残念だったタワーアイ!

真夏日のシドニー

昨日とうって変わって、今日の気温は 37 度。
1 日で 10 度違うことは、フランスでもあったが・・・。

外に出るとむっとする。
空を見上げるとちょっと雲はあったが
いいお天気。

天気予報では、曇りだったけれど、
いい具合にはずれてくれた。

昼食は簡単にSpaice Alley で済ます。
最近ここに通うのが多い。
シドニーも残り少なくなったので、
シンガポール、マレーシア、タイの
料理を食べようと思っている。

今日は、タイ料理にした。
ほんとうは以前食べた、シンガポール料理の
ブラックペッパーを食べに行ったのだが・・・。

タイ風フライドライス
タイ風フライドライス

海老フライドライスと書いてある。
看板を見るとオススメ料理で海老がたくさん
入っている。

ふつう、看板には海老がたくさん入っていても
じっさい注文すると少なくて
ガッカリすることが多いのだが、
シドニーは例外。

看板どおり、大きな海老が
どこもごろごろ入っているのだ。

このライスも同様だった。
画像ではそのように見えないが、
ライスの下に大きな海老がいくつも
隠れていた。

海老が多く入っているように
わざわざ海老をライスの上に置くような
ことはしない。
これが嬉しい。

お値段は 13.5 AUD(1238 円)

タワーアイに行ったが・・・



昼食をすませたあと、タワーアイに行った。
天気もいいし、今日ならブルーマウンテンズも
見えるかも。

どうせならスカイウオークがいい。
と期待して行ったのだが・・・。

【スカイウオーク】

タワーアイの外側(地上268M)に造られた
歩道、” スカイウオーク ” を歩くアトラクション。

ガラスのプラットホームが外に突き出し、
透明の足元からシドニーの中心部の
景色が見える。

ネットで調べたら、
このように書いてあった。


そこでチケット売り場に行って
購入しようとしたら、
2 人でないとチケットは購入できないと言われた。

ひとりだと展望台だけらしい。
その分料金は安いが・・・。

展望台に行くかと聞かれたが、
今度娘と来るからと言って
断った。

展望台に出るのも 3000 円近くかかる。

タワーアイ料金
タワーアイ料金表


それなら今日は諦めて
次回娘と一緒に来た方がいい。

天気予報では、この後
気温は下がるようだし、お天気も
下り坂のようだけど・・・。

今迄なぜ上らなかったかというと、
娘が休みの日は曇りが多かった。

まだ日にちもあるし、どうせなら
天気のいい青空のときにと思っていたから。


ハーバーブリッジに


そこでタワーアイは諦めて
ハーバーブリッジを歩いてみようと思った。

残り少ない滞在となったら、
急にあちこち行きたくなった。

ハーバーブリッジを歩くと、
オペラハウスを上から見ることができる。

サーキュリーキーまで路面電車で行く。
そこからロックスを通り、
ハーバーブリッジの入り口まで行く。

ネットで調べていったのだが、
とてもわかりづらかった。

でもなんとかたどり着いた。
気温は 37 度。
暑い。

ブリッジ入口
ハーバーブリッジの入り口

この階段を上がると、道が右と左に
分かれている。
ハーバーブリッジ左と書いてあるので
左に進む。

しばらくは細い道を歩くことになるが、
目の前にハーバーブリッジが見える。
間違ってはいないと確信が持てた。

そして進んでいくと、ブリッジの上に出た。

ハーバーブリッジ
ハーバーブリッジの歩道

ハーバーブリッジの上は、

・ 電車

・ バス

・ 車

が走っており、

・ 自転車

・ 歩道

とあるので、世界一車線が多い橋として
知られている。

橋の上から、オペラハウスと豪華客船が見えた。

ブリッジからオペラハウスを望む
ハーバーブリッジから見たオペラハウスと客船


歩いて 20 分ほどで橋の反対側についた。

そこから 2 階建ての電車に乗って
帰ってきた。

とにかく暑いので、のどがカラカラ。
時間は 5 時半。
「アッ、まだハッピーアワーだ」と気が付いた。

ハッピーアワーとは、4 時から 6 時まで
ビールが安く飲める時間。
たいてい、ふつう料金の半額。
ほとんどのパブは、このハッピーアワーを
設けている。

もちろん、入ってビールを注文。

ハッピーアワー
ハッピーアワー

暑かったから美味しかった!

ホテルに帰り、すぐにエアコンをつける。

シドニーの電気代は高いのかどうか知らないが、
暑いときにエアコンをかけて電気代を
気にしないのはいい。

もちろんホテル代に含まれているが・・・。
昨日の夜も暑かったから、エアコンを
かけたまま寝てしまったし・・・。

フランスの我が家では、エアコンを
かけることはないが、冬になると
暖房費が気になる。







タイトルとURLをコピーしました