
昼と夜の 2 食 食べるようになった。
といっても、時間は多少ずれてはいるが・・・。

だから一緒に食べるときは、
なるべく栄養のあるものをと思って
娘の好きなものを食べに行っている。
案外、娘は娘で、私のことを思って
レストランを決めているみたいだけれど・・・。

このブログでわかるように、
娘と食事に行く度、けっこうな量を食べている。

それにしてもよく食べるな~と思っている方も
多いと思うが、
だから毎日毎食、このような食べ方を
しているわけではない。

ふたりとも、ふつうの人より食べるのは
確かだと思うけれど・・・。

写真は撮れなかったけれど、
以前に行った ” BISTECCA “

BISTECCA 入口

ここはTボーンステーキの有名なレストラン。
どういうわけか、入口はここだけ。
レストランに入り、テーブルに案内されて
すぐにスマホを取られてしまった。

常連客は、言われる前に
スマホを出していたので、
このレストランの決まりなのだろう。

ここではふたりで 960 gの肉を平らげた。
二人分の肉は切らずに、炭火で焼く。

焼く前にテーブルに持ってきて、
切った肉を見せてくれるのだけど、
こんなに食べれる?と思ったほど、
ぶ厚かった。

写真を撮りたかったけれども
スマホはないし・・・。

焼いたら、骨は取り
食べやすいように切って、お皿に盛ってくれる。

焼く前の肉を見たときは、食べきれないかと
思ったが、娘の言ったとおり問題なく
食べてしまった。

骨だけで 200 g近く あったからだと思う。


でも夜遅く食べたり、満腹になるまで
食べるのは、健康的ではない。

これも娘といる今だけだし、
たまにだからいいかな?

そして長くいると、
娘の周りの人とも話すようになる。
そこで娘が私に話さなかったことも
知ってしまった。

私に心配をかけまいとして
話さなかったのだろうけれど、
知ったときはショックだった。

すでに過去のことだけれど、
悩んでいたなら、話して欲しかったな。

若い頃と今とは違うから。
昔はまだ若く、違うと思ったら
娘の話もよく聞かず、反対したことも
あったけれど、今はまず話を聞くことにしている。

歳をとったせいで、丸くなってる。
また時代が違うこともわかっているから
そう自分の考えは押し付けない。

でも長い経験から、
今の若い人にとっては教訓となることも
あるんだけどね。

また他にも気がついたことがあるんだけれど、
これは尋ねたら答えてくれたけど、
たぶん嘘っぽい。
母親の勘て、けっこう当たるんだよね。

でも突き詰めると話さなくなるだろうし、
少し間を置いて、また尋ねてみようと思っている。

今をたいせつにしたい


私のビザもあと1ヶ月。
3月下旬には、あなたとお別れ。

一緒に食事に行く度、
涙が出るほど大笑いしたことも
何度かあった。

これからも、楽しい食事にしたいね。
2 ヶ月があっという間に経ったから、
残りの 1 ヶ月は早いと思う。

あなたがこれからどうするか
わからないけれど、
どちらにしろ、このように一緒に
暮らせるのはこれが最後だと思っている。

会えなかった 4 年の空白は埋まったかな。
人生は一度だけ。
自分のやりたいことはやったほうがいい。

私もまだまだやりたいことがあるし、
これからも夢に向かって進んでいく。

『失敗は成功のもと』っていうけれど、
回避できるものならしたほうがいい。

そのために今まで話した
私の失敗や体験を教訓にしてほしい。

残り、1 ヶ月。
想い出に残るような楽しい日々にしたい。

さあ、今日もSpice Alley に行ってこようかな。
おすすめ料理を食べにいくつもりだけれど、
また迷うかもしれない。

看板メニュー1
おすすめ料理



その後、公園に行くつもり。
昨日のトキ、またそばに来るかな?
真っ白できれいなトキだった。

トキ


今日は土曜日。
天気もいいし、花火を見に行ったあとは
娘を迎えに行こう!
これもシドニーの楽しい思い出になるな~!





タイトルとURLをコピーしました