エスニック料理のフードコート

エスニック料理のフードコート


今日はひとりなので、フードコートに。
娘と一緒でないときは、食費を安くあげるため
フードコートか寿司ハブのような
ファストフード。

シドニーでは、なにを食べても
比較的おいしい。
その中でもアジア料理は、はずれがない。

ただフードコートと言っても
ある程度かかるが、レストランよりは安い。


今日ネットで見つけたフードコート。
いままで傍を通ったことはあったけれど、
気が付かなかった。

意外なところにフードコートがあった。

”Spice Alley”
フードコートの名前

そこはエスニック料理専門
フードコート。

・ シンガポール

・ ベトナム

・ タイ

・ 中国

・ マレーシア

・ 日本

これらの店が入っている。

アジアン料理、エスニック料理は大好き。

そこでさっそく行ってきた。

こんなところにフードコートが?



この通りは前も通ったことがある。
でも「フードコートなんてあったっけ?」
と思いながら歩いて行くと・・・

ありました!
でもこの入口。
知らない人だったら通り過ぎてしまうだろう。
これではちょっとわからない。

レストラン街の一角に細い道があり
そこを入っていく。

spicealley入口
Spice Alley 入口


入口に “Spice Alley” と書いてある

この看板は見た覚えがある。
スパイスを売っているお店かなにかの
看板かと思って、通り過ぎた記憶がある。


Spice Alley=フードコートというのを知らなかったら、
まさかこんなところにフードコートがあるとは
思わないだろう。


Spice Alley
Spice Alley

着いたのは午後 1 時頃。

提灯がいくつもぶらさがっていて、お祭りみたい。

天井のない場所もあり、そこからは、
そばのビルが見える。

フードコート
提灯


けっこう人がいたけれど、テーブル数が
多いので、これなら座れそう。

フードコートキッチン
フードコート



ネットで調べた、「Kitchen」というお店
シンガポール料理の美味しいお店と
書いてあった。
今回来たのは、それが目当てだった。

フードコートでも
美味しいお店がたくさんあるのが、
シドニーの嬉しいところ。


でも着いたら、他のも食べたくなってしまい、
なかなか決まらない。

けっきょく注文した店は ”ジンジャースパイス”


ここの ”野菜の黒コショウソース” にした。

野菜の黒コショウ炒め
野菜の黒コショウ炒め

お値段は13,50AUD(1238円)

“Kitchen” の系列のお店だ。

黒コショウというだけあって、
けっこうピリリとした味付けだった。
野菜もたくさん入っていて、ウ~ン 満足!

この値段でこれだけ食べれればいいな~。


水が欲しかったが、ここにはない。
日本だったら、安いところでも水が飲める。
ここでは水が欲しかったら、
ミネラルウォーターを買うしかない。

完食後、他のお店を見てみた。
けっこう人が入っていた。
傍に大学があるから、学生が流れてくるのだろう。

お店の窓口の上にも金額と料理の写真があるが、
自慢のメニューは、このように大きな看板を置いている。

看板メニュー1看板メニュー2
看板メニュー
看板メニュー3看板メニュー4
看板メニュー


一番奥に “kYOTO”という日本料理屋があった。
タコ焼は、この前行った居酒屋より
4AUDぐらい安かった。

KYOTO

シドニーのフードコートでは、
割り箸は取り放題。
だからガバッと持っていく人もいる。

私もホテルで使えるように、
2 本ぐらいもらってくる時がある。

割りばしにもいろいろあるが、先に紹介した ”寿司ハブ”。
ここの箸はふつうの割り箸よりも上等だ。
前にお寿司を買ったときにもらってきたのが、この箸。

寿司ハブの箸

何回でも使えるので、ホテルでの調理の際にも使っている。


日本のフードコートでは、割り箸は取り
放題ではなかった気がするのだけれど、どうだったかな・・・


食後に近くの公園に行った。
鳩と一緒にトキが何羽か、エサをついばんでいる。

鳩とトキ
鳩とトキ


天気もいいし、ベンチに座っていると、
1 羽のトキが近寄ってきた。

そばに落ちている食べかすをついばんでいたのだが、
まさか!と思ったら、ベンチに飛びのってきた。

「食べてきちゃったし、テイクアウトも
ないの、ごめんね」と言ったら、こっちを見てる。

トキ
トキ


わかったのかな?
写真を撮ったら、何ももらえないと悟った
のか、去っていった。

この公園は、ビルの谷間にあるのだけれど、
芝生の上で寝そべったり、ベンチに座ったり
みんなのどかに一時を過ごしている。

ビルの谷間の公園
ビルの谷間の公園



上を見たらビルの上に突き出たようなものがあり、
壊れているような気配。
この前の豪雨で壊れたのか、それとも
初めからこうなっているのか?
不思議!

ビル
不思議な建物

帰りに面白いものを見つけた。
ゴリラ?とカバ。
奇妙な組み合わせの彫刻。

愛の塔
愛の塔

”愛の塔”というみたい。

愛の塔の由来

公園でゆっくりして帰ってきた。
しばらくこのフードコートに通いそう。
今度はおすすめの ”Roti Combo” を食べてみようかな。



” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

出版中の書籍

Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。






タイトルとURLをコピーしました