帰国間際に知った衝撃の事実

何でこうなるの?


昨日はお天気もよく、お墓参りの帰りに
寄ったスーパーでは、半額セール実施中。

冬物処分 入れ替えセールとのこと。
なんと・・・値札のバーゲン価格のそのまた
半額になるという。

これから行くシドニーは、今は冬。
そこで薄手のセーターを 2 枚買った。
合わせて1400円。
正規の価格から、4000 円も安く買えた。
ラッキー!


帰りにフランスに持ち帰る食品も、多少
買って帰ってきた。

やっぱり食品は重い。
入り糠、味噌、米麹を買ったのだが、
けっこう重量がある。

これらは我が家の近くでは手に入らない。
だからどうしても買って帰らなければ
ならない物。

どのくらいの重量になったか、衣類も
すべて入れて、スーツケースの重量を
計ってみた。

20 キロをちょっとオーバー。
これはまずい!
と言うのも、足のトレーニング用に
買った器具も入れなければならない。
それにまだ入れなければならない物も
多少ある。

5キロ近く減らさないと・・・。
今迄は日本からフランスに直で帰っていた。
ANAを使っていたので、スーツケースは
23 キロまで許されていたし、スーツケースも
ひとり2 個まで許されていた。

さすがにスーツケース 2 個は持てないので、
スーツケース以外にショルダーの旅行用カバンを
使っていたが。

それが今度は、シドニーー経由でフランスに飛ぶ。
シドニーまでは、スーツケースの許容量は
23 キロだが、シドニーからフランスまでが
わからない。
途中で乗り継ぎもあるし。

去年シドニーに来たときは、格安航空券だった
ので、スーツケースはひとり 1 つで重量は
20 キロまでと決められていた。
今回も帰りは、このようになる可能性は
十分ある。

そこで日本からフランスに郵便で送る
ことにした。
以前も重量オーバーしたときは、郵便で
送っていたから。

以前のようにSAL便で送ろうと、郵便局の
HPを調べてみると・・・

「現在SAL便はお取り扱いできません」と
書いてある。
多分戦争の影響だろう。

でもそれでは困ってしまう。
航空便やEMSは高すぎる。
こんなに高い送料を払うなら、フランスの
日本食品店に注文したほうがまだ安い。
と言っても、麹は売っていないけれど・・・。

それにシドニーの持ち込み制限を調べて
いたら、乾燥食品は 2 キロまでと書いてある。
麹と入り糠合わせて 3 キロを超えている。

その他に目薬も 5 箱買ったけれど、商用と
見なされるかもしれない。
そうすると没収。

この後、フランスに帰るとは言っても、
フランス行きの航空券がないので、証拠がない。
フランスに帰る航空券は娘の都合によるので、
まだ買えないのだ。

せっかく買った物を置いて行くのも嫌だし、
でも送料は 1 万円以上。
これは困ったことになった。

衣類を実家に残しておこうと思ったが、
シドニーーは冬服が必要だ。
夏服を置いていくにしても、重量は
あまり変わらない。
夏服は軽いし、それほど多くは持って
来ていない。

さて、どうしよう・・・と考えながら
夕飯を食べていた。

するとまた、ある考えが頭に浮かんだ。

お取り扱いしておりません


日本に来て必ず買って帰る物に、納豆菌がある。
もう 10 年以上フランスで納豆を作っているが、
納豆菌がないと作れない。
こればかりは、フランスでもスイスのジュネーブ
でも手に入らない。

いつも帰る間際に買うのだが、なにか
引っかかった。
買いに行く日は、横浜に出かける用事が
ある 6 月 1 日と決めてある。

いつも東急ハンズで買っており、今まで
在庫切れになったことはなく、いつでも
行けば買えた。

それがなぜだか、「調べてみよう」という
気持になった。

ネットで ” 東急ハンズ 納豆菌 ” と検索すると
新宿店は出てきたが、横浜は出てこない。

そこで電話をかけて聞いてみた。
すると思いがけない返事が返ってきた。

「今はお取り扱いはしておりません」。

エーッ!


新宿店から取り寄せできないか尋ねたら
新宿店も今は置いていないと言う。

東急ハンズでは、この商品は去年から
取り扱っていないとのこと。

対応してくれた女性はとても親切な方で
横浜でどこで売っているか調べてくれた。
でも確かではないと言う。

それは私も納得した。
ネットでは東急ハンズ新宿店では取り扱いが
あると出ていたが、実際は違っていたから。

そこで納豆菌を作っているサイトにアクセスしてみた。
そこでも購入できるようだ。

カートに入れて決済ボタンを押す寸前に
いつ着くのか心配になった。
どのくらい日数がかかるか書いていない。
(後でわかったが、日数は書いてあった。
そこには翌日から 2 週間後と書かれていた)

そこで電話をしてみた。
時間はすでに夜の 8 時半過ぎ。

しばらく呼び出し音が鳴るだけで、誰も出ない。
時間が時間だけに切ろうと思ったら、女性が
出てくれた。

電話をかけた理由を話すと、入金が確認されたら
すぐに送ると言う。
ただカード決済はしていないとのこと。

翌朝必ず、入金することを約束して、
名前と住所を知らせてから電話を切った。



またもや問題が・・・


今朝、さっそく送金しようと思い、口座に
アクセスするためパソコンをあけた。

ゆうちょ銀行は、まずスマホアプリで認証を
しなければならない。
いつも簡単にできるのだが、今朝はなぜか
認証ができなかった。

そのうち、アプリが開かなくなってしまった。
こうなると、パソコンでもアクセスできない。

そのうち、認証が失敗したので、アプリの
再登録が必要とのメッセージが出てきた。

ネットでその方法を調べたが、私のスマホには
ネットに書いてある押すべきボタンがない。
こうなると、多少パニック気味。

そこでサポートセンターに電話をしたら、
朝いちがよかったのかすぐ出てくれて、やりかたを
教えてくれた。

電話を切って教えてもらったとおりに進むと
途中で引っかかってしまった。
これは以前、初めてアプリを入れたときも
同じだった。

そのため、またサポートセンターに電話を
するはめに・・・。
そこで聞いたら、その画面はスキップして
進めばいいと教えてくれた。

かならず前のとおりに動くのか、ちょっと
しつこいぐらい聞いてしまった。
だって、初めてのときは聞く人聞く人
返事が毎回違っていてうまくいかなかったから。

もし以前と同じことを繰り返すとなると、もう
時間が足りない。
ただこの人の教えてくれたことは合っていた。
ほっと一安心。

納豆菌の入金も完了。
電話で入金報告もしたし、たぶん出発前には
着くだろう。


でもそのときにあらたな問題が発生。
これはゆうちょとは関係なく、スマホの
問題。

でもスマホの問題よりも先に片付けなければ
ならないことが残っている、
だから、これはあとから調べることにした。

先にやらなければならないことは、荷物のこと。
シドニーで食品の持ち込み制限を
オーバーしたら、没収になるだけ。
それは仕方ないとして、スーツケースの
重量。

これはオーバーすると、ものすごく高くつく。
なんとか減らそうと思って、衣類は置いて
いくにしてもまだ 20 キロ。

その結果、この方法は取りたくないのだが、
船便を考えている。
以前 船便で送ったら、2 ヶ月ちょっとかかった。



食品は入れたくないが、密封してあるから
大丈夫かな?
じっさい船便で食品を送ってもらっている人も
いるようだし。

しっかり梱包すれば、ネズミ対策もできるだろう。
このように今は考えている。

それにしても、毎回帰る間際に なにかしら
問題が起こる。

まだ行かなければならないところがあるが、
スーパー台風が近づいているし・・・。

ただ問題があっても帰る前には、ぎりぎりで
片付いているので、今回も大丈夫だろうと思うのだが、
できればハラハラせずに、日本を満喫しながら
出国したいものだ。


Amazonで書籍を出版しています。
どうぞこちらからご覧くださいませ。

書籍紹介



タイトルとURLをコピーしました