逆境は幸せの種

帰国前に行くところとは



またまた心配事が出てきました。
調べてもいい案が浮かびません。

出国前の準備は、ほぼ完了。
今日はまず洗濯をして、午後はヘアサロンに。
カットをしてもらい、白髪隠しも・・・。

全体的に染めてもらい、ハイライトを入れて
もらう予定。

フランスでハイライトを入れてほしいと言ったら、
メッシュ?と言われた。
他のサロンは知らないが、いつも行くサロンで
ハイライトと言ったら通じなかった。
このサロンはチェーン店で、けっこう
モダンな感じ。
ハイライトを知らないのか、フランスでは
メッシュと言うのかは知らないが。


そのサロンで写真を見せて、このようにして
ほしいと言ったのだが・・・。
終わって鏡に写った私は・・・理想の私とは
別人になっていた。
メッシュはほとんどわからず、金髪だった!


今回、シドニーのヘアサロンで直してもらった
のだが、やはり日本のヘアサロンが一番いい。
シドニーではハイライトで通じた。


私が日本に来る度、行っているヘアサロンがある。
そこで聞いたのだが、日本人の髪の毛は
あまりクセがなく太いので、ヨーロッパの
人にはやりにくいらしい。
私自身は癖っ毛なのだが、髪の毛が太くて多い。

だからフランスでヘアダイを頼むと、どこの
ヘアサロンでも最初の染料では足りず、
あらたに作りに行く。


じっさい住んでいるところに、日本人の
美容師がいれば、そのサロンに通っている
日本人は多い。

でも我が家の近くには、日本人の美容師は
いない。
それどころか、日本人は私しかいないので、
日本人の髪の毛に触れたこともない美容師が
ほとんどだろう。

だから、今は美容師を決めている。
今迄あちこちのサロンに行ったが、一番
覚えがよくて感じがよかった人。
今は、私の髪の毛のクセはだいたい
わかってくれたと思っている。

それでもメッシュと言ったら、金髪に
されてしまった。


家に戻った私を見て、夫と息子が一瞬
固まったほど・・・。


やはり日本人には日本人の髪の毛を
よく知っている日本の美容師さんが一番。

そこで帰る前に、行くことにした。
これでしばらくは、満足のいくヘア
スタイルを維持できる。



夜、もう目をあけていられない


今日は朝の 6 時過ぎから洗濯。
昨日早く寝たので、6 時前に目が覚めて
しまった。

朝起きたときはいいお天気だったが、
今は雲が出てきた。
今日中に渇いてくれたら嬉しいが・・・。

昨日、スーツケースを閉めて計ったら、
17キロ ちょっと。
これならシドニーでお土産も買える。
スーツケースの問題は無くなった。

慌てることもなかったせいで、
気分的にも余裕があり、久しぶりに
まったりと過ごせた感じ。

すべて片付いたからか、昨夜は
眠くて仕方がなかった。
椅子に座っていても、すぐにコックリ
コックリ。


もう目をあけていられなくなって、
11 時前には布団に入ってしまった。
そしてすぐに寝付いてしまったようだ。
こんなに早く寝たのは、ここ数年ない。

一旦明け方の 4 時半に目が覚めたが、
そのまま布団に入っていたらまた寝て
しまった。
再度目がさめたのが 6 時ちょっと前。

よく寝たせいで、今日は頭がすっきり
している。
やっぱり睡眠は大事だ。



シドニーのwifi事情



昨日、時間があったので、来週から過ごす
シドニーでのWIFIについて調べてみた。

日本に来る前の 3 ヶ月、シドニーで
過ごしていたが、そのときのWIFIは
あまり使い勝手がよくなかった。

最初に ” Telstra ” のsimを買い、スマホに
入れた。
シドニーではこの会社が一番いいと
娘に勧めてもらったから。

スマホは問題なかったのだが、私は
老眼のせいもあり、調べものなどは
パソコンのほうが使いやすい。

またブログを書くのもパソコン。
スマホはキーボードが小さい。
タイプミスも多く、時間がかかるわりに
はかどらない。
だからスマホでブログなど、まず
書けない。

本をスマホだけで書く人がいるようだが、
私にとっては神業としかいいようがない。


話がそれたが、そこでシドニーで使う
wifiを調べてみた。


娘のいるホテルはwifiが無い。
安いから仕方ない。

それでは、シドニーにいた 3 ヶ月間は
どうしていたのかというと、最初に
” Optus ” のポケットwifi を使った。

これはルーターを購入しなければならなく、
確かな金額は忘れたが、8000 円ぐらい
したと思う。

これを使うのが一番なのだが、
とにかく遅い。
ダウンロードがなかなか始まらないし、
始まってもすぐに切れてしまう。
速度を計ったら、考えられない数値だった。

そして 2 ヶ月目に入ったら、1 週間で
容量がいっぱいになってしまった。

ロケーションのせいもあるだろうけれど、
どちらにしても、あまり使い物にならなかった。

また登録時は娘の名前で登録したのだが、
そうすると連絡も問い合わせの返事も
すべて娘宛に行く。

それも面倒だったので、連絡先を
私のメルアドに変えたのだが、それも
なかなか反映されない。

そこで ” Optus ” の店舗を尋ねると、別の
プランを紹介された。
スマホでのデザリング。

結局これにしたが、パソコンで使うと
やはり遅い。
前に借りたポケットwifiよりはマシだったが。

また、そのとき使っていた私のスマホが古い
せいもあり、バッテリーがすぐになくなって
しまう。

そのときは残りの滞在期間が 1 ヶ月を
きっていたので、これを使っていたが、
とにかくストレスが溜まった。

フリーwifiはショッピングセンターや
スタバに行けばあるが、そこに行くのも
時間がかかるし、フリーはリスクもある。


そこで今回調べたのだが、滞在が 1 ヶ月以内
だと選択肢があまりないことがわかった。

前は 3 ヶ月いたからよかったようだが、
1 ヶ月以内だとあまりない。
途中解約ならありそうだが、1 ヶ月だと
高くつく。

スマホだけならSIMですむが、パソコンを
使うとなると厄介なようだ。

まだそれほど調べてないから何とも言えないが、
できるだけ ” Optus ” は使いたくないというのが
本音だ。

シドニーにいたときにもブログを書いて
いたのだが、そのブログで知り合った方から、
Optusは有名だけれど問題が多いと教えて
もらった。
確かに問題続きだった。

それに解約したら、その翌月の料金も
支払わなければいけない。

このプランは通常1年以上の人が対象だが、
解約はいつでもできると言われた。
そこで、このプランに登録したのだが、これが
落とし穴だった。
途中解約の場合、解約した翌月も支払うと
いうことは、登録したときには教えて
くれなかった。

シドニーでは大手らしいが、なるべくなら
次回 ” Optus ” は使いたくないと思った。

でもこうして調べていると、パソコンで
WIFIを使うなら、またこのポケットWIFIを
使うしかなさそう。

ほとんどのプランは、1年以上が対象。
確かに他でも、どのくらいの滞在日数か
必ず聞かれた。

今回の滞在は約 3 週間。
観光客用でWIFIが使えるプランが
見つかればいいのだが・・・。

もしパソコンが使えなかったら、ブログも
更新できない。
他にもパソコンが必要なことがある。
なんか、また気が重くなってきた。


逆境は幸せの種


でも、『逆境は幸せの種』ということわざがある。


これはアイルランドのことわざで、
逆境に立ち向かい、困難を乗り越えることで、
新たなチャンスや好機が訪れるという意味。

確かに逆境や困難を乗り越えた後は、
いいことが待っている。
気分もすがすがしい。

逆境というからには、どん底ということ
だから、それ以上悪いことは起きない
だろう。

今回も出国準備でいろいろ気がかりな
ことはあったが、すべて順調に終わった。
逆境まではいかなかったが、困難はあった。

このWIFIの件もなんとかなるかな?
その気になって調べたら、なにか
いい案が浮かぶもしれないし、私が
知らないプランがあるかもしれない。

どうしてもダメな場合は、仕方ない。
諦めるしかない。
出来ないものはできないのだから・・・。
さて、どうなるか。

ということで・・・
できるだけ頑張って探すつもりですが、
もしこのブログの更新ができなかったら、
パソコンを使える環境にはならなかったのだと
ご理解ください。

ただ日本出国は 6 月 5 日。
続けて頑張って探してみます。



Amazonで書籍を出版しています。
Unlimited会員様は、すべて無料で
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

どうぞこちらからご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました